最終更新:

60
Comment

【3294691】現中1と新中1

投稿者: つばき   (ID:Y1V9qggDItU) 投稿日時:2014年 02月 20日 09:31

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

はじめまして。
少し不安になってしまい、何かご存知のことがありましたら教えていただきたいと思いましてスレを立ててしまいました。
よろしくお願いいたします。

この度獨協にご縁をいただきまして、4月からお世話になる予定です。
先日所要がありまして獨協の近くへ参りました。
その際下校の生徒たちと一緒になったのですが、高校生たちが現中一の話をしておりました。
要約すると、一部荒れているようで先生方の制止もきかないらしいとのこと…(先生に暴言を吐いたり、授業中にお菓子を食べたり、廊下に出されたらそこで暴れたり…などらしいです)。
そういった現中一が先輩になれば、新中一が不安になってしまうのではないか…と危惧しておりました。
この話が本当と仮定すると、荒れているということそのものよりも(多かれ少なかれそういったことはあると思っています)先生方が制止出来ていない事、そして中1という立場で自分たちより年長の中2の状況がそうであるなら、やはり不安に思ってしまうだろうな、と少し心配しております。
けれどこのように心配してくれる先輩方もいるのだな、と思うと心強くもあります。

『大丈夫!』『そんな事実ないよ!』もしくは『先生方はきちんと対応してくださっている』と言って欲しいだけなのかもしれません。
まだ中に入っていないため必要以上に不安が大きくなっているだけだと自分でも思うのですが…。
杞憂であることを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「獨協中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3294861】 投稿者: 木瓜  (ID:BrLDJKvvK2.) 投稿日時:2014年 02月 20日 11:25

    残念ながら事実のようです。
    生徒、教員両方に問題があるようです。
    他の学年は落ち着いていますが.

  2. 【3295105】 投稿者: 新小4保護者  (ID:TXLYwmRp8A2) 投稿日時:2014年 02月 20日 14:06

    3年後の中受時、その学年は高2だからまだ良かったです。だけど受験するかどうか様子をみる
    必要があると思いました。
    要するに学級崩壊ですか?

  3. 【3295204】 投稿者: やっぱり・・・  (ID:45XZ9AgouRc) 投稿日時:2014年 02月 20日 15:27

    信じたくはないのですが、某掲示板では、
    1.図書室の廃棄図書の処分で取り合いになり殴り合いの喧嘩が起きた。
    2.中学1年のある学級は既に学級崩壊状態で、今週は授業中に教室内に紙ふぶきをまき散らし、数人が廊下に立たされたものの、そこでも反省することなく大騒ぎをしていた。
    3.中学1年のある生徒が虐めに遭っており、先日も体育館の舞台裏のトイレに連れ込まれ殴る蹴るの暴行を受けたものの、担任は止められない。

    あまりに具体的な事象が書かれているので本当のことなんですね。

    うちは4月から入学なのに、気分が重くなります。学校はどう対処するのでしょうか?

  4. 【3295303】 投稿者: 名無し  (ID:ekoAKLKmD5A) 投稿日時:2014年 02月 20日 17:00

    某掲示板とは?

  5. 【3295335】 投稿者: 他男子校の保護者です  (ID:cw.o0dmrjPI) 投稿日時:2014年 02月 20日 17:38

    こちらの学校のことはよく存じ上げないのにレスすみません。
    中1・中2の男子は幼い子が多く、特に中2では問題行動が増える傾向が
    どこの学校にもあると思います。中3になると、男子もかなり大人になって
    問題も減っていくのが普通です。


    某掲示板の情報の真偽は不明ですが、もし真であるとして、


    >1.図書室の廃棄図書の処分で取り合いになり殴り合いの喧嘩が起きた。


    すみません、こういった喧嘩ははどこの学校でもあると思います。
    こういう幼稚な喧嘩をするのが中1・中2の男子なのです・・・。


    >2.中学1年のある学級は既に学級崩壊状態で、今週は授業中に教室内に紙ふぶきをまき散らし、数人が廊下に立たされたものの、そこでも反省することなく大騒ぎをしていた。
    >3.中学1年のある生徒が虐めに遭っており、先日も体育館の舞台裏のトイレに連れ込まれ殴る蹴るの暴行を受けたものの、担任は止められない。



    問題行動を取っているのは数人のように感じます。(実際はもっと多いのかもしれませんが)
    中1でこれだと、その問題行動をとっている子たちは中2では もっとひどくなると思います。
    恐らく退学になるのではないでしょうか。
    授業妨害やいじめは、私立中では厳しい処分が下ることが多いです。
    中学生でも退学にできるのが、私立のいいところです。
    他の方の書き込みを見ると、この学年だけ問題があるようですね。高校生は心優しい様子。
    本来は、このような心優しい生徒を育てることのできる学校なのではないでしょうか。
    今荒れている子たちも、中3か高1では落ち着く可能性が高いと思いますが、
    この調子では退学とか自宅謹慎となる日も近いのではないかと感じます。


    こちらの学校の関係者でもないのに、すみませんでした。

  6. 【3295409】 投稿者: 志望校でした。  (ID:B2w991.Ye6I) 投稿日時:2014年 02月 20日 18:42

    春から中学生になる息子の母です。
    結局、出願はしたものの受験はしなかったのですが、進学予定の学校とずっと迷っていたので、何度も学校にお邪魔し、説明会、文化祭などにも伺っていました。
    特に母の私の大好きな学校だったので、某掲示板も以前から時々覗いていました。
    語られていることは、事実なのでしょう。
    一人の賢いけれど、ボーダーのお子さんが先導して、何人かが調子にのってしまったような印象です。
    でも、例え何があったとしても獨協の先生方が何もしていないはずは絶対にないと思いますよ。
    ご心配なら学校に遠慮せずにお訊ねになったらいいと思います。
    部外者なのにスミマセン。
    同じ、入学を心待ちにしている息子の母として、また、大好きな学校だったのでつい書き込んでしまいました。
    在校生の方のお返事があるといいいですね。

  7. 【3295676】 投稿者: 学校を信じています  (ID:eyuqyksc8Ko) 投稿日時:2014年 02月 20日 22:12

    確かに、1年生はいろいろあるのかもしれません。愚息はあまり話さないので、詳しいことはわかりませんが。少し行き過ぎの事もあるのかもしれませんが、獨協の先生方を信じて、見守る事にしています。
    確かに、前の方がおっしゃってるように、何度注意しても、授業妨害や、素行の悪い生徒は、私立中学なので、退学、停学処分もあるかと思います。
    状況が全くわからないので、無責任なことは言えませんが、1人1人の子供を大切にしてくださる獨協中学なので、頭ごなしに、叱るのではなく、先生方もどのようにしたらよいのか、悩みながらご指導いただいているんじゃないかと思います。
    中学一年生は、どこの学校でも、問題があると聞いています。
    落ち着いた学校生活を1日もはやく送れることを祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す