最終更新:

11
Comment

【5584598】2019年 最近の獨協中学の様子は・・・

投稿者: 小6の母です   (ID:B6hxj4K/VNw) 投稿日時:2019年 09月 26日 11:09

今年受験予定の子の母です。
息子はおっとりタイプで、良くも悪くも順応するというか、流されやすいタイプなので、周りの環境を重視しています。

ぜひ、穏やかと聞く校風の獨協で6年間お世話になりたいと願っているのですが、教えてください。

最近の学校の様子はどうですか?
また、通塾してる子はクラスにどのくらいいますか?学校の学習がぎっしりであれば、通塾はしなくても良いのでしょうか?
先週の文化祭には行きましたが、真面目な感じで好感がもてました。

在校生の方保護者の方、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5634910】 投稿者: 現高校生  (ID:WzRzmIWeQPM) 投稿日時:2019年 11月 10日 19:26

    先生の面倒見がいいです。教師陣が獨協のOBが多く獨協生をよく知ってるので(いい意味でも悪い意味でも)育ちのよい生徒が多く環境は最高だと思います。現中1は不登校が多いと聞きますがほとんどが小学校から引きずってる方らしいです。あと知能指数の低い障がいチンパンジーはどこにでもいるので諦めて下さい。自然といなくなります。年々偏差値が下がり続けてるので生徒の自虐ネタが多いですね。選抜クラスは塾に行き勉強への意識が高い人が集まってます。校則など全体的に緩いがイジメなどには退学という厳しい処分もしっかりしてます。デメリットと言えば購買部が狭い、学校自体が狭い、校庭が狭い

  2. 【5637451】 投稿者: 質問  (ID:vRefE.6m5zI) 投稿日時:2019年 11月 12日 19:03

    現役生のメッセージ、とても参考になります。
    デメリットが物理的な面のみをあげられているということは充実した学校生活を送られているのでしょう。
    やはり選抜クラスは通塾されている方が多いのですね。

    ひとつお尋ねいたします。
    説明会で聞きそびれてしまったのですが、獨協大学への推薦権を保持したまま他大学受験に挑戦出来るのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください。
    よろしくお願い致します。

  3. 【5643571】 投稿者: 櫓櫂  (ID:qmluTtF6Xr2) 投稿日時:2019年 11月 18日 13:30

    獨協大の推薦は、他大受験の権利をを放棄して推薦を受けるか、権利を保持したたま推薦を受けるかの2パターンがあります。両社で推薦を得られる基準は異なっており、前者のハードルはとても低くて8割以上の生徒が権利を取得できます。一方で、後者はとんでもなくハードルが高いですよ。昨年は権利を得た生徒は二人だけで、一人は早稲田法、もう一人は上智の法だか経済だかに合格して進学した子です。要するに他大の受験の権利を保有して推薦を受けられるのは実力で早慶や上智の文系学部が合格できるハイレベルな生徒が保険として利用するものです。推薦基準はマーチクラスの指定校推薦取れるぐらいのレベルの高さですよ。

  4. 【5647100】 投稿者: 質問  (ID:erJj88A5obQ) 投稿日時:2019年 11月 21日 18:07

    櫓櫂さま
    詳しく教えてくださりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板