最終更新:

155
Comment

【7097222】築年数が古いマンションを購入する注意点を教えて下さい

投稿者: 還暦夫婦   (ID:gajqiFyoF0A) 投稿日時:2023年 02月 03日 13:53

都内ではない地域で夫婦二人暮らしです。
今は駅からバス便の戸建てに住んでいます。
駅近のマンションに住み替えたいと思っていたところ、
以前から気になっていたマンションが売りに出ました。

外観と間取りが気に入り、フルリフォーム済みです。
ただ、築年数が39年です。
管理は良い印象ですが、やはり少し不安です。

数年前に一人暮らしの叔母の築45年ほどのマンションで
詳しい箇所は聞いていませんが、部屋の中から下の階に水漏れさせてしまい大変だったと聞いています。
配管が古くてそこから、としか分かりませんが。

今回、このマンション以外に候補はなく、できれば購入したいです。
そこで、この築年数が古いマンションを購入する場合、
どんな事に注意、確認したらいいでしょうか?

また、叔母ように住んで数年で水漏れしても困ります。
築40年越したら、いつ配管から水漏れしてもおかしくないのかも分かりません。
でも すでにフルリフォームしているマンション(ネットでみるとフローリングも全部張替済み)を今から配管の交換だけできるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 20

1. 【7097608】 投稿者: スレ主です  (ID:gajqiFyoF0A) 投稿日時:2023年 02月 03日 18:23

コメントありがとうございます。

>色んな方が中古マンションの購入に関して語っているので、検索して読んでください

すみません勉強不足で。検索したら中古マンションの購入に関して少しは分かるのですか。

でも、このスレでもすでに良いアドバイスを頂けました。

2. 【7097627】 投稿者: スレ主です  (ID:gajqiFyoF0A) 投稿日時:2023年 02月 03日 18:30

貴重なお話ありがとうございます。

>実家のマンションは築40年越えですが、下の階の天井を開けないと完全には工事が出来ないようになっていて、更新するタイミングは、「水漏れした時」でした。
    水漏れしないと、下の家の同意もなかなか難しいので。

なんと!!
    水漏れするまで何もできない、って事もあるのですか。
    確かに下の階の人の天井までさわれませんよね。
    もう運ですね。
    水漏れして被害だしてからでは遅い気もしますが・・・

もし、入居した後に下階の人が難しい人だったら漏水させたら大変です。

3. 【7097631】 投稿者: 39年  (ID:MnTo3a1OUlU) 投稿日時:2023年 02月 03日 18:35

>最近のマンションは、どこも同じような感じで・・・

わかります!古いマンションかわいいのですよね。窓の形とかちょっとしたところが凝っていてうっとりします。
    ちなみに新築〜築10年のマンションにも複数住んだことありますが、住みやすさは築年数よりマンションの作りや方角立地によるかなと思ってます。
    私は第一印象を大事にしています。ひと目見て好き、と思ったところは住みやすかったですし、条件は(新しいとか)いいはずなのに、合わなかったマンションは最初からピンと来てなかったり。

占有部の配管の更新は、引っ越してくる何年も前なのでどういう風にしたかはよくわかりません。管理組合の議事録を見ると、共有部だけにするか議論があったようですが、占有部を更新しないと追い焚きできるお風呂を入れられないため、一括でやることになったらしいです。

今の私の部屋はフルリフォーム済みの部屋を買って(リフォーム前のものが出なかったので)、さらにリフォームで手を加えています。
    占有部の配管は、業者さんが更新してくれて確か5年の保証がついています。
    まあ、水漏れは起きる時は起きるので、保険に入ったり、一時避難するくらいの心算は必要かなと思っています。
    ちなみに築10年未満のわりと高級なマンションでも原因不明の水漏れが起きたことはありますので、新しいからと言って免れるものでもないみたいです。

窓とドアは共有部分なのでマンション全体で積立金で更新しました。ペアガラスになったので快適ではありますが、窓の形が変わってしまったものもあるので古い物好きとしては残念でした。
    (更新以前は指定されたサッシなら個人負担でペアガラスに交換することは出来ました。管理組合によると思うので確認して見てください)
    電気系統はよくわからないですが、配電盤とかスイッチとかそういうのです。こちらも共有部と占有部のものがあります。

古いマンションに住むデメリットとして、管理が良いマンションほど毎年何かしら工事が入るというのはあると思います。

4. 【7097672】 投稿者: 不安  (ID:Hw6/a0iFldk) 投稿日時:2023年 02月 03日 19:04

閲覧のみかどうかは、管理規約次第だと思います。
    今は前述のように賃貸に入っていますが、別にマンションを所有していて、そちらは貸しています。そこは確か閲覧はさせてくれたと記憶しています。新築分譲時の購入なので必要がなく、やってみたことがないですが…

もう一点、古いマンションは当時のままだと風呂とトイレの排水管に傾斜をつけるために結果的に15センチ位床が高くなっていることが多いですよね。
    ベランダへ出る窓もリビングより同じくらい立ち上がっているとか。
    リフォームすると、低い方の床を高い方に揃えて(床暖房とかもしやすい)結果的に、天井高が低くなりがちなのがちょっと残念ですよね。天井高確認も大事だと思います。

5. 【7097693】 投稿者: 私の場合  (ID:zE26HL1Wkio) 投稿日時:2023年 02月 03日 19:22

もう購入されることは決まっているのですね。
    今60歳で築39年のマンション、10年後は築49年、80歳の時には築59年ですね。

私の実家マンションは築46年。83歳の母が一人暮らしです。
    昨年お風呂のリフォームをしましたが、担当者との打ち合わせは全て私が同席、ほぼほぼ私に丸投げでした。
    母は色や素材など決定事項を次々と忘れていくので、話がなかなか進みませんでした。
    80代だと自分でリフォームを進めることは無理なんだと知りました。

古いマンションは、今後不具合が色々出てくる。その時に自分も高齢となるので対応出来なくなり子供のお世話になる、ということは認識なさっていた方がいいかもしれません。

6. 【7097718】 投稿者: スレ主です  (ID:gajqiFyoF0A) 投稿日時:2023年 02月 03日 19:42

お返事ありがとうございます。

築浅マンションでも漏水はあるのですか・・・
    もう運ですね。
    でも、まだ何も業者さんに聞いてないので聞いてみます。

やはりマンションは管理が大事です。
    そのための工事は仕方ないですね。
    そこのマンションはエントランスや廊下もいつも綺麗に掃除されてます。

>私は第一印象を大事にしています。ひと目見て好き、と思ったところは住みやすかったですし、条件は(新しいとか)いいはずなのに、合わなかったマンションは最初からピンと来てなかったり。

分かります!
    私も直観とか相性をとても大事にします。
    多分、入った時にココだ!と感じるか、違う!と感じるか、
    それ次第です。

7. 【7097722】 投稿者: スレ主です  (ID:gajqiFyoF0A) 投稿日時:2023年 02月 03日 19:46

なるほど、天井高とかリフォームで変わってくるのですね。

管理組合で閲覧すらさせてくれないならやめようと思います。
    それはさすがにないと思いますが。

8. 【7097734】 投稿者: スレ主です  (ID:gajqiFyoF0A) 投稿日時:2023年 02月 03日 19:53

この物件はフルリフォームされているので
    一生しなくていいかな?なんて甘く考えていました。
    いつまで自立して住めるか分からないし。

ただ、今の戸建はバスを降りてからも坂道があり
    これからキツイと思いました。

>古いマンションは、今後不具合が色々出てくる。その時に自分も高齢となるので対応出来なくなり子供のお世話になる、ということは認識なさっていた方がいいかもしれません。

まだ子供には言っていません。
    いつかは駅の近くのマンションに住み替えるとは言っていますが。
    子供も坂道を気にしていたので少し位は高齢の親の立ち合い位ならしてくれると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す