最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 24 / 41

1. 【1499821】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:5voqGcXUYA2) 投稿日時:2009年 11月 10日 09:44

ままごんさま

先日のtoeicの件です。
    毎月受験可能と書きましたが、年8回だそうです。ごめんなさい。

英検準2級だとどれくらいスコアになるかとの質問ですが、娘が学校から頂いた目安表を見ると
    英検 準2級 toeic   ~560
       2 級     560~750
    となってます。(あくまで目安なので、目標の参考値と見ていただければ・・・)

リスニングと長文読解で点を稼ぐということですが、これは帰国子女が得意とする分野ですね。
    日本の学校英語教育だけで、この分野で点を取るとなると難しいですからね。

インフルは下の息子は無事に罹りましたが、娘はまだ・・・「流行に乗れてない私・・・」などと言ってます。
    息子の塾では、夏休み中に講師、生徒に感染が出て、それ以来結構厳しい規制があります。
    幸い息子はテストをお休みしただけで、授業は休まずに済みました。
    以前校外活動でお休みした週があったのですが、その週末の確認テストは授業を受けて受験しているときとなんら変わらず、いったい毎週授業をどう聞いているのか?疑問です。
    抜けてしまった単元は、テキストを見る程度で後は冬季講習で復習?してもらうつもりです。
    (ママ塾はとっくの昔に廃業です)

結局昨年から今日まで、偏差値やら学校説明会などであたふたとしています。
    このまま来年の息子(中学)、再来年の娘(大学)らと受験の世界を彷徨い歩いてくふぁってぃです。

2. 【1501905】 投稿者: ままごん  (ID:dzYB2cE22HA) 投稿日時:2009年 11月 11日 19:55

ふぁってぃ様
    TOEICは年に8回なのですね。
    英検よりも回数が多くて良いですね。
    英検準2級を持っているので500点が目標でしょうか?
    通信教育もあるようですが、息子に「やってる暇がない」と却下されました。

息子さん、頑張っているのですね。
    学校説明会や文化祭でこの時期は忙しいですよね。
    うちにも5年生の次男がいますが、勉強嫌いなので中学受験は無理でしょうね・・
    神奈川県の公立高校入試制度に疑問を感じる事が多く、出来たら公立は避けたいですね・・
    末っ子の2年生は飲み込みも早いし、疑問な事は知りたい性格なので中学受験向きでしょうか?

高1の息子は第二志望かな?と考えている大学の文化祭に行って来ました。
    背が高いので大学生と間違われたようです。
    行きたい学部の人達から声を掛けられたりして、凄く楽しかったと言ってました。
    入りたいサークルがあるのも魅力だそうです。
    うちから2時間近く掛かるのですが・・
    今週の日曜日に模試があります。
    前回は苦手な国語が足を引っ張っていたので、今回はどうだか・・?

3. 【1531018】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:22vvbzhdphA) 投稿日時:2009年 12月 04日 22:27

今年ももうすぐ終わりですね。
    11月くらいから「去年の今頃は・・・」とよく思い出しています。

ここ数年子ども達のことばかり考えて生活してきましたが、自分に何か出来るかと考えてみると、今の状態では何もないなと・・・・
    寂しいというか、むなしいというか・・・
    10数年専業主婦してます。(転勤の多い生活ですから、なかなか外に出づらかった)
    と言い訳して、数年経ってしまった気がします。
    このように思い始めたのをポジティブにとらえ、自分のことを考えるようにしてみようと思いました。

母の皆様へ
    この一年ここへおいでくださりありがとうございました。
    同じ苦労を共にした方々と、楽しく一年を過ごさせていただきました。
    来年もたまに遊びに来て足跡を残してくださると嬉しいです。
    良いお年をお迎えください。

4. 【1536573】 投稿者: いいですね  (ID:RLIbN4v4M9k) 投稿日時:2009年 12月 09日 15:37

PCが故障していました。
    その他いろいろでご無沙汰してすみません。

みなさん投稿が少なくなっているということは
    きっと平穏無事にお過ごしなのかと思います。
    ロムしていらっしゃるのだと思います。

子供二人はインフルエンザにもかかりましたが、
    その後すぐ二人の学校とも学級閉鎖になり
    いまは落ち着いています。

選択科目も決まり、いよいよ志望学科、志望校を
    と思ってはいますが
    以前からお話したとおりの状況が続き
    学校に何度も迎えに行っています。
    あまり書くとわかってしまうので詳しく書けませんが
    以前から見ていた方はお分かりかと思いお許しください。
    受験どころか無事卒業できるかっていうところです。

高校入試の話です。
    昨年の中3のこの時期から投稿をはじめましたが
    あの頃は、模試の成績が上がらず
    DかC判定ばかりで塾からは何度も志望校変更を言い渡され
    眠れない日々にでした。内申が決まるまで、つまり
    私立の確約が確実になるまで、私立、公立とも
    いろんな学校を観て回った頃です。

今だから言いますが、1月の最終の模試まで
    A判定は一度もなく、それでも合格できました。
    模試になるとあがってかあっとなり試験に弱いと
    言われていましたが2月になって塾の成績が急上昇して
    ぎりぎりながら間に合ったという感じです。

だから中3の今の時点で
    今だめでもあきらめないで欲しいと思います。

最終内申が出てから志望高校の先生に
    自分の子の内申での昨年の合格最低点を教えていただいて
    それを目安に各教科何点取ったらよいか
    考えて目標を決めました。
    理科社会で目標の点数になったからなんとかなったと思います。
    特に社会は1月から2月にかけても伸びます。
    1月の最終の模試を受けさせ、そこでやっと9割取れました。
    それまでの社会は65、70、80点台ばかりでした。
    定期試験が終わって内申が出て、希望通りの成績だったので
    その後は入試の勉強に集中してできるようになりました。
    器用な子ではないので、やっとです。

模試の間違えた問題をコピーして、
    答えまで複写してくっつけてやり直しさせ・・。
    お恥ずかしいですがそこまでやりました。

こんな不出来でもB判定がやっとでも
    無事合格できたので、大丈夫です。

今年は去年とだいぶ制度が変わるようですが
    ぜひあきらめずにがんばっていただきたいです。

推薦入試直前に
    学研「合格SOS手帳」というハンドブックを買って
    読んでいました。本番当日緊急時の対応とか
    最後にどんなことをしたらよいか、
    持ち物とか、書いてあり
    割と心配性なのでこの本が役立ちました。
    それで一般でも落ち着いて望めました。

今年の都立入試には電車の遅延もあり、この本は
    まさに役立ちましたね。
    当日しばらく校門で様子をみていましたが
    タクシーで乗り合いで来ている子はほんの3,4人で
    多分混雑して乗れなかったのでしょう。
    JRの用意したバスに乗るしかなかったようですね。

長くなってすみません。

高1保護者の投稿仲間の方々と読者の方、中3の受験生のお母様
    お互いがんばっていきましょうね。
    またよろしくお願いします。

5. 【1536999】 投稿者: コーイチの母  (ID:iJXqooG6Jyw) 投稿日時:2009年 12月 09日 21:40

ふぁってぃ様。みな様。
    ときどき、レスしたつもりで脳内レスしておりました。
    コーイチは相変わらず脳天気です。このごろ、「コーイチの今の姿は、当時の私がそうありたかった姿そのものではなかったか」と思いあたりました。だからもう「私は、種芋。」と呟いてニヤニヤすることにしました。
    とはいえ、ひとたび叫ぶことを覚えてしまうとこの先また、こちらに縋りたくなる時もあると思います。予感はもうあるのです 笑。

笑門来福
    揃ってみなさまが健やかに新しい年をお迎えになられますよう!
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

6. 【1539540】 投稿者: ままごん  (ID:tJssNZgxyZ6) 投稿日時:2009年 12月 11日 21:05

気が付けば12月、今年もあと20日なのですね。
    息子の学校はテスト返却の他は授業がなく、冬休み前に冬期講習と言うものがあります。

去年の今頃は本命の国立は決まっているものの、推薦の併願校で悩みました。
    推薦を受けるように言う担任、我が家は推薦は受けずに私立を何校か受けたかったのに受け入れて貰えず・・
    他のクラスでは国立を受けて、私立を何校も受けた子がいたので納得のいかない受験でした。
    今中三の受験生のお母様方&お子さんには悔いの残らない受験をして貰いたいと思っています。

私は13年専業主婦をし、息子が中学に入学と同時に働き出しました。
    私の実家で同居している為、母が子供達の面倒を見てくれているので、安心して働けると言うのもあります。
    時間に融通の利く仕事ですが、土日も仕事になってしまう事もあり、子供達には寂しい思いをさせていると思い、冬休みに入ってからシーパラに行く予定です。

皆様、今年1年お世話になりました。
    良いお年をお迎え下さい。

7. 【1563557】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:22vvbzhdphA) 投稿日時:2010年 01月 06日 10:50

あけましておめでとうございます。

冬休みももうすぐ終わり。
    他の板では、受験生のお母様やお父様が心痛を語っています。
    昨年の私達が姿が思い出されます。

今年のお正月はのんびり、ダラダラと過ごしました。
    紅白を見ながらボードゲームをし、12時を過ぎて近くの神社へ初詣に出かけました。
    毎年思うのですが、年々新年を迎える準備というか心構えというものが薄れ、掃除もいい加減、料理もいい加減。すべてが厳かな雰囲気とはかけ離れています。
    こんなことでは、大事な風習、文化を子供世代に伝えていけないなあと反省しました。
    とは言いつつ、では何を見せればよいのか?わかりません。

さてお気楽娘の近況ですが、初めて仕事をしてお金を稼いでおります。
    高校生ですから、時給は最低賃金と対して変わらないものです。お金を稼ぐことの大変さを知って欲しいと許可をしました。
    ですが、なまじ仕事を人より早く覚え、処理能力も良かったために天狗になっています。
    また中学の友人と遊んだ時に、コンビニでバイトしている子が、時給・・円と娘より数百円高い金額を言ったものですから、今の自分の時給をおもしろくないと思ってしまったようです。
    使い道も定まって貯金をしている様子は安心なのですが、金額のマジックに罹ってこれからの仕事選びを誤って欲しくないと思うこの頃です。
    もうそろそろ勉強も再開して、苦手な科目を少なくして欲しいと思い、言いたくはない「勉強したら」を朝から言ってしまいました。

8. 【1566000】 投稿者: ままごん  (ID:PVZZToxLgWc) 投稿日時:2010年 01月 08日 20:26

あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

息子は今日から学校が始まりました。
    久しぶりにクラスの友達に会えて楽しめたようです。
    冬休みは宿題を早く終え、友達と出掛ける日も何度かありました。
    中学時代と違って交友関係も広がり、楽しめているようです。
    中学時代の先輩から年賀状が届いてました。
    先輩は受験生で忙しいらしく、連絡がなかったので喜んでました。
    我が家は私の仕事が忙しくて休みが取れず、初詣はまだです・・
    忙しかったため、大掃除もろくに出来てません・・(泣)
    今度の日曜日は休みが取れるのでゆっくり初詣に行きたいと思っています。
    去年の今頃は合格祈願の祈祷を亀戸天神でして貰ってました。
    2年後にはまた合格祈願をするのですね・・

息子にもお金を稼ぐ事の大変さを知って欲しいと思っているのですが、息子の学校はバイト禁止の為(知られなきゃ大丈夫でしょうか?)まだやった事がありません。
    大学生になれたら頑張ってバイトして欲しいと思っています。
    本人は人に勉強を教えるのが好きなので、数学の家庭教師をやりたいと言ってます。
    自分で学費を払ってね~って言ってますが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す