最終更新:

26
Comment

【3268751】3回目の挑戦!

投稿者: まりも   (ID:JuS107JYZGA) 投稿日時:2014年 02月 03日 14:58

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

第一志望の獨協中学に、1日、2日と挑戦しましたが、どちらも残念な結果に・・・。

今朝、2回目の残念結果を目にした息子は「もう嫌だ!もう受けない!時間の無駄だ!」と大荒れ。しかし、しばらく後に「やっぱり受けるよ…。」と。再度チャレンジする勇気を持てただけでも、息子の成長を感じたのもつかの間、やはり「もう絶対無理だ!もうやめる!」と再び下降スパイラルに陥っております。

どなたか、かつて、3度目のチャレンジで合格を手にした方がいらっしゃいましたら、どうかお声をお聞かせ願えないでしょうか。

親としては、息子に最後まであきらめずにやりきってもらいたいと願うばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3268801】 投稿者: 多分  (ID:rl4O9fAmeUI) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:29

    合格は難しいのでは?3回はかなり上の学校を受験した方々が多かったです。しかも合格もらっていて、受験…3年前にあたまにきたこと覚えてます。

  2. 【3269015】 投稿者: たぬき坂  (ID:j.tJaB4ZFwk) 投稿日時:2014年 02月 03日 17:51

    去年の我が家を見ているようです。心境お察し致します。子供は3度目の挑戦で合格を頂いたからです。
    まりも様と違う所は私の心が折れていましたが子供が強い心を持ち続けて最後まで諦めずに『僕試験受けて来るよ。せっかく願書出してもらったんだもの。』と言っていた所です。
    次の日の発表を見る前に子供に気持ちの整理もさせておきました。一月校に進むのか公立校に進むのかも確認した上でネットで合格発表を見ました。
    確かに最後の試験は募集人数も少ないですが受験をしなければ合格は頂けません。もう少しです。
    2度の受験で次はリラックスして試験に臨めると思います。ぜひ頑張ってください。応援しております。

  3. 【3269051】 投稿者: 獨協めじろ  (ID:PNhzhAgKE2s) 投稿日時:2014年 02月 03日 18:12

    上記の方もお書きになっていますが、
    息子さんが諦めない、強い気持ちが一番大事です。
    知人の息子さんも3度目のチャレンジで合格しました。
    「絶対受かる!」って何度も自分に言い聞かせていたそうです。

    まだ小学6年生の子どもですもの、
    気持ちも揺れ動きますよね。
    でも、ここまできたら誰も手伝ってあげられない。
    最後は、息子さんの、受かりたいっていう気持ちだけだと思います。

    あとはお母様のフォローですね。
    合否に関わらず、中学受験の勉強を積んできたことは
    大きな糧になるはずですから。

    頑張って!

  4. 【3269166】 投稿者: お子さんを信じてください  (ID:1nS/UPqI.Os) 投稿日時:2014年 02月 03日 19:21

    今まで受験勉強してがんばってきたのですから、合否に関係なく最後まであきらめずに頑張ることが、未来の大きな財産になると思います。
    悔いの残らない受験にするためにも、お子さんを自信を持たせて連れて行くのも、最後の親の役目かなと思います。
    最後に素敵な受験になるようにお祈りします。
    私もがんばります。

  5. 【3269546】 投稿者: 桜満開  (ID:6wRNmP9Vk3o) 投稿日時:2014年 02月 03日 23:55

    知人がやはり3回目で合格しています。
    動揺したそうですが、塾の先生にもお願いして励まして頂き、頑張れたようです。
    最後まで諦めず頑張ってください。
    応援しています!

  6. 【3269593】 投稿者: 江戸川橋  (ID:O.RD5SGD1X6) 投稿日時:2014年 02月 04日 00:23

    現在、獨協中学1年生の母です。
    去年のことが、昨日のように思い出されます。
    同級生で数人、1回、2回、3回と受験して合格なさった方を知っています。
    2日の合格者が多いですが、3回目での方も結構いらっしゃるようですよ。

    去年の息子の受験を今、思い出すと、最後は気力のような気がします。
    きっと、獨協が第一志望でいらっしゃるので、これまで過去問対策などかなりやっていらっしゃったことでしょう。もう一度、目を通して、苦手なところ、盲点になっているところなど見直されたらいかがでしょうか?これまでこんなに勉強してきたのだと自信も湧いてくるのではないかと思います。

    まだ1日あります。息子さん、気持ちを切り替えて5日の試験に臨まれますよう、お母様もフォローしてあげて下さいね。
    気温の変化も激しく、明日は雪が降るかもしれませんが、どうぞお気をつけて獨協にいらっしゃいますよう。息子さんにとってもお母様にとっても、いい受験になりますよう、陰ながら応援しています。がんばって下さいね。

  7. 【3269752】 投稿者: たぬき  (ID:BrLDJKvvK2.) 投稿日時:2014年 02月 04日 07:42

    まりも様、

    心中お察しします。我が家もそうでした。

    今、合格を頂いている学校はありますか?

    どうしても獨協ですか?どうしても私立ですか?

    親が出来ることは作戦です。

    明日どこを受けるか、冷静に早急に検討してみては。

    お子さんは今日はゆっくり過ごして、鋭気を養って‼︎

    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す