最終更新:

3
Comment

【7399754】アピール不足?

投稿者: 2222   (ID:9GxFC27JAfI) 投稿日時:2024年 02月 06日 12:53

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校アーチェリ...

3月26日(火)~28日(水)に静岡県・つま恋リゾートで開催された 「令和5年度第42回...続きを読む

倍率また上がりましたね。
こちらの学校、中学生は1クラス36人と少人数でしっかり見てくれます。中3からは、巣鴨と同じように1対1のオンライン英会話が毎週ありますし、チューターがいる自習室が開室されていたりでした。
その辺りはあまり説明会でアピールされず、一般的にはピンときにくいドイツ&環境&創立史の話がありますが、思っている以上に手厚いです。温厚で生徒想いな校長先生が毎朝、校門に立って子ども達を迎えてくださいます。
校舎も天井が高く伸びやかな雰囲気ですし、図書室は高輪や成城と比べた際に、生徒数に対する蔵書数はなんとも贅沢です。図書室が利用しやすい1階に配置されているので、下校時などつい足が向くそうです。
この辺りに気がつかれる方が増えると、また志望者の動向も変わのでは?

英検、数検、漢検の主導や複数回の保護者面談など家庭との連携、共通テスト用に情報関係の授業の充実があるといいなという印象です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7401252】 投稿者: とうとう受験生  (ID:2IaKdft9zXY) 投稿日時:2024年 02月 07日 23:50

うちの夫もまさに、古い話メインだったので学習面の改革がない学校かと判断したと、説明会を途中退席してきたクチです。在校生様からの学習面の情報、参考になります。
    夫が聞いてこなかったので、私も後日説明会に行きました。獨協より上位の学校でも毎朝小テストを実施して進学実績を伸ばしていると聞くので、そのようなテストの具体的な頻度や補習状況を知りたいところでした。
    良かったのは、理科室の顕微鏡が系列大学で使用される高性能のものと聞き、単体の進学校と比べ、メリットだと思いました。獨協大の進学をキープしながら他大受験もできるそうで、感染症後に長く体調を崩し大学受験の勉強がままならなかった知り合いがいるので、過保護で心配性ではありますが、メリットと思い志望校の候補にはしています。
    先生方は、よく言えば物腰が柔らかでしたが、頼りがいがあるという印象ではなかったのですが、男子校ですし、いかがなものでしょうか?

2. 【7404782】 投稿者: 中1の保護者です  (ID:iD0m7TvJFvg) 投稿日時:2024年 02月 12日 10:10

まだ中1なのでお伝えできることは限られているかと思いますが、現段階で感じたことをお伝えします。

①学習面の改革
    獨協は入口偏差値が下がった後も高偏差値時代と同様の骨太な授業を展開していたようですが、今の中1の内容を拝見すると大変バランスが良くなっているように感じます。
    小テストは毎朝ではなく授業内で行っている様子です。
    定期テストで点数の低かった生徒は部活ではなく補習に出るよう促されているようです。

②獨協大学を担保として選択するかたは少ないかと思いますが、獨協医科大学を担保に考えているご家庭はいらっしゃるのかなと感じます。
    語学にしても医学にしても、いざとなればの大学があるのは確かに心強いです。
    理科の課題で骨格標本を作ってみようというのも大変面白かったようです。

③おっしゃる通り穏やかな先生が多いです。
    生徒もまだ中1なので子犬がじゃれあっているような感じではありますが、やはり穏やかな生徒が多いと感じます。
    運動部の顧問の先生には強面のかたもいらっしゃるので、運動部員をそこで抑えることができたら上手くまわるのかもしれません。

入学直後は演習量が足りないのではと不安に思うこともありましたが、愚息の様子を見る限り授業内できちんと理解して範囲の演習を自学自習できれば問題はないかなと感じています。

獨協中学に入学して息子は大変楽しく毎日を過ごしています。
    こればかりは相性があると思いますので、ご家族皆様がここならと感じる学校にご縁がありますよう。
    ご主人様がうーんと思うなら他の学校もあたってみて、そこからまた検討されるのでも良いかと思います。
    今年1年、とうとう受験生様もご子息も大変な時があるかと思いますが、お体を大切に頑張ってください。
    応援しています。

3. 【7464502】 投稿者: 説明会  (ID:8wHJLIMB5us) 投稿日時:2024年 05月 03日 17:53

男子校の説明会巡りをしています。
    獨協の説明会は参加者が多いので一律的なお話ですが、説明会後の校舎見学はグループ分けされ、先生と生徒さんが付くので学校生活を詳しく聞くことができました。
    最後の解散場所では校長先生と副校長先生も対応されていて熱心さを感じました。ここ数年で優秀な入学者が明らかに増えカリキュラムも改変しているとのこと。

文化祭や合同説明会の個別相談は当たり外れがあるようで、上から目線の対応だったというような書き込みを見かけた事があります。せっかくですから説明上手な熱心な先生とお話したいですね。

夏の学校体験会は在校生さんが一生懸命案内してくれました。優しい性格で騒がしくなくとも、男子校らしく好きな分野に熱中する生徒さんという印象でした。数学にかなり熱心に取り組まれていました。先生方の工夫された理科や算数の本当に楽しい授業も受けさせていただきました。
    体験会がオススメですが、いよいよY50も超えてきて予約が激戦になりそうと思います。今のうちに入学した者勝ちのような?
    生徒数を絞り洗練された外観の校舎で、将来を見据えた学びができる良い男子校と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す