最終更新:

97
Comment

【3891003】NHK受信料、いくら払っていますか?

投稿者: テディベア   (ID:Dh1vz5rM5Fw) 投稿日時:2015年 11月 03日 14:02

夫の海外勤務から5年振りに都内戸建てに戻ります。
5年前まではこどもたちも小さく、シュタイナー教育の園だったので、我が家にはテレビがありませんでした。
その旨、文書でNHKに送っており、受信料を求められることはありませんでした。

そろそろテレビを置いてもいいかなと思っていますが、友人からNHK受信料が上がり、馬鹿にならない金額だと聴き、また、家庭毎に料金が違うとか!?

みなさまは受信料に幾ら支払っていらっしゃいますか?
簡単な内訳も教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【3892240】 投稿者: はあ~  (ID:DcxK3/0TEAU) 投稿日時:2015年 11月 04日 20:08

    もうあちこちで言いつくされた内容ですよ。
    知恵袋には、正しい断り方や、いかに押し売りな悪徳業者でお利口さんは絶対にひっかからない理由など、
    何度も事細かに書かれてますよ。

    親はひっかかって払ってるなんて、恥ずかしいから子供には口がさけても言わない方がいい。
    ここで、払ってない人は払えない人なんて厚顔無恥をさらしてる、まんまとNHKの口車にのってる
    脳内お花畑さんは、わざとかな?自虐?

  2. 【3892245】 投稿者: うちも  (ID:MnSMbAnQU36) 投稿日時:2015年 11月 04日 20:12

    子どもにも、「うちは払わないから」と言っています。
    前にも書いたが、契約を強制するのは論理的に破綻、また経済活動上や婚姻や養子縁組の契約が、自由意思で解約できるのと同様、解約の権利が付帯するのが当然。
    納得できないことには、たとえ国家権力相手でも戦え、それが親の姿勢だと日頃から話しています。

  3. 【3892247】 投稿者: だからね  (ID:nZTlTbUph5s) 投稿日時:2015年 11月 04日 20:18

    NHKは放送法でガッチガチに規定されている
    寄付で運営される公共放送でありながら
    あたかも「WOWWOWみたいに料金で運営されてる顔」で
    寄付行為を「義務」みたいに騙すことが問題なんですよ。
    だから放送法をちゃんと勉強したら「義憤」から支払いは拒否します。
    善意の市民、無知な市民を騙したり、脅したりする公共団体なんて犯罪ですから。

    NHKは地上波2波、BS3波、ラジオ4波も運営しているんですよ笑
    誰がこんなに巨大化しろって願ったんですか?
    大リーグの放送料やオリンピックの放送料も誰が払ってくださいってNHKにお願いしたの?

    ハイビジョン放送の実験も30年ですが
    誰が願って実験を続けているの?
    世界基準はすでに他国基準で統一されているのに
    日本だけガラパゴスでNHK方式。

    篤志家のみなさんから集めた寄付金でこの金満運営。

    篤志家のみなさんが「テレビは地上波2局、BS1局、ラジオ1局で十分です。大リーグ中継もいりません」って言いたくても
    普通にあるはずの「運営総会」さえない。

    その代わりに国会で承認されてま~すというけど
    NHKの運営への意見と政治は有権者には別。
    候補者からNHKについての姿勢を示されることも皆無。

    寄付をされている人たちのご意見は運営に反映する気持ちはさらさらなく
    多重チャンネルと多額の放送権料を外国に払いまくる。

    正直、こんな団体を支える気持ちは一切、ございません。

  4. 【3892253】 投稿者: そうですよ  (ID:GKTL.kS1DhE) 投稿日時:2015年 11月 04日 20:28

    私もどこかの統計で見ました。

    思考能力のある人≒学歴のある人ほど、反社会勢力のような団体となど取引(契約)しないって。
    おかしな団体など、何を言われようと決してドアをあけない。
    押し売りや宗教の勧誘よりタチが悪い団体となんか決して関わりませんよ。

    支払いが本当に義務であるなら、テレビの販売職がきちんと説明する義務が発生します。
    テレビに何をつけようと相手の勝手ですから、
    ほうっておけばいいのです。

  5. 【3892266】 投稿者: ゲ  (ID:lkb.DDD6Xww) 投稿日時:2015年 11月 04日 20:46

    職場にも子供にもFBのお友達にも払っていないことを伝えてあります。NHKの契約は納税と違って義務ではありませんので恥ずかしくはないですけどね。(因みに今年の所得税率は最高税率になりそうです。タックスプランが間に合わなかったので最高税率になるのは今年が最初で最後の予定。)

  6. 【3892351】 投稿者: 色々と大変ですね  (ID:4A0J65SMaJ2) 投稿日時:2015年 11月 04日 22:17

    そんなに必死に書き込みしなくても 笑

    人に言えますかという質問があったけれど、リアルではなかなか言えないと思いました。
    エクスキューズが、高学歴、高所得ですが、低学歴、低所得で支払わない人と側から見たら一緒ですよ。

  7. 【3892403】 投稿者: あはは  (ID:sCBAkxRzskQ) 投稿日時:2015年 11月 04日 22:50

    エデュ層は、低学歴や低所得で支払わない人と側ではないから、一緒とか一緒でないとかどうでもいいんですよ。

    必死で書き込んでる人なんて、支払わない人にはいませんよ。
    支払う人を鼻で笑っているだけだから。
    チン○ラにお金を払うのは、同類か脳が足りない人だけです。

  8. 【3892424】 投稿者: あべこべ  (ID:mEMKgM30KUw) 投稿日時:2015年 11月 04日 23:06

    放送送、ちょっと勉強してみます!

    あと、所得が高い方が多く住む所に住んでましたが、皆さん、普通にNHK払ってない、、、とおっしゃってましたよ

    各家庭、それぞれ考えはある様でした。

    あと、我が家は子供にもNHK払ってない事を伝えてます。我が家の考えと共に

    払ってない=恥ずかしい、、と言うのがイマイチ分からないです

    すみません、私の感覚です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す