最終更新:

97
Comment

【3891003】NHK受信料、いくら払っていますか?

投稿者: テディベア   (ID:Dh1vz5rM5Fw) 投稿日時:2015年 11月 03日 14:02

夫の海外勤務から5年振りに都内戸建てに戻ります。
5年前まではこどもたちも小さく、シュタイナー教育の園だったので、我が家にはテレビがありませんでした。
その旨、文書でNHKに送っており、受信料を求められることはありませんでした。

そろそろテレビを置いてもいいかなと思っていますが、友人からNHK受信料が上がり、馬鹿にならない金額だと聴き、また、家庭毎に料金が違うとか!?

みなさまは受信料に幾ら支払っていらっしゃいますか?
簡単な内訳も教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【3891786】 投稿者: なんだかね  (ID:sDOlPcVSEwM) 投稿日時:2015年 11月 04日 11:31

    お酒、タバコ、カラオケには散財しても
    NHK料金は無視するって方結構いらっしゃるでしょうね。
    病院行ってもお金取られたって言い方する人が多いもの。
    そういう性格は子供にもバッチリ遺伝しているから
    出来損ないがいなくならない世の中なのね。

    タクシーの運転手さんの話で
    タワマン居住者が近くの商店街の底値商品を買うから笑っちゃいますって
    言われた時は別にどうでも~~って思いましたがまさかこの掲示板に
    タワマンの方が受信料払ってない・・のうのうと書かれていると
    驚きを隠せませんしタワマンの居住者はその程度かってガッカリ。

  2. 【3891792】 投稿者: 新聞とラジオ  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2015年 11月 04日 11:42

    数年前、アナログ放送が終了しました。屋根を直さないとアンテナが立てられないと言われ、その費用が数百万、絶句してテレビはあきらめました。今はラジオと新聞で暮らしています。

  3. 【3891798】 投稿者: 良太郎  (ID:f2.ZsRK2iwI) 投稿日時:2015年 11月 04日 11:51

    普段NHKは見ませんが、なにか興味のある番組があった時は見ます。するとやっぱりNHKは面白い番組作るよな~。お金あるんだな~。と感心します。だからちゃんと払いますよ。寄付みたいなもんだと思ってます。いい番組作って欲しいから。
    NHK面白くない、見ないと公言している人は教養のない人なんだと思ってしまいます。

  4. 【3891819】 投稿者: 以前、テレビで  (ID:vM4QAjk37M.) 投稿日時:2015年 11月 04日 12:18

    家主が高齢で家賃を取り立てに行けないのをいい事に、20年間家賃を払わずに
    住み続けていた人の事を取り上げていました。
    その人も、電気やガスは払っていました、払わないと止められるから。
    集金に来ないから放置、という書き込みを見て、その番組を思い出しました。
    金額の大小はあれ、同じような感覚だなと思います。
    払う気があれば、自分から手続きしても払いますよね。
    やっぱり、要は払いたくないだけなんだなと思いました。

  5. 【3891829】 投稿者: 払えないかわいそうな方  (ID:qBrKYRnkOFc) 投稿日時:2015年 11月 04日 12:26

    むしろタワマンだから払えないんだと思います。最上階などを除いたら低層マンションよりはるかに安いです。埋め立て地に高い建物を作って売っているから安くて当たり前ですよ。

  6. 【3891835】 投稿者: 可太郎  (ID:xQbQDEqgx0Q) 投稿日時:2015年 11月 04日 12:34

    >やっぱりNHKは面白い番組作るよな~。お金あるんだな~。と感心します。

    同意です。ついこの前までの日本の不況下において民法の番組は予算をカットして安っぽいお金のかからない番組作りにシフトしていたころもぶれずに今までのように番組提供をしていたNHKはやはり鉄板でした。

  7. 【3891862】 投稿者: ちがう  (ID:TClxULq3Ef2) 投稿日時:2015年 11月 04日 13:06

    払わない方に対して、給食費や家賃を払わない人といっしょだ、と
    書いてる方が、いらっしゃいますが、ちがうと思います。

    家賃は、住んでるし、契約もしたいからした、給食費も子供が、たべるから
    払う。もし、アレルギーなどでお弁当持参となれば、払わなくて良いはず。
    でも、NHKは、自分の意志に関係なく、払えと言ってくる。
    押し売りと同じようにかんじます。選べる自由が、あってもいいのでは。
    国として必要というなら、受信料でなく、税金でやるしかない。

  8. 【3891867】 投稿者: シマゲジに海老ジョンイル  (ID:WO5Rvkk3Afg) 投稿日時:2015年 11月 04日 13:14

    くっそ無駄の多い、横領まみれのNHKの寄生虫体質が替わらない限り、
    びた一文払うつもりはにゃーだよw

    勝手に電波撒き散らしといて受信機があれば受信料払えってどんだけ押し売りなんだかw
    WOWWOWみたいに受信料払わなきゃ映像が見れないように暗号化すりゃいーじゃん。
    そうすりゃ本当にNHKが必要な家庭だけ契約して一件落着だわさ。笑

    ちなみにこれは核心をつく指摘なのだが
    現行の法律では「受信機がある家庭はNHKと契約しなければならない…」としているものの、
    「いくらで契約しろ」とまでは義務付けていない。
    すなわち契約自由の原則に基づき、
    受信料をいくらに設定するか?は双方の合意で決まる。NHKが勝手に約款で規定した料金で契約する必要などないのだよw

    500円/月なら契約してやってもいいぞ♪NHK。

    ちなみに政府が法の抜けを憂慮して「全戸強制的に受信料をとれるよう法改正してあげよう。代わりに国民が払いやすいよう、受信料を下げなさい!!」と
    苦言を呈したそうだが、
    NHKの経営陣は「法は改正して欲しいが受信料は下げない」と抜かしたそうだ。

    NHKのぬるま湯寄生虫体質は相変わらず健在のようでw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す