最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4232641】 投稿者: 在校生の親  (ID:G4y9tbeP4QI) 投稿日時:2016年 09月 01日 19:43

なんでかな~ さん

あなたが僕のことを嫌ってることはよくわかったし、エデュで四天王寺批判の投稿を書きだしてから敵ばっかりだったので、1人くらい増えたところで誤差範囲だから全然かまわない。
    ただ、誤解されているところだけは訂正させていただく。

>そりゃ立場を明かしてくれたらより言い分を理解しやすいのはわかるけど、自分がしてるからって義務のように毎回のように投稿者に求めるのは違う気がする。

「毎回のように」という言葉の定義になるが、僕はレスした相手の立場を「毎回のように」求めているつもりはない。
    あなたがこの程度を「毎回のように」と言われるのなら、感性の違いだな。
    僕が相手に立場を求めるたのは、大きく分けて2通りある。

一つ目は、議論していく上で相手の立場が分からなければ(四天王寺関係者か四天王寺非関係者ということだけど)、議論がかみ合わないため立場を聞くことがある。

以前に、四天王寺のことをよく知っておられるので四天王寺関係者と思い議論していたら、どうもご存知ないことが多々でてきたので相手の立場を尋ねたら、四天王寺非関係者だったことがあった。

彼(または彼女)の四天王寺関連の情報は、一部の知人からの限られた情報で、その中には彼の想像も多く含まれていた。
    それを知り、ご自分の誤った判断で凝り固まっている四天王寺非関係者とこれ以上議論しても無駄だと感じ議論はやめたが、非常に無駄骨を折った。

四天王寺関係者と、四天王寺のリアルワールドを知らないで聞きかじりだけの知識の四天王寺非関係者と議論する時は、こちらもそれなりの別対応が必要になる。

あなたは、僕が「中途半端」さんに立場を求めている、と思われているようだが、僕が書いたのは、「ひょっとして、四天王寺中1英数Ⅰの親で、エデュ新参という方なのかな。
    もしそうなら、それを書かれた方がいいと思う。」という文章だろうが、これなどは別に立場を求めたつもりはない。
    「議論がかみ合うように立場を書かれた方がいいと思う」と助言程度のつもりだが、これでもお気に障ると言われるのかな。

二つ目は、関西中学受験版で節度を越えた書き込みをしてる連中に対してだ。
    初めの頃は、データを良く貼り付けていたので、進学塾の暇な講師が暇つぶしに掲示板で遊んでいるのかと思っていたが、

段々とエスカレートし怨念めいた内容になったこと、
    その中の2~3人の立場を明らかにした四天王寺関係者と議論したところ、四天王寺に対する異常なまでの悪意を持っていることや、その内容が逆恨みであると感じられたことから、
    同じような過激な投稿をしている人に対し、「そこまで四天王寺の悪意に満ちた批判をするなら、ご自分の立場くらい明らかにされたらどうだ」ということは何度か書いた。
    理由は、上で書いたのと同様に「四天王寺を逆恨みしてる人」が怨念で書いたように感じたからだ。
    別に「四天王寺を逆恨みしてる人」でなければそのように書けばいい訳だが、残念ながらそのような返答はなかった。

この件に関しても毎回書いたわけではないが、書かなかった場合でも心中ではそのように思っていたから、「別に毎回書いた」と捉えていただいても結構だ。

関西中学受験版に四天王寺批判関連のスレを乱立させ、毎度毎度同じような醜い内容の投稿文を書いているようなやつらが荒らしまわってるのを見て、以前から四天王寺のためと考えて対策案まで提示しながら批判をしてきた自分が、部外者からみて同一視されることに腹が立ったということだ。

幸い、四天王寺非関係者たちも僕と同じような疑問を抱き出したようで、僕が批判しなくても「いい加減にしてくれ」と批判するようになり、漸く関西中学受験版の掲示板も正常化してきたように思う。

>うちは上記のいずれでもないけど、四天の教育には改善を求めていますし、エデュへの書き込みも行っています。2種類って(さらにだから3種類か?)・・・勝手に決めつけないでください。

これがあなたのスタンスの様だが、僕が書いた、
    「自分の娘が良くなってほしい気持ちから、自分達もできることはして、それでも足りないから学校に改善してほしいと願い、不満や批判を言う親」というスタンスとどこが違うのか教えてくれ。

求められている四天王寺の教育の改善が、娘さんのためではないということなのかな。

教えてもらえれば、あなたのようなスタンスの人を僕と同じ立場だと勝手に決めつけたことを謝罪し、次回から少なくとも3種類と書くようにする。

2. 【4232690】 投稿者: それは  (ID:a91mRJ/ZRw.) 投稿日時:2016年 09月 01日 20:52

四天関係者がいいかげんにしてくれ、と言ってるんですよ。非四天関係者は、まったく気にもしないし静観。
    平常化してるんじゃなくて、投稿をやめさせようと必死に噛み付いていた人が削除されただけです。

3. 【4232712】 投稿者: あまり変わらない  (ID:wZh4cZC8leQ) 投稿日時:2016年 09月 01日 21:11

夏休みになると盛り上がり授業が始まると落ちつく。
    で、また週末わいてくる。
    先生もたいへんだ。

4. 【4232725】 投稿者: 在校生の親  (ID:mdORu.jNBWo) 投稿日時:2016年 09月 01日 21:26

それは さん

>四天関係者がいいかげんにしてくれ、と言ってるんですよ。

僕がこの5年間エデュを見てきた中で、四天王寺の学校関係者がエデュに投稿したと感じたのは3人だけだ。

今の関西中学受験版で四天王寺の逆恨み親たちを批判している人の中に、四天王寺学校関係者だと感じた人は皆無だ。

あなたが、それを「四天王寺学校関係者」だというなら、例はたくさんあるだろうから、ここにその例を張り付けて論理的に、誰もが納得できる説明で証明してくれないか。

まさか、自分たちに都合の悪い意見が出てきたら「学校関係者だ」という非論理的な理由じゃないだろうな。

もしそのような返答なら、あなたのような人間を思いっきり軽蔑するだけだ。

5. 【4232731】 投稿者: 在校生の親  (ID:mdORu.jNBWo) 投稿日時:2016年 09月 01日 21:37

あまり変わらない さん

>夏休みになると盛り上がり授業が始まると落ちつく。
    で、また週末わいてくる。
    先生もたいへんだ。

このような人をおちょくった投稿をしてご満悦なのかもしれないが、教養ある人間から見れば、単なるバカにしか見えない。
    それが分からないようなら、哀れな人間だね。
    このような投稿をする人間が四天王寺の保護者でないことを願うばかりだ。

エデュを閲覧している健全な四天王寺の親なら、学校に対する立場が多少違えども、このような人間は批判するべきだと思うね。

6. 【4232911】 投稿者: 在校生の親  (ID:mdORu.jNBWo) 投稿日時:2016年 09月 02日 01:49

仕事が済んでエデュをみてみたが、やはり「それは さん」からの関西中学受験版で「四天関係者がいいかげんにしてくれ」と言っている証拠となるものを示すものはなかった。

自分たちに都合の悪い意見が出てきたら、相手が四天王寺非関係者であっても「学校関係者だ」と言って罵声を浴びせているのだから返事できないのも当然だ。

ここでは尻尾を巻いて姿をくらませたが、また別のところで別のHNで平然と同じような内容の投稿をするのだろう。

あまり変わらない さんも同様で、残念ながらこの2名は四天王寺生、あるいは四天王寺OGの保護者だろう。

情けない話だ。

7. 【4232954】 投稿者: 中途半端  (ID:c7ADKgyccrI) 投稿日時:2016年 09月 02日 05:41

四天関係者と思われる人の投稿を数名感じた、とおっしゃるが、私はかなりたくさん感じる。関係者視線で、保護者や在校生は感じているが関係者は感じていない、なんてズレあるもの。無いことに対する批判が出たら無いことを正当化する説明なんて普通しないと思う。
    無いことが正しいと思うなら自習室が整備されたりしても、それを批判し続けてもよいが、そんな投稿は無くなったね。
    ほしいと考えていた人、こうなればよい、と思っていた人が批判しなくなったのはわかるよ。願いがかなったんだから。
    中学板も自習室関係の不満は書かれてないし、大学見学がない不満も書かれてないし、病院あるのになぜ見学ないのだ、て不満も書かれなくなった。それをのぞんでいた人たちの人口は減ったはずだから、前よりは沈静化するよ。
    あちこちいろいろな学校の批判はあるけれど、別に擁護したってかまわないと思う。
    洛南も西大和もずいぶんな部外者と思われる人間に批判されている。もちろん擁護している人もいる。けど、批判や不満をいう人をその中身を批判するならよいが、そんなこというのは他校のたくらみだ、虫けらだ、悲しい人生だ、なんていう輩はやはり変だ。他校のスレじゃ見かけない。黙らせるだけの目的の投稿ならこんなやり方になるだろう。
    こんな投稿されたら反論する気がなくなるか逆にレベルを下げて言い返すかどちらかだ。
    批判にはいろいろ方法があって皮肉や機知もあるだろうけど、わめきちらすどなりつけるはレベルが低い。

在校生の親さんへ。
    程度の差はあれ、原則、知らないで入った(これほどとは思わなかったと感じた)人の批判や不満だと思う。
    中学受験塾では、たいてい、勉強ちゃんとしている(進度が速いかレベルの高い授業だと思う)、塾無しでいける、校則も厳しい、と説明している。うちのときもそうだった。
    でも、入ればこれは少し(人によっては大きく)違うな、と思う。
    わからないままの人もいる。
    こちらではあまり投稿されていないが、数学の進度をちょうどよいと思う人、社会はべつに難しくないという人、まわりにはいる。
    他進学校並だと思っていたのに違うから、批判や不満になってるんじゃないかな。
    良くしようと思って投稿するのは、今が良くないからだよね?
    良くないけれど中に入って要求して変えよう、なんて人いないんじゃないか。

あらかじめ違うとわかっていたなら合格しても入学しないでしょう。それでも入学したなら他に行き場がなかったのではないのかな。
    今年はだから入学辞退が例年より多かった、と説明できる。

一番上の男の子が受験のとき、一時星光もかなりこの場で叩かれていた。でも内部保護者の告発はほぼ皆無。受験者数は減らなかったし入学者も例年並。洛南も西大和もそうだ。
    掲示板だけ読んで受験校決める人はたぶんいない。

医志ができた時点で、つまり今の高校生と中学生は違っていると思う。
    今の高校生の保護者の中には、もし自分の受験のときに、医志ができて回しになったら他校にした、あるいは合格しても入学しなかった、という人いると思う。

在校生の親さん、べつに答えてくれなくてもよいけど、過去に戻って受験できるとしたら四天受験させた?受験させたとして合格したら入学した?
    さらに、医志がある今の四天を受験できるとしてやっぱり受験させた?

コースを3つ作ってさらに中学にも文化スポーツ系も作った以上、コースごとの違いをはっきりさせないと生徒は入学しない。
    単に偏差値が違うだけなら回しになったら他校に流れるのもやむなし、だね。

在校生の親さん、数学の問題みて簡単か難しいか、判断できる親、少ないよ、やっぱり。
    教えられる親もそんなにたくさんいないって。
    中学受験塾の先生ですら、勉強ちゃんとやってます、て紹介してるんだよ。彼らは学校の定期考査の問題も見ずに言ってるのかな。
    見ていて、進度が速い、内容が難しい、なんて言ってたらいい加減も甚だしいし、見てないならば、何を根拠に塾無しでいけます、なんていうのだろう。
    保護者の中にはわからない、こんなもんかな、という人もいるよ。

8. 【4233139】 投稿者: 在校生の親さん、頑張って  (ID:NY3OwbRu4ow) 投稿日時:2016年 09月 02日 09:37

在校生の親さんを応援する非関係者です。
    孤軍奮闘お疲れ様です。

元々、3コースではなく、三種類とかいた者です。寄生虫(こんなひどい表現が全くもって適当に思えてしまうくらいひどい)のような存在がいること、それに追随してしまっている逆恨み保護者がいることも、よくわかりました。

だからこそ、そろそろ、
    伝家の宝刀を抜いてもよいとも書きました。
    関西版においてもちょっと迷惑なスレの乱立や投稿が減ってきたようにも思います。よかったですわ。そのように思う人は部外者にもおおいとおもう。あまりにもめにあまったから。全うな情報交流をしたいのに、余計な書き込みばかりでうんざりするもの。。

本当の学校関係者の方もお気の毒です。

まずは整理がされてきたので、本腰の改革に向けて、理路整然とした新たな実のある内容となっていかれんことを。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す