最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 27 / 41

1. 【1749353】 投稿者: ままごん  (ID:TGYMVZOS36Y) 投稿日時:2010年 06月 01日 07:26

いいですね様
    息子も日曜日に河合の模試を受けに行きました。
    土曜日まで中間テストで寝不足だったようで、頭痛がしていたようです。
    得意な数学の出来が良くなかったと言ってました。
    志望校と学部はほぼ決まっているのですが、学科でどちらにするか悩んでいるようです。

我が家には河合塾と早稲田塾の夏期講習の資料が送られて来ました。
    息子のクラスでは塾や予備校に通う子が増えているようです。
    うちは進研ゼミで頑張る予定ですが、夏期講習だけでも受けてみようと思ってます。
    横浜にはいろんな予備校があるので悩みますが、河合塾の夏期講習を考えてます。
    90分授業が5日間で15000円になってました。
    息子の学校では夏休み以外にもレベル別の講座があるので助かってますが・・
    学校のなので費用もかなり安いです。(90分で300円程度です)
    夏休みは息子も学校の講習・部活の合宿・文化祭の容易で忙しくなりそうです。
    大量の宿題も出るので、ゆっくりする時間はあるのでしょうか・・

2. 【1749524】 投稿者: ちゃろ  (ID:o1UQbZ4Q4Mw) 投稿日時:2010年 06月 01日 09:47

はじめまして。この春から娘が高校生になりました。
    ふぁってぃさまはじめ皆様のコメントはこのスレが立つ前の某所でもたびたび拝見しており、娘の受験の際にはとても参考になりました。
    1年後輩に当たりますが、高校生になったとたん扱いが難しくなった娘に日々戸惑っております(汗)ぜひお仲間に入れてください。よろしくお願いします。

3. 【1749626】 投稿者: いいですね  (ID:75LxY4k20TE) 投稿日時:2010年 06月 01日 11:00

ままごん様
    同じ症状ですね。五月病というのかどうか疲れが出る頃なんでしょうね。
    駿台フロンティアは現役生だけの予備校だそうですが、そういうのも
    刺激にはなるものの、超難関高の生徒さんばかりで、
    夏期講習の下のクラスでもついていけるかな、って感じです。無理ですね。。
    すでに4月から一般で入った子はやめているとか。
    実は定期テストで1教科、落としてるので学校の勉強を優先して欲しい
    と思っています。あとになって言って来るんですよね・・。まったく、です。
    1年時で優秀だった子でもひとつふたつは落としてるようです。
    物理や数ⅡBやら日本史、世界史、化学・・。一度にテストがあるなんて
    大変ですよね。1教科だけで済んで良かったと思わなくては。

ちゃろ様
    よろしくお願いします。ゆるい感じで続いています。
    うちは私服の学校で時々びっくりするような支度や髪型で行くので
    心配ですが、それが普通なんだそうです・・?

4. 【1758615】 投稿者: 大年増  (ID:bigI8cPdW8o) 投稿日時:2010年 06月 08日 18:20

ふぁってぃさま
    お仲間に入れていただいてよろしいでしょうか。
    はじめまして。
    長男高1になりました。
    長男の学校は私立共学ですが、彼は野球部に入ったのでマルガリータだし、部毎に制服の着こなしがあるとかで、
    さすが野球部、乱れてはいません。
    彼は部活命で、中間は赤点スレスレでした(爆)
    小4妹は吹奏楽部の朝練で早~く家を出るのに、
    兄は電車に乗って通うのに、妹より遅い。なんで?!
    野球部は毎日練習がある代わりに、朝練はない。
    主人も朝早く出るので、早く皆出はらってほしい。
    息子に8時近くまでうろつかれているとねー。
    今朝も弁当忘れないでよ。

5. 【1761707】 投稿者: ちゃろ  (ID:o1UQbZ4Q4Mw) 投稿日時:2010年 06月 11日 10:34

おはようございます
    いいですねさま ありがとうございます。
    娘の学校は共学ですが私服で、入学前さぞかし服を買い込んでおしゃれを楽しむのかなと、私はお財布握り締めて待機していたのですが・・・「え、いつもどおりでいくよ?何か問題が?」と・・・(汗)
    公立ながら私服の中学に通っていたのですが、その時と全く同じ服装です。入学式の翌日からジーンズにパーカが基本。かばんも私が口酸っぱく言ってようやく新調しましたが、朝錬もバリバリの運動部に入ったので何でも入るからと、エナメルバックです。制服の学校のお子さんのほうがおしゃれさんです。女子なのに・・・
    子ども曰く、なんちゃって制服も結構いるが大半が娘のような格好だとか。ほんとうか??
    制服なのに冷えが心配になるほどスカートが短いのも頭が痛いですが、逆のことで悩むとは思っても見ませんでした。
    こう見えても中学時代は物静かな女の子、で通っていた娘。どうした~(汗)

6. 【1762377】 投稿者: ままごん  (ID:6SBvtWlJvbI) 投稿日時:2010年 06月 11日 21:04

ちゃろ様
    よろしくお願いします。
    我が家は息子なので女の子の事は分からないのですが、しっかりした娘さんですね。
    知り合いの娘さんは私服の学校でなんちゃって制服を買ったようですが、スカートを凄く短くして行くらしく困っていると行ってました。
    男の子の親をしては短いスカートの女の子を見かける度に、寒くないのかな?と心配しちゃってます。

いいですね様
    高2になると勉強が難しくなったようで、息子の学校でも定期テストで高1の時のように点を採りにくくなったようです。
    隣のクラスでは赤点続出だとか・・?
    また1ヶ月しないうちに定期テストですが、息子は今月は数学検定2級を受ける予定です。
    1次は自信があるようですが2次は難しいようで、1次だけでも合格出来たら良いと思っています。

大年増様
    よろしくお願いします。
    我が家にも私立共学に通う息子がいます。
    規則が厳しい学校なので、腰パンや短いスカートの子は見掛けません。
    電車が混むのが嫌で、1時間ちょっとで行ける学校なのに凄く早く家を出てます。
    早起きしないといけないので朝が苦手の母は結構辛いです・・

7. 【1762521】 投稿者: いいですね  (ID:75LxY4k20TE) 投稿日時:2010年 06月 11日 22:56

ちゃろ様
    私服、靴自由はお金がかかりますね。これからおしゃれが始まりますよ。
    パンプス、スニーカー、ブーツ。。学校に行くまではなんでも履いていいので驚きます。
    すぐはきつぶしたり穴が開いたりで、いつの間にか増え、玄関の下駄箱を増設(カラーボックス)
    しました。ブーツは私と兼用ですがかなり無理があります・・。
    ユニクロ系やハニーズというブランドの通販で安く真面目そうなものを選んでいます。
    なんちゃって制服は始業式終業式など節目の時には着ているようです。
    その時はアイロンがけなど慌てます。。。

大年増様
    娘の学校では整髪料の匂いがきつく、いつも鏡をみてる男子もいるようです。
    その点、マルガリータは清潔ですね。
    よろしくお願いします。

ままごん様

英検も数検も受験ですかー。かなり優秀ですね。。
    本当に順調なんですね。うらやましいです。
    駿台模試ももうすぐですが、受験されるのでしょうか。

8. 【1770986】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:0GWzuth3R8.) 投稿日時:2010年 06月 18日 15:27

ゆーるーい進行状況だと思っていましたら、にわかにメンバーも増えて嬉しいです。

ちゃろさま、大年増さま
     ようこそ!高校生の親昇格?おめでとうございます。
     うちは制服があるのですが、かなりゆるい学校なのでスカートの丈は日ごとに短くなってます。
    皆様にお見せするに耐えうる足なら「堂々といけ~」と言いたいところですが、今は運動部にも入っていない娘の足は・・・
    某路線の皆様、お見苦しい点お許しくださいませ。

マルガリータ・・・最近あまり見かけませんね。
    近くの高校野球部でも皆さん丸刈りではないです。こんな湿気の多い時期は、シャワーを浴びてさっさと拭けばさっぱり。
    水道代も電気代も、整髪料代も財布に優しいお子様です。

珍しくお気楽娘は熱をだし、数日お休みしました。
    扁桃腺が真っ赤に腫れて、声も出せず、水すらも飲込めない日もありました。
    数日の究極ダイエットで数キロダウン。とても喜びましたが、カムバックも早い。
    おそらく今日あたりは、元の体重に戻っているでしょう。

附属校なので、各学部の案内&オープンキャンパスのお知らせをもらってきました。
    夏休み中に希望学部の仮アンケートみたいなものがあるそうです。
    4年後の就職活動の事を考えるか、自分の学びたい事にするか、はたまた成績に準ずるか・・・・
    夏休みはメリハリもなく、去年はダラダラ・・スポーツをさせたくてもジムなどは大人料金に近い金額。

おっと、その前に期末テストがありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す