最終更新:

9
Comment

【6648164】医進というネーミングが勘違いをさせている。

投稿者: 高等進学塾   (ID:jq9OgxAPtEA) 投稿日時:2022年 02月 01日 15:00

あまり詳しく書けませんが、四天王寺の医進コースの複数の生徒さんが勘違い発言をしていました。

医学に携わるということがどういうことか、もう少し謙虚に考えて欲しいと強く思いました。

医学部を目指していることが偉いわけではないんですよ。弱い人に寄り添い、しっかり耳を傾ける謙虚な気持ち、それが重要です。

優秀だから医学部を目指す、そうではないと思うんですよ。医学部に限らず、いろんな道があります。四天王寺の生徒さんなら、医学部以外の道、東大京大あたりに進学して、研究者になる道でも良いわけです。

京大法学部に進学したいのにという相談を受けたこともあります。普通に法学部から司法試験に合格して法曹の社会で活躍すればいいんです。

医進というネーミングが、医学部絶対主義になっているような気がしてなりません。およそスーパー理系というネーミングで良いのではないかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7270252】 投稿者: いしあん  (ID:1yDELhDAIqU) 投稿日時:2023年 07月 24日 19:48

    東大を増やした方が見栄えがいいとか、いやいや医学部実績の方が大事だとか、そういうことじゃなく、進路は生徒本人の意志で決めるべきという至極当たり前のことなんですけどね
    そしてその意思決定が中学受験の時というのはいくらなんでも早すぎます
    世の中にどんな仕事があるかほとんど知らない小学生に、あなたはこのコースで医師になるのよ、なんてまるで洗脳じゃないですか(O谷にも言えますが)
    まあ同じように思う人がいたから英数Sができたんでしょうが、それならいっそ医志なんて無くして、英数2と英数1の二つしかなかった頃に戻せばいいと思うんですがね…

  2. 【7272347】 投稿者: 石コースおや?  (ID:kv4kpRFAePI) 投稿日時:2023年 07月 27日 22:16

    高等進学塾さん
    詳しく教えてください。
    塾の講師が医進コースと医志コースを間違えますかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す