最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4235055】 投稿者: 受験生保護者  (ID:w3F.vUwYlew) 投稿日時:2016年 09月 03日 18:07

そうですよね、こんな場所と言っては失礼ですが、書いても何の意味もないですよね。

直接、リアルに交渉を今もされてるのですよね。新しい動きとかがあるようでしたら、それを質問してみたいです。教えてください。

さすがに
    あればダメだと思いますなんて類の質問は私にはできないですから。
    よい点を見つけていきたいのです。志望が願望から熱望になれるような素晴らしい話を探したいです。

よろしくお願いいたします。

2. 【4235074】 投稿者: 美点  (ID:KB9IIUYxHtI) 投稿日時:2016年 09月 03日 18:25

美点なら説明会でたくさん説明してくれますし、パンフを読めばよいですよ。
    それ以外の情報ならばこちらでたくさん得られます。
    こちらで得た情報がほんとかウソか、説明会や見学会、知り合いの保護者や在校生に聞いて確認する。
    たいていの方はそんな感じです。

3. 【4235091】 投稿者: 受験生保護者  (ID:w3F.vUwYlew) 投稿日時:2016年 09月 03日 18:41

こちらでは、あまりこれといった良いお話は見つけられませんでした。
    例えばどんなお話が出てきているのでしょうか。
    パンフレットなどは、旧版しかありません。

4. 【4235095】 投稿者: スマホ  (ID:F/.nSokXbNo) 投稿日時:2016年 09月 03日 18:44

さすがにスマホの問題は学校のせいじゃないと思います。持たせている家庭の問題でしょ!親が買い与えておいて、制限もかけず自由に使えるようにしておいて、学校に責任を求めるのはどうかと思います。
    うちは連絡用にガラケーしか持たせていませんし、制限をかけているのでアドレスに登録している者との電話とメールしかできません。もちろんインターネットへの接続も不可能です。(GPS機能を使うため申し込みはしていますが・・)しかしスマホを持つ友達から省かれたり、不便がることもありません。
    現在ガラケーは生産中止になっていますが簡単携帯ならまだガラケーですし、たとえスマホでもインターネットに制限をかければラインなどを使えなくすることは可能です。
    確かに四天王寺ではラインが問題になったり、授業中にスマホをいじったり、スマホ中毒で成績が低迷する生徒がいます。
    しかし学校の制度をとやかく言う前に、まずは家庭での対応ではないでしょうか?

5. 【4235151】 投稿者: スマホ  (ID:mZFUe5SNmPI) 投稿日時:2016年 09月 03日 19:16

スマホかガラケーかの問題ではないです。
    スマホも使い方を間違えなければ、持たせていいと思います。
    スマホ学校持ち込み禁止にしたらと思うのは、何百人もいたら、電源消しなさい、授業中触るなと言っても聞かない子もいるでしょう。
    保護者でも、よく説明会で電源切れ言ってても、切ってない方いますし。
    もちろん、通学や放課後直接塾に寄るお嬢さんはスマホやガラケー持たせたいのも分かります。
    スマホ持参禁止にしないのを学校のせいにしてるわけでありません。
    本来なら保護者が授業中は音鳴らさないと教育すべきであり、もう子供も年齢的に授業中にはいけないって分からないといけないはず。
    なのに、そうできないから、学校に持参させるなら、先生方が預かったら?と提案したいだけ。
    ラインの是非も家庭によりいろんな見解あるでしょう。ラインやっていても節度持ってやれる子そうでない子もいる。ただ、現実的にはきちんとできない子が多いから。
    携帯禁止にしないから受験するか否かを決めるわけでありません。
    副教科の件などいろいろ進展させたい問題もあるみたいですし、受験生保護者がアンケートに要望や説明求めてはいけないですかね。

6. 【4235204】 投稿者: ↑  (ID:F/.nSokXbNo) 投稿日時:2016年 09月 03日 19:55

>受験生保護者がアンケートに要望や説明求めてはいけないですかね。

「ご自由にどうぞ」と思いますけど・・・
    学校側に携帯(スマホ・ガラケーともに)の指導をしろとか、禁止しろとかいう保護者自身が買い与えているということを自覚してほしいです。思春期とはいえ我が子をきちんと管理できないのなら、そんなおもちゃを買い与えるなと言いたいです。
    そして子供はスマホを「みんな持ってるから・・」「部活の連絡で困るから・・」などと言うかもしれませんが、そんなことはありません。実際娘は羨ましがりますが困っていません。最低限の通話とメールしかできないので、学校でいじることもありません。メール内容もすべて把握しています。
    まずは保護者としての責任を果たしてから、学校へは意見してもらいたいものです。

7. 【4235235】 投稿者: スマホ  (ID:mZFUe5SNmPI) 投稿日時:2016年 09月 03日 20:20

もちろん、うちはスマホは持たせてますが、ラインさせない、メール電話のみ。いろんな検索できないようにしてる。
    学校にも持っていかせる予定なしです。
    なら、ガラケーでも?と考えるところですがね。
    こんな親も少ないかもですが、います。
    もちろん、携帯禁止を学校側にそんなつよく求めるつもりありません。禁止は困るって方も多いでしょうし。
    ただ、
    授業はみんなの迷惑になることを自覚してもらいたいから、職員室で持参した子のを預かるのは無理でも、鳴らした子やラインしてるのを発見したら、写経10枚とか皆の前で怒り取り上げて、親に取りに来させるくらいしてもいいとは思いますよ。
    授業中にラインなんかしてる子の親に限り、何にも分かってない方多いですし。
    在校生の保護者様も副教科やらいろんな改革求め、先生方に要望したいところでしょうが、通わせてる手前、娘さんに何か影響あったり、先生によっては、モンスターと受け取られても困るでしょうし、だからこそ、受験予定保護者が説明会でアンケートの学校への質問要望欄に書いてみたいと思います。
    それで前進すればいいですし。
    まあ、なかなか無理なんでしょうが。

8. 【4235369】 投稿者: 質問  (ID:mZFUe5SNmPI) 投稿日時:2016年 09月 03日 21:49

もちろん、スマホの質問だけなんて入る前にしませんよ。

大量時退者出た翌年の受験だからこそ、アクション起こさないとね。
    まあ、入学するか否は別ですが。
    私がしなくても、質問する方たくさんいらっしゃるでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す