インターエデュPICKUP
1142 コメント 最終更新:

学校への要望

【3810453】
スレッド作成者: 中学在校生 (ID:zjk1kxuxAvc)
2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

【4230932】 投稿者: いいえ   (ID:K3.kSXZ69ag)
投稿日時:2016年 08月 31日 09:40

いまの中1はまだわからずに入学した方も多かったのではないですか。
エデュを知らない方も多いですよ。
今年の入試で初めてあんなに大勢の抜けが出て、四天の低迷が匿名サイトだけのものではなく公になったような気がしています。
塾の四天偏差値も下がりつつあるでしょう。
もう来年は塾の最難関校合格者数の速報から四天合格者数は省いてもいいかも。
英数1まで含めた四天の合格者数を知ってもあまり意味がないように感じます。最難関は医志だけですね。

【4231441】 投稿者: 教えて下さい   (ID:.yJhmxaY7I6)
投稿日時:2016年 08月 31日 17:51

学校板で「数学丸暗記300(200)パターン」というのが話題になっているのですが、どちらの塾の話かご存知の方はおられないでしょうか?

数学の苦手なお嬢さんが、この方法を使って旧帝と国医にそれぞれ合格された事例が投稿されています。娘はもう高2なので間に合わないかもしれないのですが、少しでも苦手克服できるならやってみようと思っています。学校板に質問の投稿をしたのですがなぜだか削除されてしまったので、こちらでご存知の方がおられたら教えて下さい。(友人いわく鉄○ではないと思います)

よろしくお願いいたします。

【4231666】 投稿者: 在校生の親   (ID:mdORu.jNBWo)
投稿日時:2016年 08月 31日 21:10

中途半端 さん  

一見四天王寺を外から評価している第三者のような書き方だが、
「いまの英数2の生徒と英数1の生徒では勉強のやり方に違いがあってあたりまえ。」
「英数2の子の上半分は、うまくやっているさ。
英数2の下半分がなかなか苦戦している。塾の選び方なんかもね。
英数1はやはり手をかけないとだめだし、それを期待していた人もいる。 」

と四天王寺生でなければわからないことを書かれているから、おそらく四天王寺の関係者(学校側ではなく生徒の保護者)だろう。

しかも医志のことは書かれていないし、中学生ならそこまで全体のこともわからないから、高1以上の保護者か、OGの保護者。

さらに暗いことばかり書かれているから、あまり四天王寺でいい思いをしなかった生徒の保護者だろうね。

>保護者も難関大学受験経験者でない場合もある。

これはどういう意味で書かれたのかわからないが、僕が
「ご本人がある程度のレベルの大学を受験していれば、あるいは数学だけでもある程度のレベルの大学を受験し合格した経験がある方なら、四天王寺の中学数学の実態を知れば欠点など誰でもわかる」
と書いたことに対して書いたものなら、遠慮して書いただけだ。
中学数学なんて因数分解、二次方程式、図形の証明などで大学入試で数学受験の経験があれば誰でもわかる。
大事なことは親にやる気があるのか、ないのか。

>今年の入学辞退は、四天が合わない、と考えた回し英数2や英数1でしょ。
だからなんも問題ない。
親がわかってない、手をかけないとやらない、そんな子はもう四天に入らないって。

今年の入学辞退者のことは、もう十分わかった。ここは関西地方中学受験の掲示板じゃなく、四天王寺中学・高校の掲示板だから、そちらの方で書いた方がいいんじゃない。
あっ。そうだった。関西地方中学受験のスレでも他校の人から「同じようなことを何度も書いていい加減にしろ」と批判されたんだったね。

>今、他に行き場がなくて、あるいは知らなくて入った子と保護者が不満や批判をしているだけ。

それは違うだろう。
自分達の怠慢を棚に上げて不満ばかり書いてる親たちばかりではなく、自分の娘のために四天王寺を改善しようと思って投稿されている親もいる。

見分けは簡単だ。
建設的な対案を書いてるか、うじうじといつまでも同じような文句ばかり言ってるかだな。

いいえ さん

あなたも中学受験生の親たちに対して書いてるんだろう。
それなら、こんなところに書かずに関西地方中学受験の山ほどある四天王寺関連のスレで書いた方がいいな。

同じようなことを書いて批判されるのがオチだろうが。

【4231760】 投稿者: 中途半端   (ID:/n30m6sFR36)
投稿日時:2016年 08月 31日 22:32

あなたの歯に衣着せぬ発言はなかなかおもしろいとおもっていますが、私はあちらの投稿者とは無関係。

自分たちが怠慢していて不満ばかりを書いている、かどうかなんかわかりはしない。
いろいろやっているかもしれない。いろいろやってます、なんていちいち書いたりしないかもしれない。
そんなのは何の根拠もない推測と憶測。

行き場がなくて、あるいは実情を知らなくて中に入ってこんなのとは知らなかった、と書いている保護者はたくさんいる。
中に入って、数学や英語も遅いと気がついた、他の学校はもっと早い、もっと手厚いとおもっていた、塾無しでいけると聞いていたが違った、と書かれている人もたくさんいる。

うじうじといつまでも、というのは、同一人物が同じことを言っている、と仮定すればそうだが、同じようにおもっている人がたくさんいれば、みんな同じような投稿になる。
ちなみに、私はここには初めて投稿だ。
在校生の親さんのいう、うじうじ同じことを書いているわけでもない。

それから、四天の実情がわかったからこそ入学しなかった、という話をこの場でする意味はあるだろう。
在校生の親さんが指摘している、自分の怠慢を棚に上げて批判や不満ばかりをいう親は、もう入ってこない。
だからこのテの批判や不満はもう三年もすれば出なくなるんだから、そんな親を批判しなくてもすむ。

難関大学を出た親は、簡潔に受験がわかっている。
なかなかどうして、数学がわかる、と、数学の勉強方法がわかる、とは別で、すっかり忘れてわからない、なんて親はたくさんいる。だれでもわかる、なんて、在校生の親さん、あなただからわかることが、他の保護者にもわかるなんておもわないほうがよい。

少なくともこの中1以降は、娘のために「改善」しようと思う意見を出す人は格段に減るでしょう。改善しなくてもこれでよい、と考えている人だから。
今でも社会はこれでもよい、という人もいるし、副教科もべつに気にしない人がいる。
今年来年以後はそんな人が増えるんでしょう。うじうじ同じことをいう人は消えていく。べつのことをうじうじ言う人は出るかもだがね。

私のハンドルネームには、四天のやり方が中途半端だという思いがある。

英数2には英数2のやり方がある。
英数1には英数1のやり方がある。
同じ四天、と、ひとつに考えるのはだめだ。
英数1はもっと手をかけるべきだ。
どっちつかずのやり方はまずい。
何度でもこれは言うよ。

【4231887】 投稿者: 在校生の親   (ID:VcMJtDKT/jI)
投稿日時:2016年 09月 01日 01:00

中途半端 さん

あなたの立場がよくわからないんだが、
>今、他に行き場がなくて、あるいは知らなくて入った子と保護者が不満や批判をしているだけ。

という間違った解釈をされているということは、あなたは四天王寺生あるいは四天王寺OGの保護者ではないように思えてくる。
投稿者の立場というのは非常に大事で、立場が違えば当然考えも違うし、意見の重みも違うから僕は自分の立場だけは書いている。

少なくとも、僕は四天王寺に対する批判投稿を娘が中2の5年前から同じHNでしているし、エデュに投稿してる四天王寺の保護者なら、僕が「他に行き場がなくて、あるいは知らなくて入った子と保護者が不満や批判をしている」ものではないことも知っている。

四天王寺には僕のような存在は少なくとも一定数はおられるが(例えば上で書かれている「テスト問題」さんも同類だと思う)、そのような存在を知らないということは、あなたは四天王寺の部外者というようにみえる。

四天王寺生とすれば、エデュでの新参者で、四天王寺中学1年の保護者ということになるが。

エデュでの投稿文を理解する時に、相手の立場は非常に重要となるから、僕は自分の立場を書くようにしているが、あなたは書かれていないので、上記の理由からあなたが部外者であるとして意見を書く。

あなたは1種類と言われている時点で四天王寺のことを分かっていないのは明白なんだが、不満や批判を言う保護者にはさらに2種類ある。

一つは自分の娘が良くなってほしい気持ちから、自分達もできることはして、それでも足りないから学校に改善してほしいと願い、不満や批判を言う親で、上にも書いたように僕自身がそうだ。

もう一つは、自分の娘が思ったようによくならず、ミスマッチした塾に通って、さらに成績が上がらず、逆キレしてしまっている四天王寺生あるいは四天王寺OGの親で、そういう親は掲示板で意味のない不平不満を繰り返し、関西中学受験版でも批判されている。

実際にこういった人と関西中学受験版で議論したことも2~3度あったが、こういう親の投稿には建設的なものは何もなく、怨念ばかりが目立つ。

あなたが言われるような「他に行き場がなくて、あるいは知らなくて入った子と保護者」のような存在はあまり知らない。

「他に行き場がない」というのは、四天王寺英数Ⅰ以外どこにも合格しなかったということになるが、すべり止めで四天王寺以外にもどこかを受けているだろうから、このような人って存在するのかな。

>なかなかどうして、数学がわかる、と、数学の勉強方法がわかる、とは別で、すっかり忘れてわからない、なんて親はたくさんいる。だれでもわかる、なんて、在校生の親さん、あなただからわかることが、他の保護者にもわかるなんておもわないほうがよい。

何か誤解をしていないか?
僕は四天王寺の親に四天王寺中学の数学の問題を解けなどとは言ってない。
娘が持ち帰る四天王寺中学の数学の問題を見さえすれば、進学校数学の問題としては簡単すぎることくらいはわかるだろう、と言ってる。
簡単すぎることが分かりさえすれば、親が何か対策も立てられるだろうと言ってるだけで、それをしなかったことを「怠慢」と言ってる。

親として果たすべきこともせず、そればかりか娘にスマホ持たせてスマホ中毒になり、さらに勉強ができなくなっているにもかかわらず、スマホ禁にすることもできない親子がいて不平不満をいってるが、あなたはそういったケースでも「学校が悪い」というのかな。

こんな親の不平不満と同じにされることに腹が立つ。

>ちなみに、私はここには初めて投稿だ。
>私のハンドルネームには、四天のやり方が中途半端だという思いがある。

「ここ」というのは「このスレに初めて」ということかな、それとも「エデュに初めて」ということかな。
少なくとも「中途半端」というHNは今まで見たことがない。

>英数2には英数2のやり方がある。
英数1には英数1のやり方がある。
同じ四天、と、ひとつに考えるのはだめだ。
英数1はもっと手をかけるべきだ。
どっちつかずのやり方はまずい。
何度でもこれは言うよ。

これを読めば、あなたは四天王寺の改善を願っている人のように見えるが、別にこれくらいのことは何度言われても全然問題はないと思う。

ただ、部外者と思っていたあなたがここまで四天王寺に介入してくるというのは理解できない。
ひょっとして、四天王寺中1英数Ⅰの親で、エデュ新参という方なのかな。
もしそうなら、それを書かれた方がいいと思う。
少なくとも、そうした方が投稿に重みがあるし、こちらもそのような対応ができる。

【4232081】 投稿者: なんでかな~   (ID:F/.nSokXbNo)
投稿日時:2016年 09月 01日 08:29

いつも思うんだけど、在校生の親さんの

>あなたの立場がよくわからないんだが、

>エデュでの投稿文を理解する時に、相手の立場は非常に重要となるから、僕は自分の立場を書くようにしているが、あなたは書かれていないので、上記の理由からあなたが部外者であるとして意見を書く。

って、そもそもエデュって匿名の書き込みサイトだし、立場を明かしたい人は明かせばいいし、明かしたくない人は明かさなくていいし、自由に発言したらいいと思うけど・・・
そりゃ立場を明かしてくれたらより言い分を理解しやすいのはわかるけど、自分がしてるからって義務のように毎回のように投稿者に求めるのは違う気がする。

>あなたは1種類と言われている時点で四天王寺のことを分かっていないのは明白なんだが、不満や批判を言う保護者にはさらに2種類ある。

一つは自分の娘が良くなってほしい気持ちから、自分達もできることはして、それでも足りないから学校に改善してほしいと願い、不満や批判を言う親で、上にも書いたように僕自身がそうだ。

もう一つは、自分の娘が思ったようによくならず、ミスマッチした塾に通って、さらに成績が上がらず、逆キレしてしまっている四天王寺生あるいは四天王寺OGの親で、そういう親は掲示板で意味のない不平不満を繰り返し、関西中学受験版でも批判されている。

うちは上記のいずれでもないけど、四天の教育には改善を求めていますし、エデュへの書き込みも行っています。2種類って(さらにだから3種類か?)・・・勝手に決めつけないでください。

【4232270】 投稿者: 立場   (ID:kCzCOQtp.vI)
投稿日時:2016年 09月 01日 12:55

うちは四天既卒の娘がいます。

四天には感謝しているけれど、不満もありました。
書き込みを読んでいると、いくらなんでも酷すぎる内容が横行しています。
それを読むと、ライバル校関係者?志望校に落ちたことを根に持っている保護者?それとも生徒を集めたくて仕方ない塾関係者?と勘ぐってしまいます。

そんなネタを全て信じる親も親だとは思いますが。

在校生の親様は、非常に具体的な情報を冷静に分析されていると思います。
それを頭ごなしに否定されるなら、せめてご自分の立場を明かされて、否定の根拠位示されてはいかがですか?

どこかのスレッドに、東大推薦の話もガセだったとか載っていましたが、学校では東大推薦なんて話は上がってませんでした。
誰かが適当にあげたネタに振り回されているだけ。
学内では全くそんな話はなかったんです。
四天のOGのブログでちょっと誤りの情報か書き込まれたら、まるで事実のように拡散。

でも、これが我が子の担任が発言したとか、自分が教えている塾に通ってる教え子がこう言ったとか言ってもらえると、否定された側も納得できると思います。

別に立場は名乗る義務はないけれど、名乗れない事情があるのかと思ってしまいますね。

【4232587】 投稿者: ちょっと違う   (ID:88WqbkYSZ3Q)
投稿日時:2016年 09月 01日 18:13

東大推薦ガセネタは、先生が知らなかっただけで生徒の中ではけっこう回っていました。(ただし、青学年の中ではない)すぐに打ち消されましたが。

ひどすぎる内容、といってしまいますと、事実のことすら、虚構のように思われてしまいます。
具体的にひどい話が何かを示されて、これは違う、これはおかしい、と、それこそ在校生の親さんのように指摘するべきです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー