最終更新:

97
Comment

【3891003】NHK受信料、いくら払っていますか?

投稿者: テディベア   (ID:Dh1vz5rM5Fw) 投稿日時:2015年 11月 03日 14:02

夫の海外勤務から5年振りに都内戸建てに戻ります。
5年前まではこどもたちも小さく、シュタイナー教育の園だったので、我が家にはテレビがありませんでした。
その旨、文書でNHKに送っており、受信料を求められることはありませんでした。

そろそろテレビを置いてもいいかなと思っていますが、友人からNHK受信料が上がり、馬鹿にならない金額だと聴き、また、家庭毎に料金が違うとか!?

みなさまは受信料に幾ら支払っていらっしゃいますか?
簡単な内訳も教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【3892033】 投稿者: くだらないから  (ID:v3XHiQmNrqI) 投稿日時:2015年 11月 04日 15:59

    くだらない番組は全く見ないので、初めから支払っていません。
    高級住宅地ですので、くだらない支払い強制会社などどこのご家庭も門前払いして最初から相手にしていませんよ。
    あんな訳のわからない所に支払うくらいなら、寄付した方がましです。

  2. 【3892034】 投稿者: 押し売り!?  (ID:m/5nsbhMX8Y) 投稿日時:2015年 11月 04日 15:59

    システムの問題。
    感情論じゃあ解決しないでしょう。

    wowowのように、契約者にだけ放映すればいいだけのこと。
    できるのにしないのは押し売りでしょ!

    偏向思想に成り下がったNHKを観たくない人も多いはず。
    反日姿勢で国営放送って、どういうことかしら?!

    契約を取ってる下請け会社(!?)の契約社員の品の無さには閉口しますわ。
    コンプラ、しっかりしてほしいものです。

  3. 【3892052】 投稿者: あべこべ  (ID:mEMKgM30KUw) 投稿日時:2015年 11月 04日 16:26

    受信料、払ってませんが、色々な寄付はしてます!

    うーん、年間10万位?活動に賛同して、頑張って欲しい!と思う所には寄付させて頂きます♪

    NHKに寄付はちょっと無理です。

    NHKに賛同される方は頑張って下さい!

  4. 【3892055】 投稿者: 払っていますが  (ID:xwEma0wESKw) 投稿日時:2015年 11月 04日 16:30

    主人がBSを見たいから、というので、受信料払っています。
    ですが心情的には私は払いたくないです。
    理由はNHKの体質が嫌いだからです。

    NHKはかなりの余剰金を出していますよね。
    それなのに受信料を下げるどころか、TVを見ない世帯からも徴収できるように
    法律を変えようしている。
    理解できません。

    また、ときどきTVの他にもワンセグやカーナビなど受信機の台数分集金に来る
    集金員がいるみたいですが、これは違法です。
    NHKの受信料は世帯毎であって機器ごとではないからです。
    このような教育すら行き渡っていないNHKって、どんな会社なのだろう?と思ってしまいます。

    NHKがWOWWOWのように受信制限をかけないのは
    そのようなシステムにしてしまうと契約(儲け)が減るからでは?
    現状、NHKは見ないけど受信料は払っているという人もかなりいるはずです。
    私も以前は忙しくてTV自体を見ないときがありました。
    そんなときでもTVを持っているから、という理由で受信料、しっかり請求されましたから。

    現在はNHKも見るし、BSもときどきですが見ますので
    払うのは仕方ないと思っていますが、
    見ない選択ができるのなら、受信料、払いたくないですね。

  5. 【3892095】 投稿者: 皆様の受信料  (ID:sTFQQQ4hy66) 投稿日時:2015年 11月 04日 17:26

    何に使われているか考えたことがありますか?

    私はその昔NHKでアルバイトしていたんですが、何をしていたかと言いますと…一日…覚えていません。ちょっと郵便物を配布して、おやつを買いに行って、お茶を入れて…よく大河や朝ドラの撮影を見学しに行っていました。 つまり、予算の消化ですね。 いいアルバイトでした。 

    まあ、一昔前の官庁やお役所という所はこれが当たり前だったのでしょう。今はわかりませんよ。 もうちょっとましになっていることを祈りますが、やはり営利企業でないところはぬるま湯だというのは、仕方がないような気がします。

    税金だってとんでもない使い方をされていますからね、たかが年間2万と考えるか…。  

  6. 【3892100】 投稿者: 同じく  (ID:VnQCmvZveto) 投稿日時:2015年 11月 04日 17:28

    > 偏向思想に成り下がったNHKを観たくない人も多いはず。
    反日姿勢で国営放送って、どういうことかしら?!
    私もそう思います。
    前の書き込みにあった↓
    >特に夜中、仕事で疲れた頭には、BSアーカイブスや、コズミックフロント、クローズアップ現代の再放送など心がへこんでいてもワクワクさせてくれる番組に、いつも元気もらっています。
    >NHK面白くない、見ないと公言している人は教養のない人なんだと思ってしまいます。

    クローズアップ現代のやらせ報道、9時台の反日ニュース番組
    これを見ている人 教養ありますか?

  7. 【3892111】 投稿者: ゲ  (ID:lkb.DDD6Xww) 投稿日時:2015年 11月 04日 17:38

    受信料を払わない理由はお金ではなく、ゴミの様な情報に時間を取られたくないからです。(うちはテレビがないだけでなく新聞もありません。)
    契約は自由なので納得して払うか払わないかしかない筈です。払わない人にあれこれ言っても仕方ありませんが納得いかないのに契約してしまう人には何らかの消費者保護が必要かもしれませんね。

  8. 【3892118】 投稿者: 儲け主義  (ID:BobulsNNHbs) 投稿日時:2015年 11月 04日 17:45

    NHKが儲け主義に走っているので、非常にイメージが悪いのですが、一番罪深いと思うのは、この件について発言する人が全部嫌~な感じになってしまうこと。

    ・受信料払わない自慢→嫌な感じ
    ・受信料払う自慢→嫌な感じ
    ・テレビ見ない自慢→嫌な感じ

    誰もまともに見えないのです。
    現実には嫌な人ばかりではないと思いますが。
    とにかくこの問題に関しては、どういう立場を取っていても嫌なイメージに見えてしまうので、NHKって罪深い企業だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す