最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 21 / 41

1. 【1379157】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 07月 26日 22:41

今日の暑さは半端ではないですね。
    理系頭さまの息子さんの部活は、外での活動ですか?
    今日の暑さでは屋外屋内どちらも病気になりそうな感じでしたけどね。

ジャスミンさま
    ようこそ!
    ここのスレッドの皆さんは、昨年は受験生の母だった方々がほとんどです。
    高校受験の板で「いいたいこと」を叫んでいました。
    受験勉強から解放された親子ですが、もし何か叫びたいことができましたらどうぞ。
    優しい一言が聞こえるかもしれません。

お気楽娘の学校は、文理選択は3年生になってかららしいです。
    ですが、2年生の時点で数Ⅲも勉強するというではありませんか!すでに数Ⅰでつまづいているお気楽娘は
    いったいどうなるのでしょうか?
    無事に合宿から帰宅しました。病後回復途中の娘には、夜のお付き合いはきつかったようで、「とうとう切れちゃったよ~、うるさかった!」
    これを聞いてクラブのお友達とこれからもうまく付き合えるのかしらと不安になった母です。

2. 【1379296】 投稿者: きじとら  (ID:VyKVXQEO8Y2) 投稿日時:2009年 07月 27日 01:24

いよいよ 本格的な夏到来ですね!
     日中は日差しが怖くて、外出できずにいます。仕方ないので、子供たちとおふろプールで涼をとったり・・食欲も落ちますね・・・

ありゃ~ 様
     素麺でも、素揚げのナス、オクラ、かぼちゃを乗っけてぶっかけ麺なら、すこしはボリュームでると思うのですが・・昼間から揚げ物は、やはり面倒でしょうか。

ままごん 様
     カブト虫にクワガタですか!!うらやましい!去年は、実家の近所の知り合いが沢山分けてくれたのですが・・このあたりでは、お目にかかれません。ちょっと、遠出をなさったのでしょうか?今年は、アゲハと紋白蝶を孵したのが精一杯かも。

ふぁってぃ 様
     おろしツナ、美味しそうですぅ。しかし、子供たちはまだまだ「おろし」の魅力に目覚めてくれず・・・大人だけの時に試してみますね。
     お嬢様、無事に合宿からお帰りでほっとしました。私も高校の修学旅行の際、バスの中でいつまでも運転手さんにねだって、自分達の好きな曲を聴きたがる友人にプチ切れしたことあります。結構仲良しだったんですけど、皆も疲れて静かに休みたい時に、いつまでも「この曲はあ~だこ~だ」と・・・今から思えば、大してうるさい曲でもなかったのですが、その時は、私が言わなきゃ誰が言う!くらいの気持ちで・・^^;まぁ仲が良いから言えることだと思って・・ご心配なさいませんよう。

理系頭 様
     古文・漢文はセンター試験レベルでは、非常に範囲が狭く、特に古文は語彙も200語程。英語に比べれば覚えなければいけない単語も少ないし、やれば必ず得点に結びつきます。むしろ、今そこで落としているなら、確実に得点アップできますから、是非 苦手・・とおっしゃらず!
     漢文などは、取り上げられる場所さえ決まっているほど範囲は狭いものです。(あっ・・ごめんなさい・・・昔とは事情が違うかな・・?)でもっ!大丈夫です、漢文を日本人がこんなに勉強してるなんて、今の中国の人達が知ったらびっくりしますよ。発音も全然違うし。日本の古文をイギリスで必修としてやるようなものですから。その昔、日本に入ってきたものの中から、ごく限られた部分が聞かれるだけです。いつか、どこかで出会ったような問題ばかりなので(あたりまえですよね、新しく入ってこないのですから)数をあたっていけば、大体こんな問題でしょ?ってなことが分かってきますよ!特に、理系の男子なら、漢文は英語の構成と近いですから、理詰めで覚えていくとよいです。
     古文・漢文は100%で、説明文が7~8割、物語文で6~7割程度取れれば、理系なら必要十分なのでは?
     昔は、代ゼミの名物講師の講義をそのまま(?)編集した「〇〇の古文」「〇〇の漢文」というのがあったのですが、今は出ているのでしょうか。

ジャスミン 様
     私は新入りで、しかも子どもは まだ小3ですが、こちらの皆様は隔てなくお付き合いくださいますよ~。スレ主様のお人柄でしょう、心温まるスレですよね♪
     たまたまですが、今日の我が家のお昼は「豚キムチ丼」でした。休みだった主人が作ってくれました!・・ほとんど私の口には入りませんでしたが・・(泣)。
     私が言う事ではありませんが、どうぞ、またお越し下さいね。

3. 【1381356】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 07月 28日 20:57

昨夜はぷち歴男息子が反乱を起こしまして、私は3時過ぎまでパソコンと塾のテキストをにらめっこ。
    明け方にリビングの床で寝てました。
    10才児でこんな反乱を起こすのなら、15の夏はどうなるんだろうか?
    高校受験は避けたいと強く思った次第です。が、本人は未だ「意欲」を見せません。

きじとらさま
     理系頭さまへの返信。大変興味深く読ませていただきました。
    お気楽娘も中学でであった古文に苦労していましたが、塾のアシスタント(大学生)に
    「古文、漢文は英語のような外国語と思えば、わかりやすいぞ」とアドバイスを受けました。
    その後公式ならぬ理屈がわかるようになり、苦手意識が消えてゆきました。
    が、高校でであった古文・漢文にはまたまた苦手意識が飛び出てきたみたいです。
    きじとらさまのアドバイスを伝えようかと思っています。

ツナそーめんちゃんぷる
     先日SPEEDが作っているのを見て、これは使えるぞと今週末に挑戦するつもりです。

4. 【1392597】 投稿者: ままごん  (ID:/SuYP/oNpQg) 投稿日時:2009年 08月 08日 20:15

落ちそうなので・・
    皆様、なが~い夏休みをどのようにお過ごしでしょうか?
    我が家は私も働いているので、子供達は平日は暇してます。
    その代わりお休みの日は満足させていると思うのですが・・

息子は3日後に16歳になります。
    早いものですね~。
    同じ鉄道好きのお友達がお祝い?をしてくれるようです。
    夏休み中に誕生日なので、いつも忘れられがちだったので、
    そういうお友達が高校で出来たのが凄く嬉しい母です。

ふぁってぃ様に教えて頂いたおろしツナスパゲティーを早速作ったのですが、
    さっぱりしていて美味しかったです。
    簡単に作れるのも良いですね。

5. 【1393350】 投稿者: コーイチの母  (ID:oBWad82E.YE) 投稿日時:2009年 08月 09日 18:41

みなさまお暑うございます!
    まことに失礼を致しました「脳内マンガ」以来、コーイチの学校でも豚フルが発生したり夏休みになったり世界水泳があったり挙句は芸能人のけしからぬ騒ぎで仕事の合間はやあねえと言いながらも芸能板に釘付け、終戦についても選挙についてもひとつ真剣味の足りない夏を感じております。
    、、、いえ、解放されたんです。去年の、夏休みになっても講習のために休めないお弁当作り(中学校もお弁当でしたので)、夏休みが終わればすぐに学弁と塾弁。
    この夏の慌ただしさは、去年のと違って親子とも危機感からははるか遠〜く、言ってみればお楽しみ系でバタバタしているだけ。出かけるコーイチへの「行ってらっしゃい!」も、あの祈るような気持ちではありません。

さて、皆様のレシピを実践しようと思ったら、家族が全員出かけてしまいました!当分の間ひとりと1匹暮らしです。

うちの究極(=手抜き)夏メニュ。
    加熱調理は1日1回だけ、エアコンを止め覚悟を決めて済ませる。
    当然その回の食事は麺ものにキマリ。隣の鍋でお浸しなども1〜2日分程度を一度に茹でる。さらに次の2食用に具だくさんの汁物も作ってしまい、冷まして冷蔵庫行き。
    次の食事は冷製の汁と炊き込みご飯。肉でも魚でも野菜と一緒に入れて2食分を室外に出して炊く。当然、次は残りご飯と冷蔵庫の作り置き(=残り物)総菜。
    入れる物や調味料を少しずつ変えてこの繰り返しです。
    なるべく他の家族もいない時間に、食事当番ひとりが一日一度暑い思いをするだけで済みます。
    でも、ホームアローンの間はそれさえせずに買い弁です。

6. 【1396245】 投稿者: きじとら  (ID:.n9iwSNwW7E) 投稿日時:2009年 08月 13日 12:43

暑いです~

この暑さの中、小3男子は、学校に「ほうせんか」の観察に行ったきり、かれこれ1時間・・しかも、本日2回目。昨日は3回・・・写真も撮らせたのに、この宿題に こ~んなに時間をかけることになろうとは思ってもみませんでした。その前の日には、「おくら」で3回学校とうちの往復。絵心があるなし以前の問題です・・・今にも うにょうにょ動き出しそうな奇妙な植物しか描けません(泣)本人が一番(TдT)でしょうが。倒れていないか心配ですが、娘が昼寝中で外出もままなりません・・
     さっき、表に出て眺めてみたけれど姿は見えず。

誰か、お友達がいて遊んでいるのかな?

あっ!帰ってきました。
    やっぱりお友達と話をしていたそうです^^; 汗だく!シャワーを浴びさせてお昼にしなくては。今日は、パンにレトルトミートソースを塗って、とろけるチーズをのせて焼いた簡単ピザパンです。うちも毎日、麺ばっかりですね~。

7. 【1410903】 投稿者: いいですね  (ID:n/Fqvjbi2G6) 投稿日時:2009年 08月 30日 10:31

こんにちは。まだ暑い日が続いていますね。
    ありや~様もごぶさたしています。

何度か夏休み中に書こうとしましたが
    どうもいらっとしたことを書いてしまうので
    消してしまっていました。

夏期は行事の準備、部活、講習
    でほとんど学校に行っていました。
    塾にいかず、部活も運動部よりは楽なはずですが
    勉強は他のお子さんの後ろにかろうじて
    しがみついている感じです。
    東大生のノートに関する本や他のサイトで、勉強の要領
    を少しずつ取得しているようです。

英語はトークマスターという
    機械で、ラジオ講座の録音を聴けるので
    買いましたが・・電車の中で聴いている「はず」なんですけどね。
    部活のために高校に行かせてるんじゃないって
    つい口に出してしまいます。

高校受験の話です。
    試験に弱く、周りの影響を受けやすい
    神経質な子でしたので塾の先生の薦めもあり
    9月から模試はたくさん受けていました。
    友達と待ち合わせて会場に行って、ずっとおしゃべりされたり、
    会場で塾単位で同級生の子が
    大挙して受けに来ると、その雰囲気にのまれて
    かーっとなってしまうんです。
    だんだん慣れてきて、志望校と同じ駅の私立を
    会場に選び、一人で行くようになりました。

耳栓は、受験のときも有効だったそうです。
    試験の答えを大きな声で話す子がいたので、100円の
    ものなど買ってみましたが
    水泳用に売っている、ケース付きのものがよかったそうです。
    黒い細字のペンもたくさん買っておいたほうがいいと思います。
    願書とか、自己PRカードの作成などで
    使い、冬は欲しい製品が売り切れてしまって大変でした。

「友達いないと不安だ症候群」っていうタイトルだったか
    そんな本がありますけど
    中2まではそんな感じでしたし、他のスレにも共感しますが
    秋以降、受験に近くなると、クラスの中でも
    同じように真面目に受験に取り組んでる
    お子さん達と自然に集まるようになり、そういう子はほとんど
    うまくいっていました。

時々中学の同級生とか先輩の
    高校生になってからの「変貌」に驚いてしまうそうです。
    プロフで顔をみせているようです。
    うちはやってませんけど。
    と、
    安心してたら、住所を知らない女の子に教えていて
    もののやり取りをしていたので
    それはやめさせました。親がゆうパックを受け取ったので
    発覚です。

まだ目は離せません。

長くなりましたので相談はまたの機会に書きます。

8. 【1425079】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:cDR/Qw2C6CI) 投稿日時:2009年 09月 11日 15:01

インフルエンザがすぐそこにきています。皆様のご家庭ではいかがですか?

アレルギー持ちの私は、毎年GWごろと今の時期鼻水タラタラ、涙目、くしゃみを連発しなんとも落ち着かない日々を過ごしています。
    去年の今頃は受験生だった娘は文化祭の準備で、勉強そっちのけでした。
    模試も毎月受けて、成績がなかなか出ずおろおろ・・・
    積もり積もっていた思いをこの掲示板にぶつけ始めた頃でした。

今年東京都の私立では、併願推薦(B推薦)が1月中に出されなくなったとか。
    本来の受験体制になったということでしょうが、昨年の受験時期にはこうなるとは全く思っていなかったので、今年の受験生、親は大変な思いをされていることでしょう。
    1月中に1校「合格」を頂いていると、気持がずいぶんと違いましたよね。
    うちも中2の頃から学校見学やら受験準備を始めていたので、いざ受験年になって要領が変わってしまうとそれだけでストレスが倍増しそうです。

いいですねさま
     お嬢様の行動はますます広範囲になっていくでしょう。うちもそうです。
    でも金銭の授受に関しては、うるさく注意しています。
    中2のころ、学校のお友達から同じ芸能人を好きな別の学校の友達を紹介されました。
    それ自体は話してくれていたのですが、グッズを売買していたことを仲介してくれた友人のお母様から聞くまで私は知りませんでした。娘も隠していたわけではなかったのですが、今後このような事をする時には
    必ず私に事前に話すようにきつく言いました。
    先日は友達のプロフ(小さい頃から私が知っている子達のもの)を見せてくれたり、たぶん同年代の子達より会話は多いほうだと思います。
    でも、ダメなものはダメ、例外を作らないと私自身も強い意志で向き合ってます。

今は5年生のプチ歴男息子と毎日格闘してます。
    今日も運動会の練習で疲れているけど、塾に送り出さなければ・・・・さて戦闘モードになりますか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す