最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 20 / 41

1. 【1372690】 投稿者: きじとら  (ID:vTvLEMsbvTA) 投稿日時:2009年 07月 20日 23:00

ふぁってぃ 様

お嬢様の体調、ご心配ですね。暑い時期の熱は、思った以上に辛いものです。どうぞ、お早い回復をお祈りいたします。

先日は、私も皆様に子どもの体調を気遣っていただき、ありがとうございました。診断は胃腸炎とのことで、熱は2~3日で下がったのですが、お腹がゆるく・・・食欲も落ち、育ち盛りが顔げっそり、お腹ぺったんこ・・太腿のお肉がほそ~、っとなった時には・・母が代わってあげたいよ、と。これは、また違う意味でしょうか。今はすっかり、元通りでほっとしております。
     怪我の功名と言えるのは、3歳目前の娘のオムツはずれが出来たことでしょうか。娘も、同じ胃腸炎の症状でトイレととっても仲良しになってしまったので。

小3男子、なかなか厳しい通知表でしたが、夏休みに入っても、真面目に朝自習を続けているので、性急に成果を求めず、長い目で見守りたいと思います。

2. 【1372878】 投稿者: ままごん  (ID:P3nnB8dB99Y) 投稿日時:2009年 07月 21日 07:06

なが~い夏休みに入りましたね。
    皆様の学校では成績表が出たようですが、うちは小学校も
    二学期制なので貰ってません。
    うちの場合は高1息子と末っ子の成績表は期待出来そうですが、
    小5の次男の成績表はこんなもんか~って感じだと思います。
    今日は息子の三者面談があり、進路の事を話すようです。
    高2で文系と理系に分かれるので決めないといけないのですが、
    息子の場合は勿論理系ですが、生物と物理の選択で悩んでます。

ふぁってぃ様
    その後熱の方はいかがでしょうか。
    夏休みに入って今までの疲れが出たのかもしれませんね。
    薬が効いて早く回復されると良いですね。
    お大事にして下さい。

きじとら様
    お子さんは朝学習をされているのですね。
    我が家の小学生達は朝は苦手なので無理です。
    下のお子さんはもうすぐ3歳の可愛い盛りなのですね。
    オムツはずれ出来ると楽ですよね。
    うちの場合ははずれた途端にトイレに行く回数が増えてました。

ありゃ~様
    英語圏のハイスクールって・・凄いです。
    息子が中学の時に帰国生の子がいたようですが、
    英検も準1級を持っていたとか・・
    国語の授業で眠くなるのは分かります。
    私が国語は大嫌いでした。何か夢中になれるものがないと言うか・・
    息子も国語が嫌いなので、国語のノートが汚いです。
    嫌々授業を受けているせいでしょうか。

3. 【1373606】 投稿者: ありゃ〜  (ID:FKgSPHJl3vA) 投稿日時:2009年 07月 21日 19:00

連休明けたら、梅雨の再来の様なお天気でね。
    息子は、夏休みに入り、昨日から二泊三日でキャンプに行ってます。
    戻って来たら、私も夏休みを実感するのでしょう。

さて、ここで皆様のお知恵を貸して頂きたく存じます。
    ランチのレパートリーの少ない私には、日々のお昼ご飯が心配です。
    その内、子供から「麺類ばっか〜、」なんてことになりかねないので、何かランチについてアドバイスください。
    麺は麺でも見栄えが違ったり、等々。
    お弁当では、ふぁってい様に助けて頂きました。

明日の皆既日食、お天気良くなって欲しいものです。
    三日月型の木漏れ日を写真に撮りたくて、、、。

ふぁってい様のお嬢様、疲れからの夏風邪でしょうか?
    無遅刻無欠席は素晴らしいですね。
    ウチの息子は、5時間目の遅刻がありました。何やってんだか。

きじらと様のお嬢様、三歳ですか。あ〜、懐かしい、あの頃に戻って、もっともっと、抱きしめたい♡
    愛情♡いっぱい、そそいでください。

ままごん様のご子息、理系で羨ましい限りです。
    ウチの息子は、典型的文系男子です。数学出来なさ過ぎです。
    作文や小論文が大好きで、間違って男の子で生まれてきたかも?と思うことが多々あります。

4. 【1376244】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 07月 23日 22:03

皆様心配をおかけしました。お気楽娘無事に復活し、合宿へ行きました。
    かかりつけの内科医へ行かせたところ、その少し前に豚フルの患者らしき中学生が来たそうです。
    見かけは中学生のお気楽娘は同じ中学校の生徒と勘違いされそうになったらしいです。
    住んでいる地域は中学生まで医療費無料。
    お気楽娘は医者いらずの元気者だったのですが、高校生になった途端にあちこちに不具合が出てきたのかお医者さまのお世話になっています。
    意外に痛い出費です。

夏のお昼ご飯。
    我が家も悩みの種です。もともと休日の昼ごはんは、「麺類」。
    それが毎日となるのですから、困ります。
    幸か不幸か暑くなると食欲が落ちるお気楽娘とプチ歴男息子は「そうめん」に喜んで箸を伸ばします。
    麺類のレシピで申し訳ないのですが、ひとつ。

おろしツナスパゲティ
    茹でて水でしめたスパゲティに、大根おろしとツナ(缶)をのせる。
    ポン酢、しょうゆ何でもいいです。ピエトロの和風スパゲティソースならお味も◎

冷汁ってご存知ですか?
    子供の頃祖母が夏の昼ごはんによく作っていました。
    きゅうりもみを作っておく。
    すり鉢で炒ったゴマをよくすり、そこへ味噌、氷水を入れる。
    そこへ先に作っておいたきゅうりを入れる。
    そうめんなどをつけていただく。
    ねぎ、みょうが、オクラ、もみのりなども一緒に食べるとOK

COOKPADというサイトにレシピがいっぱい載っているので参考にどうぞ。

5. 【1376630】 投稿者: 理系頭  (ID:peYmc4ng4i.) 投稿日時:2009年 07月 24日 10:07

夏休みに入ったというのに天気がイマイチですね。
    息子は毎日部活で、私も毎日弁当作り。ため息が出ます。

ふぁってぃさまのお嬢さん、きじとらさまの息子さん、元気になられて良かったです。
    怠慢息子も先日「胸が痛い」と言い出し受診しましたが、特に心配はいらないようです。
    夜に具合が悪くなり、夫にこれから車で受診することもあり得るから、晩酌を控えるようにお願いしました。
    その夜は何事もなく翌日病院に行き上記の結果でしたが、

私 「お父さんにも心配掛けたんだから、異状なしだったってメールしなよ」
    息子「わかった(素直に応じる)」
    しばらくしてメールの返事が来る。
    私 「お父さん、何か言ってた?」
    息子「『あ、そう』って感じ」

「あ、そう」って随分冷たいなと思い、夫が帰宅後に聞いてみると「そんな言い方はしていない」と。
    息子に送信したメールを見せてもらうと「何事もなく良かった。これで思う存分、部活ができるな」
    え~~、「あ、そう」じゃないじゃないよ。全く失礼な。
    親の言うことは右から左に抜けていくので、本人には「あ、そう」程度にしか伝わってないのでしょうね。

9月に入ると息子の高校も文理選択についての面談があるようです。
    ままごんさま同様にうちも理系選択です。進路を考慮し物理を選ぶようです。
    ありゃ~さまの息子さんは文系男子ですか。
    息子も作文は好きだったのですが、古典や漢文は大嫌いみたいで国語総合はひどいものです。
    英語もひどかったし・・・。
    情報やオーラルコミュニケーションみたいなペーパーテストのない科目で、平均評定を引っ張り上げています。
    こんなことで大丈夫だろうか??

6. 【1377140】 投稿者: ありゃ〜  (ID:FKgSPHJl3vA) 投稿日時:2009年 07月 24日 18:28

関東地方の梅雨明け宣言が修正されそうなお天気ですね。
    今日は降ったり止んだりし過ぎで買物に出るタイミングが、、、。

ふぁってい様
    お昼ご飯のレシピ、ありがとうございます。
    ウチの次男坊、大根・きゅうりが大好きなので、作ってみます。
    基本的に麺類が好きな子なので、助かりそうです。
    COOKPAD、レシピが多くてどれを選んだらよいか、迷ってしまいます。決断力の無さがお恥ずかしい限りです。

理系頭さま
    ウチ、よくあります。主人と子供の話がちぐはぐな時。
    真実を目の当たりにして、
    「あら〜、今日は、パパですか。」だったり、
    「あら〜、今日は、◯◯(次男坊)ですか。」だったり。
    時と場合によって、カチンときたり、サラッと流せたりな私です。

皆様、
    この時期、意外と湿度が高い時こそ、熱中症予防が必要らしいですね。水分を十分取って、お気をつけください。

7. 【1377571】 投稿者: ジャスミン  (ID:Mhn5DGBGTXY) 投稿日時:2009年 07月 25日 01:37

横から失礼します。
    いつも楽しく読ませていただき、高校生の親の予習をさせていただいています。
    来年デビューできたらいいなと思っていました。
    おろしツナスパゲティーって、意外と簡単にできるんですね。
    知りませんでした。今度作ってみます!!!

夏のお昼ですが、韓国冷麺もいいですよ。
    具は簡単に、豚キムチを作ってのせてしまいます。
    高校生男子にはちょっと量が少ないですかね?

8. 【1378230】 投稿者: ままごん  (ID:YNcxJF0ncdE) 投稿日時:2009年 07月 25日 19:40

この時期体調を崩しやすいですね。
    我が家の息子も昨日は学校の夏期講習に行くのに吐き気がする、
    お腹も痛いと言いながらも欠席扱いになるのが嫌で無理に行こうと
    していたので学校に確認したところ、夏期講習中は欠席にならないので休ませました。
    午後には元気になりましたが・・

ありゃ~様
    二泊三日のキャンプはいかがでしたか?
    我が家はさっさと予約を取らなかったので予約がいっぱいになり、
    夜中に家を出てカブト虫捕りに行きました。
    9匹ゲットで、クワガタも3匹捕れました。

ふぁってぃ様
    中学生まで医療費が無料なのはいいですね。
    うちの方は7歳になる月まで無料です。
    三男が中耳炎になりやすく、毎週耳鼻科通いなので医療費が掛かります・・
    おろしツナスパゲティー、さっぱりしていそうで良いですね。
    夏は麺類が多いので、早速作ってみます。

理系頭様
    息子さん、何事もなくて良かったですね。
    暑い中、部活を頑張っていて偉いですね。
    息子さんは物理を選択するんですね。うちは担任から
    入試の事を考えたら物理の方が点を採りやすい
    と言われました。

ジャスミン様
    はじめまして、今は受験生のお母様でしょうか?
    暑い中を高校入試に向けてお子さんは頑張って
    いるのですね。
    高校男子は本当に食べます。
    かなり食べるのに細いのはなぜだろう?
    制服のズボンを少し大きめに作ったので、シャツが出てきて
    だらしなく見えます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す