最終更新:

3
Comment

【2812063】在学中に留学

投稿者: モン太   (ID:saNHvbCBEHk) 投稿日時:2013年 01月 08日 08:28

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

中学二年生です。どなたかご存知の方がいらしたらご教示ください。

高校生の間に留学させようかと検討中です。その際休学中の学校への支払いは、授業料など全額支払うのでしょうか?
また、学校は留学に対してどのような印象をお持ちなのでしょうか?戻る時の試験などは厳しいのでしょうか?

色々考えると、担任の先生に直接聞くのも躊躇しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2812682】 投稿者: そちらの学校ではないですが  (ID:qphctrRWjkQ) 投稿日時:2013年 01月 08日 18:14

とある私立中高一貫に在学していました。
    中3春で留学を決め、現在高1で留学中です。

交換留学など1年間だけの休学で、学籍を残しておきたいなら、授業料は半額免除と言われました。
    うちは、1年で復学する気が無かったので、退学しましたが。
    学校によっては、施設費やその他諸費用を全額払うか払わないか、いろいろだと思います。

普通に担任の先生に相談して、手続きや金額を質問しましたよ。
    個人面談の時に相談して、後日電話で返事をもらいました。
    (事務に聞かないと正確な金額が分からないので、確認してから連絡しますと言われました。)

高1で留学を希望するなら、そろそろ動かないと間に合わないですよ。
    留学先リサーチ、カウンセリング、試験対策や、いろいろ手続きがあって、結構忙しいです。

2. 【2816560】 投稿者: モン太  (ID:Ag9D7vAp3m6) 投稿日時:2013年 01月 12日 09:51

そちらの学校ではないですが様

お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通り、調べれば調べるほどやることがたくさんあり、時間が足りなくなってきますね。我が家では主人がずっと考えていたようで、実は年末に突然言い出されました。主人は大学時代に留学経験があるので、しかしもっと早い時期に経験しても良かったのではと考えていることや、それによって未来への軸足が決まったことなどを、息子を交えて話してくれました。私は経験がないのでピンとこないのが実状です。最終的には息子が決めることですが、とにかく今の留学事情などを含めて情報集めをしています。

学校が大好きで楽しく通っていますので、親としては、留学しても在籍できるなら残しておきたいと考え前回のような質問となりました。
    時期を見て担任の先生にご相談してみようと思います。

よく考えたらスレを立てた場所が間違っていましたね、申し訳ありませんでした。

3. 【2823989】 投稿者: 高校1年です  (ID:EgjdHfkJiOA) 投稿日時:2013年 01月 18日 12:52

夏休み明けに数名留学しました。サッカー部の子はスポーツ留学とか?語学留学もいるようです。学費はわかりませんが、1年後にまた、皆と合流できるみたいですよ。
    学校からの交換留学ではないですが、学校は協力的だと思います。
    ホームステイや、イエローストーンなど学校主催の短期留学も大人気ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す