最終更新:

114
Comment

【3660922】新一年生

投稿者: 坂道   (ID:bw.CoB8BZhw) 投稿日時:2015年 02月 08日 05:44

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校アーチェリ...

3月26日(火)~28日(水)に静岡県・つま恋リゾートで開催された 「令和5年度第42回...続きを読む

4月から獨協でお世話になることになりました
皆様と情報交換できればと思いスレ立て致しました。

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「獨協中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【4487069】 投稿者: 坂道DASH  (ID:vL9kbef7.cY) 投稿日時:2017年 03月 09日 09:51

    うちは中学生ですが、通塾率はかなり低いと思われます。

    中1の定期テスト後の保護者会で「テストの点が悪いと塾をお考えになるかもしれませんが、まずは学校の授業をしっかり聞いて課題をこなす習慣が大事です」というお話がありました。まさに自学自習の習慣付けが大切という趣旨のお話でした。

    塾に通われているお子さんは、授業が理解できないというよりも自学自習が出来ないと言った理由だと思いますが、通っていると聞くのはごく稀です。十数名いる同じ部活では一人だけです。理由は「家で全然勉強しないから」です。いわゆる中だるみですね(苦笑)。中だるみについては我が家も人の事は言えないのですが塾には通っておりません。

    テストが悪ければ補習もありますし、面倒見は良いと思うので、基本は必要ないと思います。

  2. 【4488842】 投稿者: 江戸川橋  (ID:Ep.u2eKR.0c) 投稿日時:2017年 03月 10日 16:20

    坂道DASH様 ご説明いただきありがとうございました。やはり中学生ともなれば自学自習が基本ですね。先生もキチンと面倒見て頂けるようであれば安心ですね。塾の説明を鵜呑みにしてはいけないとは思いつつ、焦ってしまうのは自分だけでしょうか。冷静にならなくてはいけないですね。(笑) また、質問ですが、先生方は基本的に6年間持ち上がりなのでしょうか?

  3. 【4491547】 投稿者: 坂道DASH  (ID:vL9kbef7.cY) 投稿日時:2017年 03月 12日 08:56

    江戸川橋様

    もちろん、間違えたことをおっしゃっている訳ではないのでしょうが塾も商売ですしね(^_^*)

    獨協には学年主任や担任で構成される学年会があり、原則中3までは持ち上がりです。なので中1の担任がまた中2でもということがあります。
    高校までは持ち上がりでは無いと聞いた気がするのですが、自信がありません。すみません。

  4. 【4494010】 投稿者: 江戸川橋  (ID:k9nDRDiGehs) 投稿日時:2017年 03月 13日 14:42

    坂道DASH様

    ありがとうございます。急に花粉症にやられてしまい、返信が遅くなりました。花粉症恐るべしです。さて、塾の件は本人の意向と体力とその他もろもろを考慮して判断したいと同じます。うちの子の場合、当面は学校だけで精一杯になりそうですが。先生方は中学生の男子を十二分に理解して対処頂けるのでしょうか?親の言う事などほぼ聞かない宇宙人のような愚息なので、本当に心配です。

  5. 【4495558】 投稿者: 坂道DASH  (ID:vL9kbef7.cY) 投稿日時:2017年 03月 14日 13:50

    江戸川橋様、花粉症どうぞお大事になさって下さい。

    親の言うことは、更に聞かなくなると思います(笑)。そういえば中1の最初の保護者会で担任の先生が、「これからは“メシ・カネ・うるせえ”しか言いませんから」とおっしゃり一同爆笑でした。つまりはそんな難しいお年頃の男の子の心理や育て方を熟知しておられるということです。恐らくご存じのように硬派な男子校とは真逆の校風です。生徒を厳しく躾けることは無く、ゆっくりゆっくりな男子の成長をしっかり待って、締めるべきところは締めて下さっているのを感じます。待つって家庭ではなかなか出来ないですから(苦笑)。

    愚息など緩み切っているのがたまにキズではありますが、リベラルな学校に身を置いた以上、子供を信じて大方のことは目をつぶる覚悟も必要だと思います。
    ・・・といいつつ家ではつい小言になってしまうのですが(^_^*)

  6. 【4496185】 投稿者: 遅刻者の母  (ID:zTqk4mZaDac) 投稿日時:2017年 03月 14日 21:42

    うちの子は朝なかなか起きなくて遅刻ばかりしていて、リベラルな学校で緩みすぎたのかと思っていたところ今日はこっぴどく怒られてきたそうです。たまにはこんな指導も必要かと思って話を聞いて見たところ、先生の暴言があったと聞き、それはいただけないなと。自由でゆったりした教育をモットーにする先生が多い中、バランスが崩れつつあるのかもしれませんね。
    ゆったりしすぎな先生もいれば怒らせると止まらない先生もいて、リベラルな先生が多い学校ならではの問題ですかね。暴言はいただけないので今後の対応を注視しようと思います。

  7. 【4496760】 投稿者: 余計なお世話かもしれませんが  (ID:OJCQAE4gCnA) 投稿日時:2017年 03月 15日 10:03

    ↑の方。万人の目に触れる場に、
    こういった日時限定の超個人的な出来事を書き込んでしまうと、
    誰のことだか分かる人には分かってしまいますのでお気を付け下さい。
    分かっても良い(寧ろ分かって欲しい)なら余計なお世話ですが。

    失礼致しました。

  8. 【4497223】 投稿者: 遅刻者の母  (ID:hfcf7GE1CHQ) 投稿日時:2017年 03月 15日 16:48

    すみません、わざわざありがとうございます。遅刻が多いなど生活に問題のある生徒が数十人同時に呼び出され指導を受けたそうです。その時に何があったのか息子から聞いたので、書かせていただきました。個別の指導やごく少人数の指導の場合はわかる人にはわかってしまいますので安易に書かないように気をつけますが、今回はそうではなかったということなので大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す