最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 22 / 41

1. 【1427880】 投稿者: いいですね  (ID:n/Fqvjbi2G6) 投稿日時:2009年 09月 14日 10:27

ふぁってぃ様

そうなんです。好きなタレント関係のことです。
    テレビの番組を録画したディスクをもらっていたのです。
    成りすましの人ではなく普通の女子大生でしたので
    事なきを得ました。
    やはり今は父親もいないのでどんな事があるかわかりませんし
    自分達の立場をいろいろ話して納得したようです。

高校入試もいろいろと変わってきているようですね。
    都立も授業料が無料ということになったら
    倍率はどうなるのか。。下の子のこともあり
    心配です。

相談というのは
    今の借り上げの住まいをもうすぐ出なくてはならないので
    そうなると埼玉、神奈川の郊外・・や都内でも郊外を
    考えていますが、
    高校入試は埼玉、神奈川は
    厳しそうですね。去年の皆さんの話を思い出しています。
    まだ下の子は中学年ですが、
    内申制度は東京の
    中32学期のみという制度のほうが良さそうにおもいます。
    差し支えなければ教えてください。
    地域版でもそのうち聞いてみるつもりです。

2. 【1431319】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:cDR/Qw2C6CI) 投稿日時:2009年 09月 16日 22:37

いいですねさま

お嬢様は都立高では?
    そうすると都外に引越しした場合、在学は可能なのでしょうか?ちょっと気になって・・・
    家も今の家にいつまでいられるのかわからない状態で、せめて息子が小学校卒業まではと考えているのです。
    それにこの先公立高は無償なら、息子は公立も視野に入れて学校探しをしようかと検討しています。

3. 【1431438】 投稿者: いいですね  (ID:n/Fqvjbi2G6) 投稿日時:2009年 09月 17日 00:02

ふぁってぃ様
    そうなんです。もちろん卒業してからとは考えていますが
    具体的に言うとわかってしまうので
    あえて書きませんがお許しください。

埼玉、神奈川で公立高入試が厳しいと
    私立もレベルが高いということですね。
    実は、埼玉、神奈川の友達で、塾で上位の成績の子が
    まさかの公立残念、ということを聞き、かなり
    大変なのかなという不安があります。
    また入試制度を一から調べなおすなると大変なので
    都内の郊外のほうがいいかなとも思っています。

二人だけで話して申し訳ないです。
    どなたか別の話題があればどうぞ。
    都立といえども、目に見えないお金がかかりますね。。
    自由はいいのですが、行事のおそろいのTシャツとか
    ポロシャツとか、打ち上げの飲食代、とか。。
    なんだかいろいろお金を取られて今月は大変です笑。

歴史の話もします。
    夏は高知県に行って坂本龍馬の記念館に行きました。
    来年の大河ドラマ「龍馬伝」の主役福山さんの写真も飾ってあって、かっこよかったです。
    11月にNHKで「坂の上の雲」が放映されますが
    地元の親戚の子がエキストラで出るので
    ぜひ観てください笑。

4. 【1450212】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:5voqGcXUYA2) 投稿日時:2009年 10月 02日 17:43

こちらも閑散としてまいりました。
    小学生の運動会も終わり、落ち着いた生活に戻りつつあります。
    と言っても行事の多い2学期。
    いろいろ振り回されそうです。

最近去年の今頃は何をしていたとか、こんな気持だったなあと振り返ることが多くなりました。
    昨日娘は学校でちょっとしたミスを犯し、機嫌悪く帰宅しました。
    帰宅後友人宅へ出かける際に「あんな学校、大学が付いているだけで選んで失敗した」と言い残し出てきました。
    この言葉に強くショックを受け、その後は何をするにもイライラして、怒りを静めることが出来ませんでした。友人宅から帰ってきた娘に対しても、かなり冷たく応対しました。
    今朝登校した娘からメールで「昨日のミスは大した事になっていなかった。良かった」と来ましたが、その後も私の心は落ち着きません。
    今の学校を決めた際、都立と本当に迷い、大学進学を希望し、目指す大学の附属校に進めると決まった時に再三「都立の何倍もの通学時間がかかるけど大丈夫か」と聞いたにも関わらず、進学することにした学校でした。
    娘の希望を最大限尊重し、毎朝お弁当を作り送り出している私は、それらのことは「やって当たり前」のことなのでしょうか。
    すいません。また怒りがふつふつと湧き出してきました。情けないです。

秋の長雨になりましたね。
    髪がまとまらないので、髪を切って、カラーもしてきました。
    少し気分が晴れました。
    (こういうときは息子の存在が助かります。「お母さん、その髪型いいんじゃない」と言ってくれました)

5. 【1450362】 投稿者: ゆっこ  (ID:bZwHDp1fPJg) 投稿日時:2009年 10月 02日 19:26

どんな子供でも、その親の責任なので、すべてを受け入れないとだめなのかな~と思います。
    私は そう思って、毎日我慢しています。
    自分の人生の後半は、子供のためだけにあるものだと、自分の人生をあきらめ半分でいます。
    夫は、自分が暇な時だけ親面を出してきますが、そのことも今ではあきらめています。
    夫なんか、所詮、子供たちの親でもなんでもなく、子供たちの親は この私だけだって、そう考えるようにしました。
    私は 種芋になるつもりです。
    もう諦めました。

6. 【1451830】 投稿者: きじとら  (ID:CIFvIdVlZe2) 投稿日時:2009年 10月 03日 23:19

スレ主 様
     お久しぶりです。長らく動きがなかったので、寂しく思ったり、部外者である私が、ちょっと頻繁にお邪魔してしまったのが原因だったかも・・・と心苦しく思っていたのです。
     でも、でも・・久しぶりの書き込みが・・・
    スレ主様も、ゆっこ様もそんな寂しいことをおっしゃらないで下さい~。お嬢様は不安な気持ちを、つい母にぶつけてしまったのですよ~。ちゃんと受け止めてくれない相手には、八つ当たりもできません。

私も高校生の頃、いろいろ母に暴言を吐きました。辞書の「母」という項目を、がーっと鉛筆で塗りつぶしたこともあります^^;でも、父にはいっさい逆らいませんでした。幼い頃から確執がありましたので、気持ちの上で他人のようなもの、逆に優しく接することができたのです。
     今でも、あの頃のことを思い出すと、母に詫びたい気持ちと、受け止めてくれたことに対する感謝の気持ちが同時に湧き上がります。何年も、素直になれなかった自分が恥ずかしいです。
     スレ主様、すぐにメールがあったということは、照れくさくてゴメンネは言えないけど、お嬢様反省しているということですよね?

私は、恥ずかしながら親のありがたみは、自分が親になるまで実感できませんでした。結婚するまでは、家事一切やって貰ってあたりまえ?もちろん感謝はしていたのですが、やはり本当には分かっていませんでしたよ。父親にも、やはり感謝しなければいけないのだ、ということも、今になって分かるようになりました。

お嬢様も、分かっていらっしゃると思いますよ。ちょっと意地をはってみたいお年頃なのではないでしょうか。慰めにもならない自分語りでしたが、スレ主様ゆっこ様、元気だして下さいませ!見えないけど、ヘアスタイルチェンジ素敵ですよ~♪

7. 【1452969】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:5voqGcXUYA2) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:58

きじとらさま

ご無沙汰してました。
    何も心苦しく思うことはないですよ。
    ここが静かなのは皆さん落ち着いた生活をされているのだと思います。
    元々ここの始まりは、受験生を持つ親の叫びたい衝動をぶつけていたから、そういうことが今はない、起こっていない=平和な日々と思っています。

もちろん皆様の近況だけでも知ることが出来ると、それは嬉しいことですが・・・・

eduには毎日来て必ずのぞいているので、これからも遠慮なさらずに足跡残してください。

8. 【1454230】 投稿者: ままごん  (ID:ZTaoxF4yKpM) 投稿日時:2009年 10月 05日 19:03

ご無沙汰しております。
    レスしようとキーを打つのですが、皆様のように文章力がなく、
    言いたい事が上手く伝わっているだろうか・・など気にしてしまい、
    投稿ボタンをクリック出来ずにいました・・

ふぁってぃ様
    お嬢様は学校であった事がショックで咄嗟に出てしまった言葉であって、
    決して本心ではないと思います。
    私は高2の時に嫌なクラスになり、中退したい気持ちを
    母に言えずに一年間を過ごしました。
    本当に辛かったのに言えなかったんです。
    お嬢様は学校であった事をふぁってぃ様に話されているし、
    仲良しの親子なんだな~って思いました。
    私の場合は行きたい学校に行けず、大学も必要ないと行かせて貰えず、
    私の人生は親に決められた・・なんて恨んだ事もありました。

息子の学校ではマラソン大会があります。
    鉄道大好きの鉄ちゃんの息子は体育が苦手・・クラス順位が出るようなのですが、皆の足を引っ張らないよう、
    テストが終わったら家の周りでも走って来い~と言ってみようと思います。
    私も主人も中学時代は陸上部だったのに、息子は誰に似たのか・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す