最終更新:

68
Comment

【4108743】ズバリ❗年収と住宅ローン

投稿者: スーモ   (ID:yJ/e3ZPMEiY) 投稿日時:2016年 05月 13日 15:20

友人や知り合いに住宅物件の購入価額は聞けないこともないけれど、どのくらいの年収があってまでは到底聞けません。
年収に対してのローン目安はよく住宅関連情報で目にしますが、実態はいかがかと参考にさせていただきたいと思います。

素性が露にならない場所と言うことで、購入当初の年収、購入価額を教えてください。
頭金などもあれば参考にさせてください。
ただ今、物色中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【4113781】 投稿者: 中古の例  (ID:NaszBhLRMVg) 投稿日時:2016年 05月 17日 00:01

    ローンを借りた年によって条件が異なりますが、まあ、4000万くらいのローン残額まで、住宅ローン減税で、ローン残額の1%還付されます。
    今の変動金利と同じくらいで、一年間利息を払った分が減税で還付されるともいえます。

    そういう意味では、ローンの繰り上げは、ほとんど意味がない。

    しかし、それだから、リスクがないかというと、そういうものでもないです。
    ローン債務者が死亡した場合は、団信で保証されます。
    しかし、リスクは死亡だけではない、降格による収入減少、リストラ、病気で働けなくなる、介護などで収支計画が狂うなど、いろいろ考えられます。

    こういうリスクを減らすために、繰り上げをする、というのは、正しい考え方と思う。

    一方、繰り上げ返済分を、預金で持つのではなく、株なり不動産なりに投資して高い利益を得られれば、そのほうがいいわけで、しかし、ハイリターンの投資にはリスクが伴います。地雷を踏むと、大変なことになります。
    こういうリスクを取って大胆に投資し、勝ち残った人だけが、富裕層になるんだろうと思います。

    私は度胸がないので、ちまちま繰り上げながら、ちまちま投資を続けています。
    なんとも中途半端ですが、このくらいが身の丈です。

  2. 【4113798】 投稿者: どうこう言ってもね  (ID:KY3oTR6BcCI) 投稿日時:2016年 05月 17日 00:10

    ローンがあっても、いいと思うわ
    同時に貯蓄もしているなら。
    ただただローンを早く返すだけがいいんじゃないのよ。
    人生、何があるかわからないんだから。
    そりゃ、すっきりローンなしで生きていければいいけれど、
    そういうわけには行かない人のほうが多いのよね。
    そのための団信でもあるんだから、
    必死に住宅ローンを返済しなくてもいいと思う。
    あ、余裕のあるかたは別ね、きっとそういう方は他にも資産あるでしょうから。
    出来る範囲でやっていくしかないのよ。
    それなのに、出来る範囲を超えて、
    無理に返済を早める必要はないと思うわ。

  3. 【4113824】 投稿者: だって  (ID:BhgvqpuXo1Q) 投稿日時:2016年 05月 17日 00:36

    借金が嫌いなんですもの。
    ちんたらローン返してても、元金全然減らないし。
    団信保険料だってバカにならないですよね?
    貯蓄するくらいなら、繰り上げした方が断然得だと思うんだけどな。

  4. 【4113841】 投稿者: え~?  (ID:KY3oTR6BcCI) 投稿日時:2016年 05月 17日 01:02

    >団信保険料だってバカにならない

    ↑って、最初に払って終わり(我が家の場合)なので、
    ばかにならないもどうも、ないですね。

    ささっと払うほうがいい人はそうしたらいい。
    でも、無理してまで 早く 払う必要はないと思うな。
    人それぞれなんじゃない?
    現金がとりあえず手元にあるほうがいいかもよ・・?

  5. 【4113899】 投稿者: 参考になります  (ID:MDX3udjbCKk) 投稿日時:2016年 05月 17日 05:54

    現在の最低金利0.6%前後だから、この条件でローン組める勝ち組は
    住宅ローン減税1%の戻しがあれば、実質金利ゼロで
    ある期間に関して戻しの方が多くなるんですね。マイナス金利そのもの

  6. 【4113918】 投稿者: 生命保険  (ID:0xvEYTf40as) 投稿日時:2016年 05月 17日 06:48

    低金利なので2件目を購入しましたが、所得の関係で住宅ローン減税の適用ならず。

    エデュ層の皆さん、お気をつけて。

    大地震が予測されるなか、マンションと戸建、どちらがいいのでしょうか。

  7. 【4113931】 投稿者: ゲ  (ID:Hvku/wIasT6) 投稿日時:2016年 05月 17日 07:13

    うちも住宅ローン控除出来ませんでした。去年は忙しくて節税出来なかったので今年は会計事務所に100万払って法人にしてもらいました。所得分散で税率が半分になったり、借金を法人に引き継いで新たに借り入れ枠が増えたりいろいろ節税手段が増えました。

    人生4大出費は家、教育、保険(老後)、税ですがこれらを減らさなければ庶民に資産は残りません。

  8. 【4113957】 投稿者: これだけ地震が続くと  (ID:zlRwlgWCoxs) 投稿日時:2016年 05月 17日 07:40

    持ち家(マンションも戸建ても)は要らないかも。
    現金持って賃貸が最強じゃないかと思ってしまう。
    必死でローン払っても、完済していても、全半壊したら、また立て直す必要がありますよね、
    ちょっと後悔している私。
    超富裕層の方は別ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す