最終更新:

11
Comment

【1956132】模試について

投稿者: クリスマスベル   (ID:e6rN4V8X8ew) 投稿日時:2010年 12月 18日 21:45

こちらの学校では集団模試などを受験されますか?駿台・ベネッセ・Z会など各種模試を受験されるとしたら何年生からでしょうか?
その結果は英数Ⅰから英数Ⅱにシフトする時の参考にはなるのでしょうか?
それとも純粋に学校の定期テストや実力テストだけで決まるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1960021】 投稿者: なるとや  (ID:n2P.r5trC8M) 投稿日時:2010年 12月 23日 08:16

2にとどかなくてもむしろ英数1で勉強した方がよいかもです
    合格したら遊ぶと言うていたのですが2に行きたくてお勉強されているお友達に巻き込まれて勉強してます。しめしめです笑

2. 【1961193】 投稿者: 平穏  (ID:f3keA329TTk) 投稿日時:2010年 12月 24日 12:57

大阪のおばちゃんさま、フォローをありがとうございます。他意のないことはご理解くださっていると思いつつ、クリスマスベルさまが寂しくなっていらっしゃるなら申し訳ないことです。
    差し迫った時期、出願も始まっているようです。クリスマスベルさまに、もしかすると他にも疑問点が浮かぶかもしれません。疑問点を数日間かけてネットでお尋ねになり、どなたかのご好意からの回答をお待ちになるよりは、ご自身でさくさくと疑問点解消ができる方法を教えて差し上げるのが親切だと思い、また、これまでのどのご質問も入試そのものに関することではありませんから、今はまず1点でも多く得点できますよう、子供さんの応援に専心なさいますことを願って、ご案内致しました。

3. 【1971123】 投稿者: クリスマスベル  (ID:bdAJadjXnno) 投稿日時:2011年 01月 06日 22:05

有難うございます。
    説明会は可能な限り参加させていただいています。
    ただ、クラスの入れ替わりはひとクラス分程度という事しか伺っておらず、その言葉以上の細かい情報を得たいと思った次第です。
    学年によって上下する人数が違うのか、毎年一定なのか?などなど。
    不勉強で的外れな質問だったようですね。申し訳ありませんでした。

4. 【1971672】 投稿者: 平穏  (ID:f3keA329TTk) 投稿日時:2011年 01月 07日 17:13

とても差し迫った時期にお返事をくださったようで、かえって恐縮です。

最初のご質問が「>コース移動時の評価方法について」。次が「>どの程度の人数の移動?」ということで。「>1クラス分」という他の方の回答に、クリスマスベルさまが「>有難うございます。毎年一定の人数なんですね。」とお答えでした。
    いずれも、説明会や学校HPから容易に判ることですので、私は説明会に参加していらっしゃらないのですか?とお尋ねしましたが。説明会に参加していらっしゃったのですね。私こそ的外れなことを尋ねしてしまって、申し訳ありません。

過去問などからご存知でしょうが、四天王寺の中学入試が現行になったのは四年前です。改正初年と今とでは中学一年生時のクラス編成数に違いが有るようですが、現行方式以降の中学二年生時のコース移動を経ているのは現高一~中二、学校HPでもこの三年間はコース移動の表示がそのままなことからも、移動人数は「一クラス分」でしょう。
    説明会では、「2コース合格者は中学三年間は2コースのままです。1コース合格者は中学二年生時には、英数1コースから一クラス分が2コースへ移動して、中学二年生からは、2コースが一クラス分増えます」と、説明されます。2コースは一クラス45人編成、授業料は1コースと同じなのに狭い教室は一層狭いのです。

説明会での言葉のままに素直に解釈致しますと、2コース一クラス分が増加なので、42人~(最大でも)46人が移動可能な人数、40人未満ということはクラス編成から考え難い、と思います。クリスマスベルさまのもともとのお尋ねが、コース移動時の評価方法について、ですので書いておきますと、評価についても説明会でお聞きになった説明の通りです。

>クラスの入れ替わりはひとクラス分程度という事しか伺っておらず、
    >その言葉以上の細かい情報を得たいと思った次第です。
    >学年によって上下する人数が違うのか、毎年一定なのか?などなど。

読解力がなく大変申し訳ありませんでした。このように書いてくださって、ようやく勘違いが判りました。

説明会での「一クラス分」以上の細かい情報というのは、すみません、私の方こそ的外れなことかもしれませんが、例えば移動した確定人数、43人か、46人か、ということですか? 
    的外れな案内かもしれませんがこの投稿にて失礼しますので、もしもYESの時のために、書いておきます。

「一クラス分」は「一クラス分」、言葉そのままだと思います。思います、と頼りない回答になりますのは、おそらく学校説明会でも、「何人」という移動人数のアナウンスは無いでしょうが、実は在校生にも結果的な移動人数の案内は無いからです。もしかすると中学二年生1コースに向けてはアナウンスがあったのかもしれませんが、少なくとも子供の時に2コースにはそういうお知らせはありませんでした。
    クラス編成は、中学二年生時に一クラス増えた2コースに、1から移動してきた子供が偏りなく数人ずつ入る、という形になります。この時点では一年間を一緒に過ごしただけになるので、子供たちはよほど交友の広い子供でもなければ、新しい級友全員についての元のコースは判らないでしょうし、他のクラスについてはもっと判らないでしょう。

学年進級時に配布されるクラス名簿で、中学一年生時と中学二年生時を照らし合わせて、子供たち全員の分を丁寧にチェックしていらっしゃるなら、2コースへの移動確定人数が判ると思います。どなたか、確認された方がいらっしゃるとよいのですが。
    あるいは、入学後、面談などでお尋ねになってみるとよいのではと思います。

それと、瑣末なことですが念の為。上下の、下はありません、説明会でもお聞きの通り、2で入学した者は中学二年生時には移動せず、高校進級時に移動がありますのでここで初めて上下する可能性があります。現行方式下での高校進級時のコース変動を経ているのは、現高一だけです。その他もしなにか疑問があるようでしたら、今は目前の入試突破を最優先に、ひとまず過去スレから一応の納得をなさって、あとは入学してからのお楽しみに取っておかれるとよいと思います。

今、大変な時間をお過ごしのことと思いますが、親子二人三脚の時間もあと少しです。

来年以降、同じような疑問を持つ方の質問があれば、クリスマスベルさまが「何年度は何人です」と答えていらっしゃる様子があるかもしれません、少しでも気持ちが元気になるようなことを想像なさって、一日一時間を、大切にお過ごし下さい、できれば無理にでも、今の緊張感を楽しむ気持ちで。

四天王寺では、入試日の前に在校生たちは、未来の後輩たちに思いを馳せながら大掃除をして、全ての荷物を持ち帰ります。当日を、体調不良や不慮の事故なく平穏に迎えられて、クリスマスベルさまの子供さんも六年生皆さんも、その実力が十分発揮できますよう、心からお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す