最終更新:

48
Comment

【3750012】受験予定でしたが、説明会で無視されました

投稿者: 入学してからでは遅い   (ID:MkFSi87SoQg) 投稿日時:2015年 05月 26日 22:08

説明会で
副教科
自習室
音楽、社会
藤井寺
など、この掲示板にでている問題を質問しました。

まともな返答はありませんでした。

やはり3年前から保護者が訴えても無視されたと同じく、がっかりの対応でした。

帝塚山か南海、いずれかにします。

医師コースや英数IIの偏差値低下も当然ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3750363】 投稿者: 好感  (ID:KIRV.QjX9ko) 投稿日時:2015年 05月 27日 10:14

四天の大学合格実績を見て良心的な学校だなという印象を受けました。
     一部、阪大なら外国語が多いという声もありましたが、
    外大は女子の比率が高いので、女子校の場合、外国語学部志望者の多いのは
    不思議ではないと思います。
     さらなる特徴として歯・薬学部はもっと多いですし、文系なら法・経済学部他もあり
    一部の学部への偏重(誘導)はなさそうで、好感が持てました。

2. 【3750419】 投稿者: 在校生の父  (ID:5jAOd1VEdAM) 投稿日時:2015年 05月 27日 11:15

なんだかんだ、さん。
    四天を悪く言うのが意図的だと?
    では、あなたの文からは、意図的に、学校が悪いんじゃなくて、生徒や保護者が悪い、と主張されているようにしか思えない。

盗難があった。
    盗んだ者も生徒だし盗まれた者も生徒だ。
    しかも盗難があった場は学校で学校に責任があるのは当たり前なんだよ。
    本人の管理を問題にするのは盗まれる前のことだ。
    しかし一旦盗まれたなら被害者として対応してあげないと。
    ラインやツイッターの画像だってプライベートの場での写真を晒されたわけでもなく、学校で明らかに校内使用のスマホでしかも本人の意図とは無関係でラインやツイッター上に出回った場合、それはやはり学校が仲介してしっかり指導すべきだと思うよ。
    個人ではどうしようもない。
    コースに応じた内容のものを提供していると思うとおっしゃっているが、どういう根拠でそう思われたか具体的に教えてもらいたい。
    まず、医志前は、テストは全コース共通で同じ内容だ。
    これは学校も説明したよ。コースで違うことをするとコース分けもできないし校内順位も変わるからね。
    学習内容を変えているならテストも違えるべきではないかな。
    確か内容も差別化していないように説明されていたような気がしたけど私の記憶間違いかな。だったらどう説明されていたか指摘してほしい。

そこでどれだけどのように本人がやるかでしょう。

う〜む。また本人次第論ですか。
    あなたの意見はそうかもだが、学校はそう考えていないと思うよ。
    だって説明会で校長はそんなこと一言もおっしゃってない。
    あなたの意見が四天の意見であるように主張しないでもらいたいな。
    校長は、英数1でも案ずることはありません、ておっしゃったよ。
    学校におまかせいただいて、とか、塾に行かなくても学校の勉強をやれば大丈夫です、と。まぁ一言一句同じとは言わないけれど、そう捉えられても仕方がない話っぷりだった。

学力がなく精神力がなければ、他の学校に通い、身の丈に合った大学をめざせ、なんて四天の先生、思ってらっしゃらないと思うよ。

我が子の生活面をしっかり管理し、自分で勉強する姿勢をつけさせるのが先。これは親の役目なんじゃないの?

あなたの話のキモはこれですか。
    どうなんだろう。
    学校にいる時間のほうが長く、どんな学校生活を送っているのか、親はこれが一番知りたいのだよね。知りたい、ということは、逆に言えば学校に通っている間は親はどうしようもないということだ。
    生活面を管理したいが、先生によっては子供に干渉しすぎるな、こちらに任せてもらえませんかとおっしゃるよ。
    それに、ラインがどうこうおっしゃるがね、各クラブの連絡やお知らせ、たいていラインで組んでるじゃないか。
    携帯は許可制だからこちらから願いでることだが、親が携帯を許可しないと言っても携帯がないとクラブができないと子どもは言う。
    何をばかなとずいぶん怒ってクラブをやめさせたが、でもどうだろう。この私の対応は間違いだったかな。
    ほんとうなら、そんな理由でクラブができない状況は変だと思うがね。
    学校はこれでもラインは家庭の問題だと言うのかな。
    確かクラブに対してラインなどで連絡したりするのは禁止するように通達出してなかったかな。クラブが学校の通達を守ってないなら活動停止にするべきではないのか?
    親が子どもの活動を停止するのが学校教育では正しいあり方なのかな?
    学校で携帯いじったりましてや授業中使用するのは、ダメだよね。校則以前の問題だ。
    あなたも、もちろん子供にそんなことはしちゃいけない、て言ってるでしょ。もちろん我が家もだ。
    でもそんなことをする生徒、いるよね。
    で、みつかると没収されて規定通りに処分される。
    携帯所持を禁止している学校たくさん私立にはあるが、やはり四天は甘いし、教育放棄ととられても仕方がない対応しているよ。
    授業中、携帯がなりました。どうするの?
    授業中、携帯いじっている生徒いました。どうするの?
    校内で携帯使用する生徒いました。どうするの?
    正直、先生によって対応、違うよ。
    見逃す人もいるし、担任によって違う。
    授業中、寝ている生徒、いたらどうする?
    寝ているやつが悪いよそりゃ。
    生活をしっかり管理するのが親だっていうなら毎日学校に授業参観に行けばよいのかな?
    寝てたら起こせばよいの?
    そんなばかげた話ないよね。ぼくもそんなこと本気で考えていないから。

学校はね、学校での子どもたちの生活に責任がないわけないんだよ。
    ここであげられている生活面の話。
    保護者の手を離れて学校がちゃんとやってくれないと困る話ばかりじゃないかな。
    自分で学習する習慣を付けるのは親の役目。
    だとすると自分ではできない学習、つまり授業や教材、考査は学校に責任があるよね。
    英数1の変な先生の話、あれ、保護者はどうすればよいの?
    音楽のことやら考査の使い回し、保護者はどうすればよいの?

ここで四天のイメージが悪くされているんじゃないよ。
    四天で、イメージが悪くなることが起こってるんだよ。

3. 【3750522】 投稿者: もし  (ID:0WQ0q90OJW.) 投稿日時:2015年 05月 27日 13:25

合格実績だけみて好感をお持ちになったのなら中に入ると失望されますよ。
    やはり中の実態などよくよくリサーチされたほうがよいと思います。
    受験誘導がない、ともいえるし、受験指導がない、ともいえるし、担任の当たりハズレもひどい。

4. 【3750575】 投稿者: 進路は大切  (ID:5mx1iGweEtA) 投稿日時:2015年 05月 27日 14:30

希望していない学部に受験指導されるほうが怖い。

5. 【3750584】 投稿者: いまどき  (ID:2Fn5Z63E2Kg) 投稿日時:2015年 05月 27日 14:43

学校が受験を強制するとこ、どこです?

6. 【3750642】 投稿者: 英数1と金千  (ID:FmJ6sd.8ylc) 投稿日時:2015年 05月 27日 16:03

英数1と金蘭千里で迷いそうです。6年後を考えたとき、どちらが学力的には推しでしょうか?

7. 【3750654】 投稿者: その偏差値なら  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2015年 05月 27日 16:22

帝塚山のスーパー選抜合格しますよ。
    距離的に通えそうならそちらがいいと思います。

金蘭千里は演習量は確かに多いですが、無駄が多いという話を聞きます。

8. 【3750667】 投稿者: すでに  (ID:RSr37cQAG02) 投稿日時:2015年 05月 27日 16:59

何度も言われてるように、高校から英数1になるくらいなら、わざわざ四天でなくてもよいですよ。
    ただでさえ3年間を漫然と過ごしてしまってさらに3年間、て。
    英数1こそ、金千並に鍛えればよいのに。
    ほんとに何もなしですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す