最終更新:

37
Comment

【3502133】医志コースについて

投稿者: 第一志望   (ID:i8O7YDYhUeM) 投稿日時:2014年 08月 28日 13:37

6年生の女子なのですが医志コースを目指しています。

塾の先生の話では、医志コースの合格者のほとんどは、洛南か西大和を第一志望とされているお子さんらしく、そのお子さん方で医志コースのほとんどは占められてしまうので、受けるなら、英数2への回し合格の可能性が高いと覚悟しておいて下さいといわれました。

お伺いしたいのですが、医志コースを第一志望として合格されたお嬢さんはどれくらいおられるのでしょうか?また、どれくらいの偏差値で受験に臨まれましたか?

医志コースは人数も非常に少なく、とてもお答えしてもらいにくいということは十分わかっているのですが、場合によっては、第二志望として四天王寺ではない他校を考えないといけない可能性も出てきましたので、教えていただければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3502586】 投稿者: 先生の  (ID:uSfJQGebn1Y) 投稿日時:2014年 08月 28日 22:22

おっしゃる通りです。去年四天王コースに在籍していました。
    志望校別コースでの合格者は、コース内トップの成績で、西大和なども合格出来た方です。
    まず、志望校別コースからの医志コースは奇跡に近いですし、コース内では断トツトップ成績でないと難しいと思われます。

2. 【3502851】 投稿者: そうですね  (ID:pKptXCjOpBw) 投稿日時:2014年 08月 29日 08:52

大手塾の志望校別のコースを取るとき、
    例えば、四天王寺の医志を第一と希望していたなら試験日が違うので、洛南、西大和は当然受験できるのですよね。偏差値は塾によって色々差はありますが、基本どの学校も合格するレベルの勉強は必要です。

塾は今、洛南を女子の最上位校と位置付けしてますから、女子のなかでその最上位のクラスを取れるぐらいの実力がいります。
     はっきりいって西大和の偏差値、洛南の偏差値高くでてますが、四天王寺の本当に上位は負けないどころか優秀な子は多いです。

大手の塾で、四天王寺コースにいて頑張っているなら、四天王寺の英Ⅰでは入れるでしょう。
    それぐらいに思ってやるほうがいいと思いますよ。

英Ⅱでも合格したらいいほうじゃないですか?

3. 【3503192】 投稿者: くりあがり  (ID:CmJDwF.8Y.M) 投稿日時:2014年 08月 29日 15:16

横からすみません。
    医志コースから洛南女子などに抜けていかれ、四天王寺に入学される人数が減った分の繰り上げ合格は有るのでしょうか。

それとも「櫛抜け」 状態の少ない人数で六年間いくのでしょうか。
    高校から若干名は有るのでしょうが、中学二年生で大掛かりなシャッフルは実施されるのでしょうか。
    スレ主さま、横から申し訳ありませんでした。

4. 【3506940】 投稿者: qwertyuiopasdfghjklzxcvbnm  (ID:iuso.TCPeio) 投稿日時:2014年 09月 02日 11:29

繰り上げ合格はあります。但し英数2への回し合格の入学手続きをされた方からの繰り上げになります。

5. 【3507049】 投稿者: くりあがり  (ID:CmJDwF.8Y.M) 投稿日時:2014年 09月 02日 12:51

書き込みを有り難うございました。
    もう誰からも音信を頂けないかなと思っていましたので嬉しかったです!
    英数にもし合格を頂けたら入学手続きをして、僅かな可能性でしょうが繰り上げのお知らせへの淡い期待にすがって待つことにします。
    ああ、まず勉強しなければ。娘のお尻を叩いたり、人参をぶら下げたりして、親子で頑張ります!
    本当に有り難うございました。

スレ主様も場所をお貸し頂いて感謝申し上げます。

6. 【3507126】 投稿者: ここ  (ID:pKptXCjOpBw) 投稿日時:2014年 09月 02日 13:54

医志コースに合格する層は、かなり優秀なのはいうまでもない。
    しかし、何と言っても中学受験時の成績、入学後のびしろのあるもの、逆にいっぱい、いっぱいでその後それほど力の出せないもの、これはどの学校にもいる。

合格時のコースを意識して受験に望むのは当然かもしれないが、英Ⅱと医志の差もそれほど当初はないと思われる。しかし、環境カリキュラム、その後の自主学習により伸び方は違う。

学校が今後医志コースのカリキュラムをどのように位置づけていくのかはわからないが、
    医志だから安心とか、洛南だから優秀とかいう考えは辞めたほうがいい、

しかし、医学部となると学校で教えてもらうことで足りるのかは疑問。
    コースを設定したがために、どう影響するか楽しみだ

7. 【3508691】 投稿者: スレ主です  (ID:i8O7YDYhUeM) 投稿日時:2014年 09月 03日 18:23

すみません、スレッドを立ててから体調を崩してしまいやっと回復しました。
    書き込んで下さった方、失礼なことになってしまってごめんなさい。

先生のさま、ありがとうございます。
    やっぱりそうですか。
    実は洛南コースに入る資格はあるのですが、おそらく合格しないでしょうから、それなら四天王寺一本に絞って傾向に合わせた勉強をした方が、医志コースの合格可能性が高くなるんじゃないかなと思ったんです。
    それでも、上のコースからでないと医志コースに合格できないとは・・・そんなの校別コースの意味がないですよね。
    考え直してみます。

そうですねさま、ありがとうございます。
    中受板の某スレッド(N志望のお子さんのもの)で、第一志望がボーダーなら、地域一番校を第一志望にした方がよい、こちらが第二志望だから大丈夫と思っても、第一志望として対策してきた子には負ける、というような書き込みを読んだので不安になってしまいました。
    洛南の対策に時間をかけてしまうと、四天王寺の望んでいるコースの対策が不十分に終わるように思います。
    その程度の学力の子ですから仕方ないのですが・・・

くりあがりさま、お気になさらないで下さい。
    聞きたいことを聞いてくださってありがとうございました。
    参考になりました。

qwertyuiopasdfghjklzxcvbnmさま、ご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。

ここさま、ありがとうございます。
    こちらか、あるいは中受板かで、「医志コースのカリキュラムはさすがだ。他のコースとは違う」というような書き込みを拝見し、また、入学後のコース間の異動も、英数1と英数2は1クラス分あるのに対し、医志は、そのコースの特殊性から若干名(5名前後とありました)しかないと知り、それなら受験時に入っておかないといけないなと思ったのです。
    カリキュラムに差がないのなら、むしろ人数が多く、クラスに流動性のある英数の方が思春期を過ごしやすいと思っています。

引き続きよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す