最終更新:

32
Comment

【4458441】四天の高入生の塾は?

投稿者: マシュマロ   (ID:x9hppV.bTk.) 投稿日時:2017年 02月 18日 17:59

今年、四天王寺高校に合格した娘がいます。
高1の段階から、塾に通わせたいと思っているのですが、色んな塾で見かける「四天王寺コース」に高入生が入っても大丈夫なのでしょうか?
それ以外に、オススメの塾があれば教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4492470】 投稿者: 少なくとも  (ID:58YIK08zGOc) 投稿日時:2017年 03月 12日 17:48

    かつての英数は悲惨でしたが、鳴り物入りで始めた理数コース。おまけに受験者も600集めた年です。
    初年度は力を入れるの法則がありますから、京大はともかく、阪大、神大は出せているんでは?
    担任も数学の先生ですし、四天サイドも数学の弱点をわかったうえでの配置でしょう。
    ただ、コース別には発表しないので実態が掴みにくいですね。
    内部の人間でも、卒業したらわかりませんし、在校生向けの説明会は、ずっと先です。
    よい情報はすぐ出すくせに、悪い情報はギリギリまで出さないのでね。

  2. 【4492480】 投稿者: 豊中人  (ID:KRLuy.3cltU) 投稿日時:2017年 03月 12日 17:56

    こちらのサイトは、中学受験の話が多いのでなかなか高校の話がみえません。
    このごろの四天王寺、のコーナーも理数コースの話が無いのでやはり中学入試に力を入れている学校なのかな、と。

  3. 【4492528】 投稿者: 水仙  (ID:v8JqnYtaerc) 投稿日時:2017年 03月 12日 18:22

    豊中人さま。
    ご不満な部分はわかります。
    たしかに、「このごろの四天王寺」は中学募集に偏っています。
    今年は専願が増えて学校も油断しているのかも知れません。
    中高同じ、とか言いながら、こういう部分に本音がみえるのかも知れません。
    入試問題も、算数の話からスタートですよね。
    高校入試はやはり後回しなんでしょうか…

  4. 【4492564】 投稿者: 豊中人  (ID:KRLuy.3cltU) 投稿日時:2017年 03月 12日 18:42

    塾の先生は、併願として四天王寺を提案してくださるのですが。
    実は、私は中学受験経験者です。受けたところは附属です。でも不合格で。
    中学受験した塾の先生は、四天王寺は中学から入らないと意味がないと言われました。
    でも理数コースができたのでどうかな、と思っています。

  5. 【4492688】 投稿者: あかんね丸  (ID:iD1d3/MSzFA) 投稿日時:2017年 03月 12日 20:03

    あああ!もうそれ!
    私たちのときはね!高校から入ってきた子のほうがよくできたの!
    でも、やっぱり併願の子が多くて、自分の行きたい学校じゃないとこに来たわけなんよ。
    だから最初は学校にソッポを向いてる子もいたの。
    でも!高校の先生たちは、だからこそ四天王寺に来てよかった!と言わせてやるねん!てめっちゃがんばってらしたのよ!
    高校の先生、絶対に熱心にやってくださる!て言いたい!数学や英語、わかるまで何時でもやってらした。
    家からまだ娘が帰りません、て電話がかかるくらいによ!そんな先生、もういないの??
    理数ができてそんなスピリッツ、復活してないかな。
    豊中人さん!新しいコースができてるから絶対力入れてると思う。

    このごろの四天王寺、たしかに高校の話、弱いよね!
    なんなら別枠つくったらよいくらいやん!
    昔は中学標準コースと高校入学者で英数Iコース作っていたの。もちろん高校標準コースもあったけど、まざって高校から入ったまじめな子から刺激を受けてた。
    今では合わないかも知れないけど、高校英数Iコース、なんか刺激がないとあかんのかも。三年がんばる!ていうなんか刺激いるわよね。

    このごろの四天王寺。高校ももっと盛り込めって言ってやるわよ!

  6. 【4492772】 投稿者: 豊中人  (ID:KRLuy.3cltU) 投稿日時:2017年 03月 12日 20:42

    あかんね丸さん。
    お話ありがとうございます。
    高校の色々な話、聞きたいし知りたいので、学校見学や説明会にも行きたいと思っています。
    理数ができてから、おっしゃられているように変わっているんでしょうか。
    中学受験塾の先生と高校受験塾の先生の話が微妙に違うので。

  7. 【4492836】 投稿者: あかんね丸  (ID:iD1d3/MSzFA) 投稿日時:2017年 03月 12日 21:06

    塾はね、やっぱり中学受験と高校受験じゃ言うこと変えると思うんよ。
    でも私も新しい理数コースはがんばっていると思いたい。
    高校のアピールも絶対大事!
    もちろん内容ちゃんとやってる!ていうのが肝心!だけどね。

  8. 【4492915】 投稿者: 内部生が高校理数  (ID:r9SUxLFvryo) 投稿日時:2017年 03月 12日 21:45

    高校理数がしっかりしているなら、中学内部生が高校理数に進学する、という選択肢もあるのでしょうか?

    もちろん退路を断った状態で、四天中から高校理数を受けることになるでしょうが、もしそれが可能なら、合格すればクラブも続けられますしお友達とも別れずにすみます。

    でもやはり、内部生は内部進学で高校英数2や1に行く道しかないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す