最終更新:

155
Comment

【7097222】築年数が古いマンションを購入する注意点を教えて下さい

投稿者: 還暦夫婦   (ID:gajqiFyoF0A) 投稿日時:2023年 02月 03日 13:53

都内ではない地域で夫婦二人暮らしです。
今は駅からバス便の戸建てに住んでいます。
駅近のマンションに住み替えたいと思っていたところ、
以前から気になっていたマンションが売りに出ました。

外観と間取りが気に入り、フルリフォーム済みです。
ただ、築年数が39年です。
管理は良い印象ですが、やはり少し不安です。

数年前に一人暮らしの叔母の築45年ほどのマンションで
詳しい箇所は聞いていませんが、部屋の中から下の階に水漏れさせてしまい大変だったと聞いています。
配管が古くてそこから、としか分かりませんが。

今回、このマンション以外に候補はなく、できれば購入したいです。
そこで、この築年数が古いマンションを購入する場合、
どんな事に注意、確認したらいいでしょうか?

また、叔母ように住んで数年で水漏れしても困ります。
築40年越したら、いつ配管から水漏れしてもおかしくないのかも分かりません。
でも すでにフルリフォームしているマンション(ネットでみるとフローリングも全部張替済み)を今から配管の交換だけできるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 8 / 20

  1. 【7101177】 投稿者: どうして  (ID:XsETcvvgNVs) 投稿日時:2023年 02月 05日 20:47

    そんなに言い切れるのですか?
    実際現状として築70年以上のマンションが建て替えもせず売り買いされてるのでしょうか?
    先のことはわからないと言いながらも売れると言い切るのは何故でしょうか?

  2. 【7101209】 投稿者: 39年  (ID:1Okk2E0CoKc) 投稿日時:2023年 02月 05日 21:10

    あくまで値段を下げればの話です。
    辺鄙なところにあるリゾートマンションや一戸建ての話ではなく、ある程度の都市の駅近の物件の話ですよ?
    再建築不可だの違法建築のものでも買い手がいるのですよ?なぜマンションだけ売れなくなると思うのでしょう。

    利便性の良いところにあれば住める状態なら、貸出ができます。仮に15万円の家賃が取れる物件が500万で売ってたら買う業者は絶対います。
    万一住めない状態なら、人がどんどん出ていくでしょうし、それならやはり業者が安く買い取って建て替えるでしょう。

    ちなみに都心部ではない我が家の近隣の駅で、1971年建築の駅近マンション70平米ほどで6000万弱(フルリフォームではない)で今売りに出ています。築52年ですね。これがあと20年で0円になるとはとても思えないです。

  3. 【7101233】 投稿者: どうして  (ID:kJlw78t1J8.) 投稿日時:2023年 02月 05日 21:30

    マンションだけ売れなくなるとは思ってませんが普通流石に立て替えするのではと思ったので…
    築70年以上のマンションに実際住んでいらっしゃるのかと思いました。

    >これがあと20年で0円になるとはとても思えないです。

    ではなくてあと20年もすれば立て替えになるのかと思ってました。

  4. 【7101237】 投稿者: どうして  (ID:kJlw78t1J8.) 投稿日時:2023年 02月 05日 21:35

    >国土交通省が2002年に作成した報告書によると、マンションの平均寿命は46年、建て替え物件の着工時期の平均も築後37年となっています。

    立地とか利便性がどうのこうのではなくこういう報告書もあるようでしたので、どうしてそんなにご存知なのかと思いまして

  5. 【7101283】 投稿者: 建築業界の人間です  (ID:svF1wurnpvk) 投稿日時:2023年 02月 05日 22:01

    突然バッサリ書いてしまって申し訳ありませんが、私は中古マンションを買うのは反対です。
    もし、私の親がスレ主様と同じような状態でマンションを買おうとしていたら、断固反対します。

    理由は駅前の便利な立地であっても

    ・質問者さんがご心配されているように、漏水が起きたら、ずっとそれに苦しめられることになる。
    (漏水経路はプロでも食い止めるのが難しい)

    ・占有でも共用でも給排水管の長期にわたるメンテナンスが難しい。

    ・建築に従事する人間が減っているので、人件費の値上げから修繕費はこれからも上昇する。資材費も上昇の一途なので、数十年後の修繕費が読めない。
    (読めるという不動産業者がいたら、詐欺です)

    ・上記に伴い、大規模修繕の時は積み立て金とは別に各戸に数十万~百万円以上の支出求められるが払える自信がない。

    ・払えない住民がいれば、大規模修繕が出来ずゴースト化する可能性がある。

    ・現在管理組合がしっかりしていても、将来もしっかりしているかどうかわからない。

    ・もし管理組合が崩壊してゴースト化したら、治安が悪くなる。

    ・建て替えなんてほぼ無理。

    などなど。。。
    書き出すと切りがないですが、上記は新築中古関係なくマンションが抱える運命なので、投資目的やセカンドハウス的な扱いでなければ、マンション購入自体オススメしません。

    要は、自分の大切な住まいについてのあらゆる決定権が自分に無い、というのが大変なリスクだと思っています。マンションディベは広告を打ってくれるからメディアは絶対報道しませんが、マンション購入は止めたほうがいいです。

    あと、その古いマンションが将来本当に売れるとお思いですか。。。。?私はゼロ円でも売れないほうに掛けたいです。そして、私がスレ主さんの子どもそんな大きな責任を相続したくないです。


    雨漏りしてもすきま風が吹き込んでも、無理の無い範囲で少しずつ修繕しながら、今の戸建を大切に使っていってほしいと思います。

    すみません、不愉快なことを沢山書いてしまって。
    老人ホームに入るのだって、特養だと沢山のご老人が入居待ちですし、有料なんてとんでもない額の一時金が必要です。

    坂道がお辛いならタクシーを利用するとか、なるべく宅配便で用を足すとか、住み替えるよりも今の戸建に住み続けながら、快適に過ごす方法を模索してほしいです。

  6. 【7101289】 投稿者: 39年  (ID:1Okk2E0CoKc) 投稿日時:2023年 02月 05日 22:08

    建て替えの平均は、あくまで今まで建て替えた物件の平均年数だったと記憶してますよ。
    寿命の方はわからないですが、同じく建て壊しになった物件の平均なのではないですか?
    40年50年で建て壊しになった物件は私の知ってる限りがほとんどがないですが。

    それに建て替えになりそうならそれこそ業者が喜んで買うと思いますよ。相続になれば子供も喜ぶことでしょうね。

  7. 【7101309】 投稿者: 現状  (ID:NNGvbPPFNxY) 投稿日時:2023年 02月 05日 22:25

    23区内ではマンションに住んでいる人数の方が多いです。
    今後は、築50年、70年、100年のマンションばかりになるかも知れません。
    建替えが現実的で無い場合、将来は、維持管理しながら延々と使っていくという流れにならざるを得ないと予想します。
    既存物件の耐震補強や水道管のメンテナンス、新しい修繕技術が開発されていくと思います。

    住めるなら、便利な駅の周辺に住みたい需要は必ずあります。駅近の土地は限られていますから。

  8. 【7101319】 投稿者: どうして  (ID:ZarO1xNqSz6) 投稿日時:2023年 02月 05日 22:32

    建て替えになったら業者も相続する子供も嬉しいのですね。
    なるほど それなら問題ないと思いますが…
    老後建て替えなんかになったら大変だなと思ったので
    流石にそんな古いマンションに住んでる知り合いがいないのでどんなものだろうと思ってました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す