最終更新:

97
Comment

【3891003】NHK受信料、いくら払っていますか?

投稿者: テディベア   (ID:Dh1vz5rM5Fw) 投稿日時:2015年 11月 03日 14:02

夫の海外勤務から5年振りに都内戸建てに戻ります。
5年前まではこどもたちも小さく、シュタイナー教育の園だったので、我が家にはテレビがありませんでした。
その旨、文書でNHKに送っており、受信料を求められることはありませんでした。

そろそろテレビを置いてもいいかなと思っていますが、友人からNHK受信料が上がり、馬鹿にならない金額だと聴き、また、家庭毎に料金が違うとか!?

みなさまは受信料に幾ら支払っていらっしゃいますか?
簡単な内訳も教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【3892127】 投稿者: あべこべ  (ID:tj5nmnDhrtI) 投稿日時:2015年 11月 04日 17:58

    確かに、私を含め、嫌な感じですね。

    ま、各家庭の判断でこの件は良いのでは?

    タワマンの人は貧乏!みたいなコメントもかなり意地悪ですよね。ちょっとびっくりしました。

  2. 【3892148】 投稿者: そうかなぁ  (ID:nZTlTbUph5s) 投稿日時:2015年 11月 04日 18:25

    私は大学時代に放送法の勉強もしたので
    全く いやな感じはしませんよ?

    払っている人を「ボランティア精神なのか、因習なのか、親戚に職員がいるのか・・」と想像することはありますけど。
    普通に放送法を授業で学んだ人で、払うという道を選ぶのは
    この3つの理由しか存在しないからです。

    立法の基礎から学ぶと払う人のほうに「理由」を求めたくなりますよ
    ぜひ、放送法を基本から学んでみましょう。

  3. 【3892166】 投稿者: 掲示板ではなく  (ID:.mRi3ZCT0eE) 投稿日時:2015年 11月 04日 18:44

    ご友人やお知り合いに支払い拒否されていることを
    お話になることはありますか?
    お子様達はご存知ですか?
    ご自宅に支払いの督促は届きませんか?お子様達が目にすることはありませんか?

    選べるようになればいいですね。
    だって未払いなんてね…いい感じしませんし。
    ほとんど見てませんって言ったって、災害の時は見ている方多いでしょうし。
    支払いした人だけが視聴できるようにしてほしいですね

  4. 【3892202】 投稿者: 全く見ません  (ID:g6UEN3IWOeA) 投稿日時:2015年 11月 04日 19:21

    >支払いした人だけが視聴できるようにして欲しいですね。

    普通に考えてそれが当たり前ですよね?
    電気・水道・ガスは料金を支払わなければ止められる。
    NHKもさっさとそうして下さい。
    スクランブルをかけて受信料を払った世帯だけが視聴出来るようにする。
    それこそが公平だし、そうすれば誰も文句は言わない(言えない)はず。
    うちは民放だけで十分、NHKは全く視聴しないし必要ありません。

  5. 【3892222】 投稿者: そうね  (ID:nZTlTbUph5s) 投稿日時:2015年 11月 04日 19:39

    普通に言いますよ~笑

    NHKの話題になったことって
    職場で1度しかないですが
    普通に大学時代からの放送法についての説明とともに「払うわけない。」と言いました。
    一応、大手の財閥系金融機関ですが笑
    その場にいた中で払っているのは少数派でしたね。
    「オートロックなので、押し売りとNHKと朝日新聞はお断り」という単純な人が多いかな・・と思います。

    以前、札幌の市議会で受診料支払い率が公表されたことがりますが
    全世帯の10~20%らしいですよ。
    都市部で、さらに住民の学歴が上がると支払いが下がるんです。

  6. 【3892229】 投稿者: 非常時に弱いタワーマンション  (ID:G78BAcaLnas) 投稿日時:2015年 11月 04日 19:46

    狭い敷地に大勢住んでるから払ってなくても恥かかないと思う。賃貸に出したりだれが住んでるか全く把握できない。

    たくさんの方が言ってるけど子供には払っていない、払えないことバレないように細心の注意をした方がいい。
    人柄にでるから。

  7. 【3892236】 投稿者: そうなんですね  (ID:MHQi2bMGdzY) 投稿日時:2015年 11月 04日 19:56

    知らなかったです。

    いろいろな考え方があると思いますが、シンプルに払わないといけないものだから

    払ってますって方も多いのではないでしょうか

    それが意識が低いって事につながるのかな~

  8. 【3892238】 投稿者: そうねぇ  (ID:nZTlTbUph5s) 投稿日時:2015年 11月 04日 19:57

    放送法をちゃんと勉強されたほうがいいですよ笑
    ストレスがたまっているようですが、放送法を勉強されて自分が納得することが
    ストレスを解消する唯一の方法です。

    放送法ではNHKというのは
    「公共放送として市民の善意の寄付で維持する放送局」なんです。
    あなたはイライラする必要はないんですよ。

    赤い羽根に寄付してイライラしませんよね?

    NHKもアレと同じです。
    篤志家からの寄付で公共放送をみなさんに送りしているんです。

    みなさん、なぜNHKが「払ったら観れる・払ってない人は観られない」形式にしないのか
    わからないようですが
    放送法で善意の寄付で維持されると規定されているからなんですよ。

    「課金制」「料金制」ではないんです。

    寄付が財源。

    受信料をCSなどの料金と混同してはいけません。
    NHKは「毎月、寄付をお願いする」ことしかできないんです。

    払っていないのに観ている人を責めることはできないんです。

    「寄付で賄われて公共に解放される」のが「NHK」だから。

    だからイライラせずに自分は篤志家として堂々としていれば
    お子様も歪まないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す