最終更新:

27
Comment

【3855737】現役四天生の方来てください

投稿者: りんご飴   (ID:P4b0YpDRdRQ) 投稿日時:2015年 09月 21日 21:22

中3、盗難多すぎやねんけど。どうなってんねん。

だいたい誰がやってるか見当はみんなついてるけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3857407】 投稿者: 心配  (ID:hyMR5avUJTo) 投稿日時:2015年 09月 23日 18:03

    この学校は見つからない、見つかっても罰がないと思い込んだ第二第三の加害者が出ないことを願います。
    そんなにあるのなら被害者複数人で警察への被害届も考えた方がよさそうですね。
    お友達が信用できなくなるしこの環境では私立に居る意味がなくなってしまいます。

  2. 【3857417】 投稿者: 中1から  (ID:Sen0pLvFheQ) 投稿日時:2015年 09月 23日 18:20

    中1「から」というのは、時期のことでしょうか、それとも盗みの対象のこと?

    犯人が、中1だった時からいまだに盗みを繰り返しているということなら、それはもう家庭と学校の指導では治らないと思います。治るチャンスを逸してしまっているんです。

    チャンスを逸する前に、大人が見つけて諭してやらないといけないんです。
    罰を与えるのは、その子の人生にとって、やり直しのチャンスなんですよ。それを「将来があるから」みたいな理由で見逃していると、いずれ社会に出てから、大きな罪を犯すことになってしまいます。

    許してもらえる環境にいる間に、そういう芽は摘み取ってやらないといけないのです。

    それをなさらないのは、わずらわしいだけのように思えてなりません。

  3. 【3857991】 投稿者: 多くの私立中は不要  (ID:Lihubqcn76o) 投稿日時:2015年 09月 24日 12:50

    <転校制限>大阪府内の私立高でも
    毎日新聞 9月24日(木)10時30分配信

     西日本の私立小連合会が児童の転校を制限し、公正取引委員会から独占禁止法違反の恐れがあると警告された問題で、大阪府内の私立高が加盟する団体でも生徒の転校を制限する規定を設けていたことが、私学関係者への取材で分かった。団体側は実際に転校を拒否した例があるかについて「把握していない」とするが、識者からは規定があること自体、「子どもの学校選択の自由を奪う」と批判の声が上がっている。

     ルールを設けていたのは、府内の私立高102校が加盟する「大阪私立中学校高等学校連合会」(大阪中高連)。毎日新聞の指摘を受け、今月14日に撤廃した。

     大阪中高連の説明によると、規定を設けたのは1997年で、「原則として大阪府内の私立高校間での編転入は行わない」としていた。例外として、いじめなどで転校を余儀なくされている▽通学している学校の校長が転校に同意し転校先に要請している--などの要件を満たした場合に転校を認めた。この取り決めは、ホームページや加盟校向けの資料に掲載していた。

     大阪中高連は、いじめ問題に対応するため、転校のルールを明文化していたと釈明。その際、転校を制約した理由について、松藤吉弘事務局長は「私学は以前から慣習的に転校を認めてこなかった。運動部の優秀な選手の引き抜きを止めようという考え方があったのかもしれない」と話す。一方、「連合会の役員はルールがすでに崩れていると思っていた。実態と異なる規定が残り、誤解を招く恐れがある」として、制限を撤廃したという。

     私学間の転校を巡っては、公取委が6月、西日本私立小学校連合会など4団体が近隣府県の加盟校間の転校を原則認めないと決めたことが独禁法(事業者団体による競争制限)に違反する恐れがあると警告。これを受け、文部科学省は今月、都道府県に対し、私学団体が同様の規定を設けないよう指導することを要請している。【原田啓之】

     ◇転校の選択肢を奪うのは人権侵害

     教育評論家の尾木直樹氏の話 生徒を転校させないのは経営目的に過ぎない。生徒は学校が合わなければ不登校に陥る可能性もあり、転校の選択肢を奪うのは人権侵害だ。

  4. 【3858046】 投稿者: 私立中から私立中は?  (ID:IFBnqvmQIjw) 投稿日時:2015年 09月 24日 14:29

    私立中から私立中の転入はダメなのでしょうか。
    四天の在校生としては、これを認めてもらいたいです。

  5. 【3858156】 投稿者: りんご飴  (ID:L8WXZYITXhI) 投稿日時:2015年 09月 24日 17:35

    正当な理由などがあって、二つの学校が認めれば大丈夫だと思いますよ!

  6. 【3914613】 投稿者: 中3だけではない  (ID:kX3S576HHr6) 投稿日時:2015年 11月 28日 17:43

    中3だけではないです。
    また盗難がありました。
    手口は同じ。財布から中身だけを抜く。
    補助カバンの底に入っていたものです。
    わざわざ底にある財布など、よく探し出せると感心します。

  7. 【3914967】 投稿者: またですか  (ID:JyEWMfEOlug) 投稿日時:2015年 11月 29日 00:23

    私立の女子校でもそのような事があるのですね。その時の学校の対応はどうでしたか?

  8. 【3915126】 投稿者: いつものこと  (ID:4sH121o9llc) 投稿日時:2015年 11月 29日 09:29

    生徒さんも書いているように盗難多いです。
    先生も困りはてておられて少しイライラされているところがあります。
    どこかの学年が盗まれて少し落ちつくとまた他の学年で、の繰り返し。

    いじめでものを隠すこともあります。
    これは金銭じゃないです。
    最近ではノートを隠したり盗んだり。
    濡れてぐちゃぐちゃになったものが乾いて固まりみたいなものが下駄箱の裏からみつかったことがあります。
    靴を隠すのはたいていは下駄箱の後ろだったのですが最近はかえってこないようです。
    補助カバンの中にある財布はそこに入っていることがわからないと無理ですからクラス内の誰かです。
    盗まれやすい教室もきまっています。
    3号館。4号館と3号館の間につなぐ廊下があるんですがその両隣の部屋もよくやられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す