最終更新:

110
Comment

【5566532】オール電化生活も大変

投稿者: 台風   (ID:49uqoUmv/TU) 投稿日時:2019年 09月 11日 10:37

 今回の台風で千葉は停電2日目。台風通過で雨戸閉めたら、電動で開かず、サウナ状態と放送していました。

電動自動車が蓄電池代わり、パナソニックハウスも蓄電池、水3日分ためれるそうですね。

今後の住宅状況も変わりそうですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【5567562】 投稿者: 当事者はわからない  (ID:Z9Kqoog8QAw) 投稿日時:2019年 09月 12日 11:46

    阪神大震災で被災し、台風でも被災した経験があります。
    どうして◯◯しないのか?という疑問にお答えします。
    当事者にはわからないのです。
    停電で電気がないからテレビも見られない。
    スマホの電波も圏外ばかり。
    固定電話も繋がらない。
    テレビを色々見られる人とは違うのです。
    ましてや、家の一部が壊れた場合、「次の雨までにブルーシートをかけたい。でも業者が捕まらない」とか「業者に連絡が取れたけど、ブルーシートが無い」とか、離れるのは難しいですよ。
    もし、瓦が落ちている場合、それを放置してどこかに行く発想は生まれないですね。

  2. 【5567568】 投稿者: きらわれパパ  (ID:OTPaBDkwtX.) 投稿日時:2019年 09月 12日 11:57

    そうそう、
    ブルーシート、きっと持っておくとイイですね。

    2年くらい前に新品のブルーシートが道に落ちていて。
    たぶん工事用のペラペラだけど大きな物。5〜6枚がPPバンドで括られた物を2つも。
    小屋裏部屋に放り上げてあります。

    家の瓦は風で飛ばないような仕組み(釘と引っ掛かり)なので屋根は心配無いと思うけど、何かの役に立つかもしれない。
    隣近所にあげてもいいですし。

  3. 【5567572】 投稿者: 西日本豪雨被災地です  (ID:IojzX30iw8Y) 投稿日時:2019年 09月 12日 12:06

    そうそう、もう体験しないと解らないし、想像もつかない世界だと思います。

    避難指示が出ても避難しないとか、そんなの有り得ない!って思うのですが、実家に散々電話して逃げるよう言っても逃げなくて。

    当事者には、その時その時もう一杯一杯で、多分当事者のその時の一応最善策なんですよね。後になって冷静になって初めてはっ、て気付いたり。

    体験しないとなかなかわからない世界だから、この自然災害がある度に反省が付いて回るんだと思います。

  4. 【5567579】 投稿者: だからこその  (ID:.8sMtNQM1ms) 投稿日時:2019年 09月 12日 12:19

    どうして備えをしないのか、への返答にはなっていませんね。

  5. 【5567588】 投稿者: 西日本豪雨被災地です  (ID:IojzX30iw8Y) 投稿日時:2019年 09月 12日 12:31

    備えが出来ない人、他人事なんだと思います。教訓に出来ていない。
    結構年齢的にも上の方ほど、自分が生きてきて今までは大丈夫だったから、みたいに考えてしまうんだと思います。まさかまさかね、って。で、それまでは本当に大丈夫だった。そんな変な成功体験が自信になったり。

    大阪はまだブルーシートの屋根も残ってるし、西日本豪雨の被災地でも、復旧まだまだの箇所も沢山ですが、喉元過ぎれば熱さ忘るる、地元ですら忘れかけてる人も居る位です。

    台風15号のスレが出来てすぐに、体験を書き込んだし他にも沢山経験談を見ましたが、首都圏の方は、東日本大震災を経験してるはずなのに案外備えが無い、知識が無いってことに驚いて、でもそれはこちら地方ですらそうなんだから、本当に喉元過ぎれば熱さ忘るる、それなんだと思います。

  6. 【5567599】 投稿者: 当事者にはわからない  (ID:Z9Kqoog8QAw) 投稿日時:2019年 09月 12日 12:41

    「どうして備えをしないのか?」の答えは多くの人が「災害は私と関係ない」と思っているからでしょうね。

    ガソリンスタンドに行列ができているのを見ると、情け無く思いますよ。
    東北の震災の時でも東京ですらガソリンスタンドに行列ができましたよね。
    またかと思いました。
    台風の進路なんてわかっていたはずなのに。
    自衛隊サバイバルブックにガソリンは絶対に半分以下にしないという事が書いてあり、私は普段から実践しています。
    燃費なんかどうでもいいと思うようになりました。

  7. 【5567604】 投稿者: 備蓄より脱出  (ID:3UivhacxS1.) 投稿日時:2019年 09月 12日 12:53

    >当事者にはわからないのです。
    停電で電気がないからテレビも見られない。
    スマホの電波も圏外ばかり。
    固定電話も繋がらない。
    テレビを色々見られる人とは違うのです。

    もしもの時の情報は大事ですよね。
    情報が入らないからこそ、他所で入手するため脱出する価値があると思います。
    たとえ数日でも家族全員の宿泊代は出したくないならオートキャンプ場でもいいと思います。暑い季節だからこそ、電気もガスも水道も使えないテレビも見れない自宅よりオートキャンプ場の方が快適に過ごせると思いませんか?電源があれば扇風機も動かせますよ。

  8. 【5567618】 投稿者: 自動ドア  (ID:rxKNtM52aDM) 投稿日時:2019年 09月 12日 13:11

    オートロックのマンションの自動ドアって停電時はどうなっているのでしょうか。
    手動だと住人以外も入れてしまいますね。
    機械式の駐車場もエレベーターも使用出来なくなってしまいます。
    今後、パナソニック住宅みたいな蓄電、貯水可能なマンションが出来るのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す