最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 29 / 41

1. 【1801935】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:qeQnGQNionQ) 投稿日時:2010年 07月 18日 14:21

すいません。ちょっとこぼさせてください。

期末テストの結果、成績は散々なもので一体何をしに学校へ行っているのやら。
    中間テストの後、やはり悪い成績を前に「期末で少しでも挽回しないと」と言っていた口は、食べる事と好きなアイドルの事を語るだけのものになっています。

本人も焦ったような様子でしたが、やはり帰宅すると全く反省もなく、父親に成績表も見せず寝てしまいました。
    今日は祖父母の家に遊びに行っています。

高校生になったからと干渉せず、本人の自覚に任せていた経過が今の状態です。
    でも、中学受験の親子のような関係はありえないし、娘も嫌がるでしょう。
    だからといってそのままにしていても、よくなるとも思えず・・・・
    大学受験を経験させた方が良かったかなと思うこともあります。
    将来何になりたいとか、何を学びたいなどという志望がなく、大学受験したくないからと附属校だけをターゲットに受験した事がよくなかったような気がしています。
    17歳の私は、ある教科を学びたくて、当時「女は短大卒で十分」と考える父を1年半かけて説得した経緯があるため、「別に東京で働けて、残業もない9時~5時の仕事があればいいな~」とさらっと言う娘に怒りがこみ上げてきました。

あっ・・すいません。書き込んでいたら気持ちが昂ぶってきてしまいました。
    長い夏休みの始まりです。
    子供たちにはスケジュールを立てなさいといいましたが、私も一緒に立てようと思います。
    子供たちが成長した今、家族揃って食事を取るのも難しくなっているので、なるべくスケジュールをあわせるように心がけたいと思います。

2. 【1803944】 投稿者: ままごん  (ID:m1T9FbrX5dc) 投稿日時:2010年 07月 21日 07:12

おはようございます。
    今日から夏休みだと言うのに、息子は学校で講習があるので朝ゆっくり寝てられません・・
    講習で宿題が出るようですし、学校の宿題も結構あるようで、3連休の間にさっさと手を付け、1教科は終わったようです。

息子の学校は学年末に評価が付くので、テストの結果が書かれた成績表しか貰わないのですが、1年生の頃と比べて皆テストの点数は下がっているようです。
    それだけ勉強が難しい?それともテストの問題が難しい?
    塾や予備校に通い出した子も多いようで、息子も3年生になったら予備校に通わせようと思っています。

先日の日曜日に息子は初めてオープンキャンパスに行って来ました。
    片道1時間半ちょっとは掛かるので、帰りは疲れたようで社内で寝てしまい、気付いたらとんでもない駅だったようです。
    志望している学部の模擬授業のようなものを受けたり、先輩方と話せて楽しかったようです。
    大学の名前入りの消しゴムやメモ帳を貰って来ました。
    これから毎週オープンキャンパス三昧です。
    1校のみ私も一緒に行こうと思っています。
    学食でランチを食べるのが目的だったりしますが・・

まだまだ長い夏休み、今年は特に暑い気がします。
    体調を崩さぬように皆様気を付けてお過ごし下さい。

3. 【1810649】 投稿者: ななこ  (ID:hEPmS6xeNuY) 投稿日時:2010年 07月 29日 12:28

愚痴を聞いていただきたく、初めて投稿します。

高1男子の母です。

高校に入学し、すぐに部活を決めて4か月。

学校一厳しい部活で、少々心配していましたが、それでも頑張っていました。
    楽しさももちろんあったようです。

なのに!
    先日部活内でちょっとした事件があり、それを引き金に
    数日前にあっさり退部してしまったんです!

「あっさり」と書いたのは、何日も悩んだ感じではなかったからです。
    本人は死ぬほど悩んだと言っていますが・・・・・

高校生活で、部活が占める割合は大きいですよね。

夏休みも急に暇になってしまいました。

花形の部活で、1年生ながらある程度注目されていたので、私(母)はがっかり。

大げさ、と思われるかもしれませんが、涙が止まりません。

もちろん、親が部活をするわけではないし、見守るしかないんですが・・・・

どんな風に考えたらいいでしょうか。

4. 【1812696】 投稿者: 大年増  (ID:1efEaqgaHLk) 投稿日時:2010年 08月 01日 06:53

ななこさま
    はじめまして。
    それはきっとスポーツ系の部活ですね。
    ご心配ですね。先輩ママにも同様のことを聞いたことを思い出しました。
    そこの家では子供が部活をやめたことで家族でしばらくもめたそうです。
    なぜかというと、その子はそのクラブに入るために、その学校を選んだからで。
    親は何度もこの高校でいいのだね、と確認したそうですが。
    子供が15歳では3年間を見通す力もなかったろうし、
    案外直感で辞めたことも、実は振り返れば正解ということもあります。
    案外子供の方が正解で、そこの部内は複雑なドロドロが渦巻いているのかも。
    高校だって入ってみなけりゃわからないことも。

それより
    早く次の部活が決まるといいですね。
    ブラブラしてしまいますもの。
    部活に入りきれなかった、辞めてしまった者どうしが集まって
    街をブラブラしているのはあまり良くないみたいです。

地域によっては
    児童館を高校生にも開放してくれているところもあります。
    そこをたまり場にしている子たちもいるとか。 

より居場所と仲間が必要なんですよね。
    高校生や大学生になったら。

先ほどの子は、その後別の部活に入り
    今や親御さんは試合の応援に行っていますから。
    収まるところに収まりますよ。

5. 【1812701】 投稿者: 大年増  (ID:1efEaqgaHLk) 投稿日時:2010年 08月 01日 07:08

ふぁってぃさま
    我が子も、将来の展望もなく平和に育っているな、と思います。
    彼には今は部活のことだけ。でもこれでいいと思います。

ふぁってぃさまもそうですか。
    私も大昔進路を親に反対されました。男女雇用機会均等法以前に就職した世代です。
    だからこそ男に負けないように、ずっと仕事を続けたいと、高校生なりに真剣に考えました。
    あの頃はそういう時代でした。

先日友人と劇団四季のサウンドオブミュージックを観に行きました。
    (子供なんて付いてくるはずもない)
    ン十年まえの子供の頃のヨーロッパへの憧れ、英語への憧れ、昔の私を思い出しました。
    外国へ行きたい、英語を勉強したい、もっと知りたいという勉強の原動力でした。

今の日本の子は満たされてそんな気持ちはないようです。

付属ですよね。

今の大学に進むならお金出さない、とかそういう過激なこと言ってはだめ?

6. 【1813608】 投稿者: かんち  (ID:C1CkLFGYa8w) 投稿日時:2010年 08月 02日 12:08

勘違い。
    ああ、勘違い。
    勘違い。

偽物だ。
    ああ、偽物だ。
    偽物だ。

お笑いだ。
    ああ、お笑いだ。
    お笑いだ

7. 【1813674】 投稿者: さくら  (ID:aAW8Yj2XWnw) 投稿日時:2010年 08月 02日 14:12

はじめまして。
    うちの長男も高2です。

今日から塾の夏期講習を受けますが、はたして理解が深まり
    今後遅れを取り戻すきっかけとなってくれるのか?
    おそらく結果は「否」のような気がします。

他の方同様「もう高校生なのだから。」と見守ること一年ちょっと。
    最近引っ越してよりプライバシーが確保された個室になったことも
    あってか、まったく勉強していない様子です。
    小学生の下の子のほうが勉強している現実に、ついつい「勉強したら?」
    「夏休みの計画は?」などと言っているのが本当に情けなくなります。

オープンキャンパスに自ら出向くというお子さんが本当にうらやましいです。

だんだん煮詰まって過激になりそうなのでこのへんにしておきます。

8. 【1814830】 投稿者: いいですね  (ID:6VQP3oAK8YY) 投稿日時:2010年 08月 03日 20:51

ななこさま、さくらさま

こんにちは。よろしくお願いします。
    さくらさま
    見守るというのも限度がありますよね。
    いろいろありまして、数学だけ塾のお世話になることになりました。
    宿題のサポートをしていただき、つまづいてるところは
    さかのぼって教えてくれるそうです。

ななこさま
    突発的に辞めたというよりは、
    普段からの小さな不満の積み重ねもあってのこと
    だったように思います。
    息子さんが自分の気持ちを相手に伝える事が出来て、
    自分でけじめをつけることができたのだから
    私としてはそれはとても羨ましく思います。
    うまくいかなかったとしても
    それができるということは大事な事なんですよね。

お母さんに心配かけまいとしてるけど
    家族には一番理解してもらいたいから理由もきちんと話してくれている。
    息子さんは自立してますね。きっと。

女の子だと・・性格にもよりますが
    お互いを思うがあまり不満を直接口にできないから
    家でこぼすことが多いし、顧問の先生に間に入ってもらったりします。
    でも自分だけで苦しんでしまう事が多いんですよね。

部活がなくても文化祭、体育祭で頑張ったらいいですし、
    しっかりした息子さんだから
    少し休んだら何か始めるのではないですか。
    子供二人ですが個別に食事に行ったりすると結構いろいろ話してくれます。
    オープンキャンパスにも行ってみたらどうでしょうか。

あと「桐島、部活やめるってよ」と言う本が評判のようですね。
    20歳の青年が書いたのでこれ読んだら部活やってる高校生の気持ちが
    わかるかもしれません。読んでみようと思います。

ふぁってぃさまはじめみなさまへ

まとめてで失礼します。
    オープンキャンパスは3校行きました。今勉強で悩んでいるので
    学生さんのお話がとても励みになったそうです。
    このまえ大学近くの不動産屋さんに行ったら、合格前の1月ごろに部屋を抑えておく人、
    多いそうですね。きれいな部屋を押さえておきたいということのようです。
    大体の相場を聞いてきました。
    暑いので食欲がないです。どんなものを食べさせているか教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す