最終更新:

5
Comment

【7109254】四天王寺から高校受験

投稿者: 誰か助けてあげて   (ID:lwl2Lca6IIE) 投稿日時:2023年 02月 10日 19:23

私には同い年の中2のいとこがいます。
四天王寺の上位コース?に通ってるそうなのですが「勉強が大変もういや」「私立なのに校舎ひどい」「結局自称進」とか愚痴ばかりです。(通っている方ごめんなさい)

高校受験も視野に入れてて、行くなら北野がいいらしいのですが、馬渕行って受験対策してる私からしたら軽く見てるようにしか思えませんしモヤっとします。でもおばさんとかからもよく家で泣いてるとか寝不足になってるとか聞くと大変でかわいそうだなって気もします。

でもなんだかんだいっても年も同じで昔から仲良しなので元気出してほしいです。自分は中学受験してなくて大変さとかわからんのでアドバイスください。


ちなみに北野がいいのは四天王寺より拘束時間?が短くて大学受験勉強に回せそうだからだそうです。比較的まずまずの成績を取ってるみたいなので難関大行きたいみたいなことは前からよく言ってました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7109726】 投稿者: 宿題  (ID:NBCflclkmWg) 投稿日時:2023年 02月 11日 05:31

    宿題は多いみたいですね。テストの直しも大変なようです。まあ、だけれどその子と親が考える事なので見守ってあげて、時々その子の愚痴を聞いてあげてください。

    話は違うけど、宿題って本当はなくすべきだと思いますね。授業時間内に教えるべきことを完結するのが先生の役割だと思う。宿題として子供の負担を増やすのはフェアなやり方ではない。四天王寺の先生方もよく考えて欲しいと思う。授業時間内に生徒が自分の力で考える力をつけてあげるべき。学校は毎日あるんだから。

  2. 【7110284】 投稿者: 余裕  (ID:wAY6k95HE.A) 投稿日時:2023年 02月 11日 13:04

    四天王の上位コースなら正直北野は片手でも受かるでしょう。中学受験と高校受験はそれぐらいレベル差があります。

  3. 【7110395】 投稿者: 誰か助けてあげて  (ID:Xk2rvH6ycnQ) 投稿日時:2023年 02月 11日 14:08

    結構大変なんですか、、
    できる限り愚痴とかも聞いてあげたいんですけど、そんなに嫌ならさっさと辞めればいいのにって毎回思っちゃうんですよね
    (端末変わりました)

  4. 【7110401】 投稿者: 誰か助けてあげて  (ID:Xk2rvH6ycnQ) 投稿日時:2023年 02月 11日 14:10

    そんなに中学受験と高校受験でそんなに差があるんですか、、!
    でも高校受験だって楽じゃないし今のいとこの様子じゃ舐めてる感じ、、

  5. 【7119461】 投稿者: 中高一貫  (ID:6Cdq.fHaLgM) 投稿日時:2023年 02月 18日 10:31

    他校生母ですが。
    本気で高校受験するなら公立に行くべきです。四天王寺にいても高校受験は厳しいですよ。
    公立高校受験したいなら内申が必要です。中高一貫にいても上位の内申がもらえるのかわからないです。私立高校を目指すのであれば問題ありません。
    他校ですが進学校で中2で見切りをつけ高校受験したお子さんおられました。公立中にいったら神童扱いだったそうです。
    そのまま中三までいて私立高校いったお子さんもいった先ではスター扱い、推薦で関関同立のどこかへいったと聞きました。
    それにもう四天王寺の中2終わりなら学校では高校課程に入ってます。上位クラスなら更に進度は早いです。高校受験の勉強とは異なるので本気で受験するなら早くに公立にいって高校受験の勉強をするのがよいと思います。
    四天王寺に限らず、中高一貫は宿題が多かったり大変ですが、塾にいかなくても大学受験にのぞめると思えば同じと思います。
    公立高校にいって塾併用がよいのか、学校ベースで大学受験するかの違いでは?時間とお金と考えてはと思います。そこそこの中高一貫なら下位グループでも関関同立くらいは現役でなんとかなります。
    今の大変さはのちのちの基礎力になります。長い目で対策できるのが中高一貫の利点です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す