最終更新:

164
Comment

【3725776】英数Ⅰの、とんでもない教師について

投稿者: 悩める親   (ID:7tb.Q4L2wj.) 投稿日時:2015年 04月 30日 00:18

この春から高校でⅠコースの娘の保護者です。
ある科目の教師が読めない(くらい汚い)字で板書するらしく、
「読めません。もっと大きい字で書いて下さい。」とお願いすると
「ビデオカメラで撮影しろ。」とか「オペラグラスを持ってこい。」とか
挙句の果てに「これでもましになったほうや、先輩らに聞いてみろ。」などと言ったらしいのです。
Ⅰコース全てのクラスで同様のようで、他にも、まだ未習の内容を平気で使ったり、
同じ科目でも、担当範囲でない内容を質問するな!とか言われた生徒さんもいるようです。

生徒達が中学時の先生に相談したらしいのですが、「何も言えない」と言われたそうで、
わからないところの質問など、中学時の先生に聞きに行く生徒さんもいるそうです。
塾に行っている生徒さんは塾で質問する、などと話されているそうで、
我が家は学校の勉強をしっかりと思っていたので、通塾させていませんでしたが必要かも・・・と考えております。
高い授業料を払っているのに、こんな教師が何年も野放しにされている学校だったと知って、
中学ではこのような事が無かっただけに、かなりショックでした。

ⅠコースはⅡコースとは違って・・・と言う話は色々噂で聞いてましたが、
こんなひどい先生が平然とのさばっているなんて。
大学受験に塾も必要かとは思いますが、生徒達の勉強意欲まで削ぐような先生について
保護者は、どう対処したらよいでしょうか?

それとも先生の当たりが悪かったと我慢しないといけないものなのでしょうか?
公立高校や他の私立高校にも、このような先生がいて、学校も黙認というのが普通なのでしょうか?

平日仕事がありますので、お礼が遅くなることもあるかと思いますが
アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3741013】 投稿者: 夏日さまへ  (ID:vjgZtIsoFN6) 投稿日時:2015年 05月 16日 20:31

他の先生が意見できないくらいの先生なんですか?
    そんな先生なのに、授業や生徒対応が悪いんですか?
    なんだか、不思議です。
    ほんとに四天は、授業の質もおかしくなってしまってるんでしょうか。
    良い先生、みな英数2に集められているんでしょうか。

2. 【3746412】 投稿者: どうなりましたか?  (ID:jnJY2XY7RSo) 投稿日時:2015年 05月 22日 13:43

学校は、何らかの対策をされたのでしょうか。
    動きをずっと気にしています。

3. 【3749584】 投稿者: 富士山  (ID:tnObuBcd2B6) 投稿日時:2015年 05月 26日 12:00

四天王寺高校英1コースは、2コースの先生のように、質の高い先生はいないと思います。卒業大学がどこなのか、その、レベルの低い先生にお聞きになられたら良いと思います。系列の四天王寺大学(偏差値45)ご出身でしょう。去年の春、大阪府藤井寺市に、系列の、四天王寺学園中学が開校されましたが、外部から入学してきた生徒たちを教える先生は、元・四天王寺中学(夕陽が丘)の先生方や、一流私立中学で教鞭をとっていた先生方です。内部進学をして入学してくる生徒たちを教える先生方は、外部に比べて劣る、質の悪い先生方が、教えています。
     このことから、同じ学校でも、夕陽が丘の英1と英2のように、藤井寺の外部入学・内部進学のように、学校は、「四天王寺の名誉のため、教育する方」と、「四天王寺の先生の給料・施設のため、学費を徴収するために編成されたクラス」で、分けているように思います。 学校は生徒の教育のためにあるのですが、教頭・校長に対して受けが良ければ、(好かれていれば)生徒に対しては質が悪くても、良い先生とみなす(こんなに良い先生はいないと、先生を擁護する)と思うのです。

4. 【3749911】 投稿者: いや  (ID:x9xu93d5tmM) 投稿日時:2015年 05月 26日 20:05

むしろ四天はずいぶんと、英数2と1の差を気にしている学校なんですよ? 差別だ、て言われないように。
    だから今回の事件はショックなはず。

5. 【3750056】 投稿者: そうなんですか?  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2015年 05月 26日 22:59

この件、事件扱いされているのですか?

6. 【3752241】 投稿者: 同じような先生が貴校にもいるのですね  (ID:nA4l/1bjWRY) 投稿日時:2015年 05月 29日 11:05

悩める親様と同じ悩みを持っている、私立小学生の親です。とても興味深く読みました。
     公立校ではなく、私立校に就職をする教師は、大体、理事長・校長や、先生と知り合いであるとか、家族とか、系列卒業生であるとか、知人であるとかの縁で、就職(縁故就職)します。ですから、とても優秀な人材だとか、生徒の能力を引き出す力がある指導力があるから、といった基準で、教師を雇いません。また、生徒思いの情熱ある「熱いタイプの先生」は、(学校へ逆らうようになると、うっとおしいと想像する)ので、雇わないのだろうと思います。ですから、学校のイエスマンばかりの先生だらけ。こういう、縁故就職の先生というのは、能力がなくても、一流校の教壇に立てます。人間三流でも、「四天王寺高校の教師ですねん。」と、世間、親戚に言うと、「あの、スゴイ四天王寺高校の先生なんてスゴイ」と、言われるのです。自分の名誉と自身の生活のために働いているだけで、生徒の将来は自分は関係ないと思っていると思います。(四天王寺高校の生徒たちは、まるで系列校のような進学塾(学校と深いつながりがある)で、皆、学んでいるので、学校で特に先生は頑張らなくていいと思っています)

いいこと思いつきました。系列の四天王寺学園高校羽曳が丘へ、「○○先生という、そちらにふさわしい、素晴らしい先生がいます」と、この、とんでもない先生の「素晴らしさ」を紹介したお手紙を書き、交換トレードをお願いしてもらうのはどうでしょう。あくまでも、悪口を書かずに。書くと、逆に訴えられてはいけませんので。ほめ殺しで。悪口を書かなくても、察します。自分の学校と話しをしても無理なら、あとは、外へ知らせるしかありません。
     夕方情報番組やワイドショーはいつも情報投稿を求めています。「こういう先生が一流高校四天王寺高校にいる」と、投稿して、取材してもらうのもいいかもしれません。ワイドショーは一般市民の情報提供で成り立っています。

7. 【3775502】 投稿者: 夏日  (ID:pmvc8.VrSgw) 投稿日時:2015年 06月 25日 10:31

別スレッドは賑わっていますね。

いろいろと問題が出てきましたが、この先生に関しては
    まったく反省が無いというか、開き直っているのかと思うくらいの
    発言、行動が続いています。

参観日には他クラスの保護者も、この担任を確認しておこうと当該クラスに集まり
    ちょっと異様な雰囲気でもありましたし
    副校長などの姿もあったので、口頭注意くらいおこなわれているのかと期待したのですが・・・。

先日も娘がプンプンと怒りながら話す内容には、唖然としました。

「テスト範囲まで(授業が)進まへんかっても範囲はこのままでやるからな!」
    「お前らが俺にいらんこと話しかけてくるのが悪いんやから」
    「俺の責任とちゃうから!」

少し言葉は違っているかもしれませんが、だいたいこのような事を述べられたようです。
    また、問題によっては解き方もクラスごとでまちまちだとかで
    違うクラスの友達同士で困惑するそうです。
    理由は?と娘に聞くと「そのときの気分やろ・・・」とのこと。

授業の進度は他のクラスより遅れていて、到底範囲までは進めなさそうと言います。
    それでも全体の進むスピードは速く、なんとテスト範囲が英数2コースより広いと聞き
    もしそれが真実なら、いったいなぜコース分けしているのか?
    意味がわかりません。

学校側は、塾に行かなくても学校の授業だけで大丈夫!などといいますが
    「俺に責任は無い」などと生徒の前で平気で言う教師に教えられていて
    子どもたちはいったいどうすれば良いのでしょう。
    娘も「質問に行く気が失せたわ・・・」と沈んでいます。

また たいそう暑がりだそうで、生徒が寒い!と訴えても冷房を「強」設定にすることを強要しますし
    (娘は体調を崩しました)
    自分本位の授業をし、報酬さえ貰えればいいのかな・・・と悲しくなります。

8. 【3775509】 投稿者: 夏日  (ID:pmvc8.VrSgw) 投稿日時:2015年 06月 25日 10:44

英数1コースは全ての教員の質が悪いの?という誤解はされませんよう。

決してそんなことはありません。
    娘が朝から「授業が楽しみ!」という先生もおられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す