最終更新:

6
Comment

【1941348】謝恩会について

投稿者: カノン   (ID:IVPmZ3Xb2xU) 投稿日時:2010年 12月 04日 00:17

卒業式後に行われる謝恩会についてお尋ね致します。

① 卒業式後に礼服のまま、会場(ホテル)へ移動するのでしょうか。それとも、ドレッシーな服装に着替えて出席するのでしょうか。

② 席順はどのようになっているのでしょうか。
 結婚式の披露宴のように数名で円卓を囲むのでしょうか。
 仲の良いお母さん、或いはお友達同士で座ることは出来るのでしょうか。

③ 立食パーティーでしょうか、バイキング形式でしょうか、それともコース料理が運ばれてくるのでしょうか。

その他、注意点やアドバイスなどございましたら、教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1943771】 投稿者: おそらく  (ID:f3keA329TTk) 投稿日時:2010年 12月 06日 17:38

レスがつかないようなので、聞きかじった話を少しだけ。

中学卒業時の謝恩会は年度によって開催されたりされなかったり、です。開催は保護者が行いますが、開催そのものは義務ではありませんので。高校では、卒業式自体がセンター後~大学個別試験直前に開催されますので、例年謝恩会にほぼ全員が出席の大盛況模様、とはいかないようです。謝恩会の参加率は年度によっても違うようです。(インフルエンザの影響も)

お尋ねになっているのは、中学生、高校生のどちらでしょう。中学卒業式も高校卒業式も、式後にクラスで卒業証書授与などがあると思いますので、礼服からドレッシーな服に着替える時間がないかもしれません。

来春開かれるものでしたら、年内~遅くとも年明け頃に配布の案内状に、形式や時間は記載されていると思います。開催場所、時間、形式、料金、出席者、すべてその年度の保護者(通常は各クラスの役員さん)が相談してすすめます。今年も開催予定なら、役員さん方は夏休み前から(先生へ相談の上で)開催有無を決めて、場所やお料理などの下見や記念品や式次第など、準備をすすめて、案内状の印刷に入っているでしょう。

学校によっては謝恩会は、保護者が先生へ、という意味のところもあり、中には、出席者は先生と保護者だけ、子供たち(生徒)は出席せず、という学校もあります。別の子供が通う学校はこちらの形のようです。
    四天王寺はこれとは違い、子供たちが先生へ、という意味での謝恩会です。開催するのは保護者ですが。これまでの保護者懇親会なども、学校主催ではなくあくまでクラス役員さんの任意開催です。これまで、該当学年の保護者懇親会で、仲の良い保護者同士の自由着席の形はあまりなかったのなら、謝恩会もそのように心積もりされておくとよいかもしれません。考えてみれば、仲良しの保護者同士は親睦を深めるのに、別の機会がありますものね。

先生、子供、保護者と参加しますから、その出席者数から考えて、大阪で会場を押さえるだけで結構大変なようです。子供が出席して、その上で参加しやすい料金を考えると(大体は子供と親の二人分になりますから)、披露宴のような円卓でコース料理にはなりにくいかもしれません。

まとまりのない書き方になり、すみません。「四天王寺ではこの形」という決まりはなく、年度によって多少違っているようです。開催予定であれば、そのうち配布される案内で、今年の形式を確認なさって、ご不明な点はクラス役員へ個別にお尋ねになってみては、と思います。

2. 【1943884】 投稿者: カノン  (ID:dExJgdBMJps) 投稿日時:2010年 12月 06日 19:40

>おそらく様

ご丁寧にありがとうございました。
    わたしは中学生の保護者です。
    「卒業式後に謝恩会がある」と小耳に挟み、生徒+両親+先生=7~800名!?・・・と想像していましたが、全員が出席するのではないのですね。
    詳細をクラス役員さんに尋ねてみることに致します。

本当にありがとうございました。

3. 【1944650】 投稿者: 去年  (ID:zF6IlfSYKGI) 投稿日時:2010年 12月 07日 13:16

現高1です。去年は謝恩会ありました。
    ご案内のプリントは割と早い時期に持ち帰っていたように記憶しています。
    確か天王寺のホテルが会場でした。
    ただ、私は参加しませんでした。
    英Ⅰと英Ⅱが別開催で、私は娘の部活の関係で、
    英Ⅰのお母様の方が仲が良い方が多いので、
    英Ⅱの知らない方の中でお食事というのもつらいかなと思いましたので・・・
    参加率は半分以下だと聞きました。
    服装も、親子とも卒業式のままですよ。

4. 【1944912】 投稿者: おそらく  (ID:f3keA329TTk) 投稿日時:2010年 12月 07日 18:25

カノン様、中学の謝恩会でいらっしゃいましたか。去年様 のお話にある通り、謝恩会は開催されるなら(例年)コース別ですので、参加者7~800名という規模にはなりません。両コース一挙開催しないのは、収容会場を考慮してのことかもしれません。学校最寄り駅の周辺となると、ちょうど卒業式シーズンなこともあり、とにかく場所の確保が大変なようです。

案内のプリントは、上で私は「>年内~遅くとも年明け」と書きましたが、確認したところでは、昨年度の中学謝恩会の案内は、三学期に配布されているようです。不正確なことを書いてすみません。
    開催する年は、役員さんは、思い切って開催することにしたけど、インフルエンザもあるし、誰も来なかったらどうしよう?などの心配も含め、開催に向けてのドキドキされると思いますが。昨年参加率は過半数を超えており、参加者約250名(子供さんだけ参加もありました)と先生方、と昨年度クラス役員さんから聞いております。昨年度中学謝恩会は、バイキング形式の立食スタイル、肩が凝らないよう、でも疲れたら座れるよう椅子も多数用意してあり、ホテルなので卒業式の手荷物などは会場で預けることができたそうです。年度によって違うでしょうから、ご参考までに。

四天王寺中学の謝恩会で私が印象に残っているのは、子供たちの笑顔と。先生方の退場時の様子です。子供たちと保護者で花道ができ、先生のニックネームを呼んで「ありがとうございました」と叫ぶ子供たちの声がこだまのように、拍手とともに、幾つも幾つも重なって。親としては、これまで先生方と距離を感じることもあったのですが、もう卒業という段に至って、先生方へ改めて感謝の気持ちが深まりました。遅かったです、すみません。子供から先生方の話は聞いていたものの、四天王寺は、個人面談の回数が少なく、学年単位の保護者会も(中学三年生進路説明会を除けば)あまり開催されませんでしたから。遅まきながら、本当にお世話になったことをしみじみ実感できました。

クラスの懇親会とは異なり、謝恩会ではコースの全クラス一同に集まります。ご挨拶したいと思いながらもなかなか機会がなかった、先生方、保護者の方、子供のお友達とお話ができて、楽しかったです。学年団とは言うものの、四天王寺では高校からは先生方が変わります。子供たちは幸か不幸かコース移動がなければ特に、部活動もそのまま継続なので、制服が変わっても友達の顔ぶれに大きな変化がありません。中学の謝恩会は、卒業式とあわせて、うちの子供には気持ちの区切りのひとつになったようです。

長々とすみません。昨年度と今年度が同じ形式かは判りませんが。
    謝恩会、子供との共通のよい思い出の一つになりました。

5. 【1944920】 投稿者: おそらく  (ID:f3keA329TTk) 投稿日時:2010年 12月 07日 18:34

>「卒業式後に謝恩会がある」と小耳に挟み、生徒+両親+先生

もうひとつだけ。入学式と同様に、卒業式出席者は、原則、生徒一名に付き保護者一名のはずです、和光館の収容人数がありますから。中学の入学式ほどではありませんがとても空席は少ないです。
    ですから、謝恩会も保護者の出席は両親ではなくおそらく保護者一名(大半は母親)だと思います。

6. 【1948255】 投稿者: カノン  (ID:dExJgdBMJps) 投稿日時:2010年 12月 10日 21:05

>おそらく様
    詳細な様子を教えて戴きましてありがとうございました。
    先日、娘が謝恩会の案内状を戴いてきました。
    今年はザ・リッツ・カールトン大阪だそうです。

娘のクラスは懇親会もなく、保護者の方と仲良くなる機会がございませんでしたが、娘のお友達のお母さま方とお話ができる良い機会ですね。
    担任の先生以外、お顔も存じ上げませんが、3年間お世話になったお礼をお伝えしたいとも思います。

雰囲気がよく分かりました、ありがとうございました。
    卒業式と謝恩会を楽しみに、残り少ない中学校生活を充実して過ごさせたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す