在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
学校への要望
四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。
このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。
確かに、今迄上がっていた色々な不満の幾つかが解消されつつあるのは感じています。あの腰の重い四天王寺にしては頑張っているなと、いささか驚いています、
と同時に、今迄の執行部の失策だったということもわかりました。
ただ、テスト休み問題や副教科問題は、解決されるとしても来年以後だと思います。
学校は年度始めに年間予定表を配りますが、日程は複雑に組んであるので動かせないものもあろだろうと思うからです。
変わるとしたら、来年か。
学校が、どの程度これを問題にしているかにもよるでしょう。
一番は、多数の受験生が、説明会で問い合わせをすることでしょう。幸い、学校見学参加人数も増えてますので、多くの方が副教科などについて問い合わせをすれば、学校も真剣に考えるのではないでしょうか。
説明会に参加予定です。
正面切っては先生方に質問しずらいですが、アンケート用紙などに、副教科のことなどいろいろ質問やらしてみたいと思います。
他の中学も見学しましたし、良かった面などを参考に質問、希望投げかけます。
携帯の件も、持参禁止とまでは出来なくても、持参してるなら、クラスごとに集めて職員室で下校まで保管するとか投げかけてみます。
実際禁止してるところ多いのですから。
少なくとも授業中に鳴ったり、ラインしたりは出来ないようにしないと。
受験生保護者さま、とっても有り難いです。
もし用紙にスペースがあれば、高校からの芸術科目が音楽しかないことについてもお書き添え願えないでしょうか?
娘のお友達にいわゆる「音痴」のお子さんがおられ、テストで一音目から音が外れることがしばしばで、先生がバーンとピアノをたたいて「音が違う!次の人!」になるらしく、気の毒でたまりません。
声楽の先生にレッスンを受けておられますが、それでもなかなか、いざテストとなると緊張して声が出にくくなり、音程が外れてしまうようです。場面緘黙になったりはしないかと聞いているだけで心配です。
選択肢として高校から美術や書道があれば救われるはずです。
こういうお子さん、決して少なくないはずです。
受験生のご父兄のみなさま
今年から、というか、昨年から、皆様はもう、選ぶ立場です。
正面切って聞きにくいことなど何もありません。副教科の問題、英語の古いスタイル、進度の問題、どんどんお聞きになったら良いと思います。立ち話でも結構かと思います。まわっておられる校長先生でも進路指導の先生でもお尋ね下さい。
まだまだ勘違いされている先生方も目をさますでしょう。
よろしくお願いいたします。
携帯禁止を希望されるなら、これから受験なのですから他校を選ばれてはいかがですか?うちは携帯禁止の学校よりも持ち込みOKの学校が良くて進学しています。通学時に何かあったら困るので。それで申請書も出して通学しておりますので、突然携帯禁止になったら正直困ります。
スマホなど使い方の問題はあると思います。でも持たせたくない方は、学校が禁止していなくても親が持たせないという判断もあるはずです。使い方も生徒により色々で、きちんと規則通り使用している子もいれば、合宿などで携帯は先生が管理するため回収との指示があっても、内緒で手元に残して使用する生徒もいたりするようです。こうなってしまっては、学校も管理できないし、やはりスマホに関しては、ある程度は親の責任もあるでしょう。
もちろん、学校でも規則を破った生徒に関しては厳しく処分する事や、スマホの危険性について生徒に指導していただくことは望まれると思います。
在校生保護者様は、学校に対する改善要求を受験生保護者にお願いするのですか。そんなに信頼関係もないのですか。勇気もないのですか。
受験生に強気にと言う前に、ご自身は?
それでは、お子様がかわいそうだし、後輩になるのも二の足をふんでしまいます。
学校以前に生徒が校風をつくっていくのだとおもうのです。そちらのほうが心配になります。
昔は、どれだけ要望をつたえても無反応。
空調も、運動場のほこりも、音楽についても、担任を通じていくら話しても動かず。
今年ようやく、入学辞退が出てこれらの多くが改善にむかいました。
外部の方にはわからない思いがあります。
こちらでも話題になっても昨年はまったく無反応。それどころか保護者が悪いだとか自己責任だとかそんなの必要ない、と、わーとわめくような投稿が連続。
改革の提案が出るとそれをつぶす、だまらせるような投稿が出て、それが実現すると消える、新しい次の提案が出るとそれをつぶす、だまらせる投稿が出る、の繰り返し。
今はもう改革がとまらず動いています。
学校を動かせたわけだからこれから新しい四天になります。




































