最終更新:

209
Comment

【1007366】中3息子の暴言に消えてほしいと思ってしまった・・・

投稿者: 自滅母   (ID:wAOqyiQjWVw) 投稿日時:2008年 08月 22日 12:35

一瞬でも、そう思ってしまうほどの時ってありますか?
自分で産んで、心から愛しかわいくて、かわいくて・・・と思って育ててきた息子なのに、
最近は、私の目の前から消えてほしいと思うほどのときがあります。

中学2年ごろから、母親の私にだけ、イライラのスイッチが入ると
暴言を吐くようになりました。
気に入らないことがあってスイッチがはいると、
気が済むまで自分をコントロールできないようです。

家の外や、父親の前で、感情をむきだすことはありません。
むしろ、礼儀作法等はほめてもらうことが多いです。
学校での、授業態度、友達関係もまったく問題いようです。
(と、先生から聞いています)

スイッチが入って、暴言を吐き、私がそれに反応して
けんかにになり、気分を概したころ(顔にはだしませんが
態度にはでているかもしれません)
息子本人は、もうすっかりケロリとして、今度は私に
『いつまでも怒るな、ひつこい』といって
また切れる始末。

これって、単なる反抗期の一過性のものなのでしょうか?

これは、デジタル化人間の典型かとおもい、それも
心配になっています。
もしこのままだったら、将来私達親が年老いてもっと力がなくなったとき、
我が物顔に、支配されるのではないかと、一瞬でも
そんな不安がよぎったりします。

切れている時の息子はモンスターそのもの。
言葉使いはヤクザそのもの。顔つきも大嫌いです。

早く自立して、家を巣立って欲しいと心底思っています。
世の中の母親は、息子に対してはもっと甘い感情をもっているんですよね。

今日もさっき、ささいなことから息子のスイッチがオン-オフ。
1人声を殺して泣いてしまいました。
(ひつこいと、またスイッチオンになるのがいやで・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 26 / 27

1. 【5335650】 投稿者: できますよ  (ID:M/HO25r7uqU) 投稿日時:2019年 02月 27日 06:47

ご近所で、全く同じ感じの子が居ました。
    警察や児童相談所が来ることもしょっちゅうでした。

母親は、その子を家から出す事に全力を注ぎ、今は高等支援学校の寮にいます。
    いろいろイレギュラーな手を使ったようですが、児童相談所がかなりの力を持っているようです。
    高等支援学校は、勉強はほとんどせず、木工や集団行動、電車に乗って映画を見に行くなど、毎日が楽しいようで、帰宅時に暴力もないようです。
    就職も障害者枠で安泰だそうですよ。

ご参考まで。

2. 【5335760】 投稿者: 頑張って  (ID:d55B6JM7.tY) 投稿日時:2019年 02月 27日 08:37

離れたい様
    何も助言はできませんが、事態が上手く行くように応援しています。
    頑張って下さい!

3. 【5335917】 投稿者: 離れたい  (ID:.//tFTDcWuM) 投稿日時:2019年 02月 27日 10:25

ありがとうございます。
    高等支援学校もあるんですね。就職支援もしていただけるんですね。調べてみましたら、住んでる県では、知的障害、四肢、病弱と言うカテゴリーでした。
    発達障害と書いてしまいましたが、はっきり判定されてません。すみません。うちは、知的障害まではいかないんです。でも、物覚えは悪いのですが…本人もわかってます。でも、みんなと同じにこだわります。目立つ事を嫌がります。少しでも遅刻しそうなら、目立つから今日は学校行かないという状態です。自閉症スペクトラムの疑い。学習障害疑い、広範性発達障害です。昔なら変わった人で終わり、黒に近い白、グレーゾーンですので障害者手帳は持っていません。息子は学校に知的障害の人ばかりがいたら、行かない気がします。
    小さい頃からトラブルが多く頭を下げてばかりでした。勉強は小学生の頃は私がついて毎日学習させていたので、問題ありませんでした。中学に入って、元々難しい子に反抗期が加わり、私が上手く関われず、勉強の進みも早く、落ちこぼれ、ひどい状態になっています。でも、中学に入って、学校でのトラブルはないようです。家でだけ暴力を振るうんです。娘も私に加勢するような物言いをすると殴られるので、何も言わないようにさせてます。息子が悪いわけではない、可哀想な子なんだとも思います。これからも辛い人生だろうと…
    娘は賢く友達とも順調ですが、こんな兄がいては、将来が心配です。
    こんな中途半端な立ち場の子に居場所はあるのか、ずっと心配で不安でした。こちらに越してきて、療育センターにもお世話になっていた事もあるのですが、学校との連携も取れず、療育の内容もなんだか違う気がして…薬も勧められました。集中力がでる薬です。でも、過集中な部分もあり、副作用も心配でお断りしました。そんな事もあり通うのをやめてしまいました。転勤族なので、住んでる所で対応が違う事も経験しましたので…でも、普通高校が無理なら、児童相談所にもまた相談してみようと思います。グレーの子にも居場所はあるような気がします。有益なアドバイスありがとうございました。スレの内容とずれてしまいまして、申し訳ありません。

4. 【5336104】 投稿者: 見守り姿勢で。  (ID:cA7DpIkQZRY) 投稿日時:2019年 02月 27日 12:49

大変ですね、、一人で抱え込み過ぎて居るのではないでしょうか?

発達障害、程度も合併症も、様々ですが、とても多くの人が発症してます。グレーゾーンの方は、更に多いと思います。。
    芸能人でも、活躍されてる方、沢山いますネ。
    個性もあり、必ず、良い所、優れた所があると思います。海外じゃ、ラッキーな人だと言われる程です。
    今は思春期なので、障害があっても、無くても、大変なお子さんは沢山居るので、対処法等参考にされて下さい。

スイッチを入れない、やり合わない、感情的に反応しない、口うるさく言わない、距離を置く、必要な事はメモ書きやメールを活用。

得意や好きな事を伸ばせるよう、そっと見守ってあげて下さい。

外でちゃんと出来るなんて、素晴らしいですよ。
    今は、上手く行かない事、辛い事のはけ口が必要なのでしょう…。
    自信さえ付けれれば、ちゃんと、自立して行けると思います。
    それでも悪化するようなら、一週間でも二週間でも、薬を試してみるのも手です。ピタッと合う物があれば、本人も家族も、とても楽になり、救われます。

お母さまも、息抜き、楽しみ、見付けながら程ほどで。。
    自分に、ご褒美も、忘れないで下さいネ。
    感情的な争いさえ、避けられれば、娘さんも、きっと大丈夫だと思いますよ。

5. 【5336171】 投稿者: 離れたい  (ID:.//tFTDcWuM) 投稿日時:2019年 02月 27日 13:34

見守り姿勢になれるよう、私が落ち着かないといけませんねまずは、下宿人と思うところから始めようと思います。
    最低限の世話をして、声はかけない。息子は音や触覚に過敏です。周りはわからず、びっくりする時があります。私の声がけも煩いのでしょう。声をかけてきた時は返事をするようにしようと思います。
    息子のいいところ…絵が好きなのですが、上手いわけでもなく、人よりこれがと言うものが、何もありません。趣味でも見つけて欲しいですね。
    息子の事は、友達には話せません。身内には運良く健常な子供しか、育ててないのに、愛情が足りないとか言われて、うんざりです。笑ってれば育つ子を授かった人には、わかるわけない。
    人に会うと子供の話題になってしまいます。楽しい話題なんてない。言い訳をしながら、しなくてもいい人づきあいは避けるようになってしまいました。
    こちらで誰も見ないだろうと、愚痴を書いてしまった私に
    アドバイスや励まし、ありがとうございました。

6. 【5337282】 投稿者: 見守り姿勢で。  (ID:cA7DpIkQZRY) 投稿日時:2019年 02月 28日 08:09

確かに、お母様が余裕を持つ事も大切ですネ。
    同じ障害をお持ちの親御さんとも、お話しは出来ませんか?
    ネット上でも、同じ状態のお子さんの相談をよく見かけますし、たまに、お子さん側の意見を聞けたり、良い対処法が見付かる事もあるので。。息子さんは、悩みを話せる友達は居ますか?

支援団体や、将来の自立先等の情報にも繋がるかも知れません。道はあるはずです。
    児童相談所も、地域によっては、対応もピンキリの様ですが、相談してみると良いですネ。

絵が好き。
    大切な事です。
    好きな物が1つでもあれば、力にもなります。上手くなくても、少し勉強すれば、グングン伸びる可能性すらありますし、なによりも、精神安定剤になります。
    好きな事へのエネルギーだけで、自信を付け、障害さえ乗り越え、生きる気力、自立する道が開けます。
    息子さんは、パソコン関係は苦手ですか?
    例えば、イラストレーターなど、ネット上でも仕事は出来ますし。シロウトの絵が仕事に繋がる時代でもありますから。息子さんにも向いてるかも知れません。

何はともあれ、今の時代、探せば道は見付かります。それ位、同じ障害をお持ちの方は多いです。
    本人の生きる希望を、1つでも見付けてあげられたら良いですね。。
    もし、可能であれば、通信教材など、試してみるのはいかがでしょうか??

この先、障害がある人達も働きやすいネットワークがもっともっと、広がってくれると良いですね。。
    私は、そんな企業が立ち上がるのも、早いのでは?と思っています。
    実際それを目指して、動き出してる団体さんも居るようです。
    みんなで集まって、力を合わせて、それぞれの得意な事、好きな事を仕事に出来る企業を立ち上げてほしいと思ってます。
    兎に角、親子で追い込まれてては、辛いです。

どうか、少し心で割り切るように、冷静に、、柱であるお母様が潰れない様に、 して下さいネ。。
    少しでも良い方向に向かう様に、お祈りしてます。

7. 【5338782】 投稿者: 児童心理治療施設  (ID:5hvGHMKFJqE) 投稿日時:2019年 03月 01日 09:26

まだご覧になっていますでしょうか。
    「児童心理治療施設」で検索してみてください。
    息子さんのようなお子さんは、対象になる可能性が高いと思います。
    様々な方面から専門家の支援を受けつつ、改善を図る施設です。
    以前、そういう施設を運営されている方のお話を聞いたことがあります。
    18歳まで対象の施設もあります。近くにありませんか?
    入所するかということは大きな決断になるので置いておいて、
    電話でも訪問でも、相談だけとりあえずしてみてはいかがでしょう?
    色々なネットワークと情報をお持ちだと思うので。

8. 【5338797】 投稿者: 貼っておきます  (ID:5hvGHMKFJqE) 投稿日時:2019年 03月 01日 09:33

http://zenjishin.org/jotan.html

全国の施設リストへのリンクもあるので、
    もしよかったら…こういう場所もあるのだと
    何かの時に思い出してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す