最終更新:

60
Comment

【1344833】娘の奇行に悩んでいます

投稿者: ローズ   (ID:JR.thJBj482) 投稿日時:2009年 06月 26日 11:43

一人娘の奇行に悩んでいます。
とにかく「不潔」な行為が目に付くんです。
例えば、頭を掻いて爪に溜まったふけを口に運んだり、爪を鉛筆でほじくったりします。
先日、脇のニオイをかいでいるのを目撃した時は、見ていた私の方が気分が悪くなり、激しく叱責してしまいました。
反抗期も激しく、注意をするとキレますので、あまり何度も注意はしないようにしています。
夫は「チック症状」ではないか?と申します。
受験を控えており、ストレスが溜まっているのかもしれませんが。
本当に見ていて気持ち悪く、娘に対する愛情も薄れていきそうです。
女の子なのに不潔な行為をするなんて。
本当にどうしたらいいのかわからなくて困っています。
病院に連れて行くほうがいいのでしょうか?
それとも、小学生の子供はこんなものなのでしょうか?
どなたか同じ経験をされたかた、また「こうしたらいいのでは?」というアドバイスがありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1344886】 投稿者: ポプリ  (ID:V9v6qpPUNBw) 投稿日時:2009年 06月 26日 12:21

う~ん。難しいかもしれませんが、お母さんが少し優しくなれますか?
    「どうして、そんな事をするのかな? 口に運んだりすると不潔だよ。
    そんな事で病気にでもなったらと思うと、お母さん凄く心配。」って。

育て方がどうとかではなく、
    お嬢さん少し寂しいのだと思います。
    イライラやストレスが原因としても、取り除く方法なんて難しいですよね。
    病院に言っても
    「ストレスですね~」で多分終わりです。
    それよりも
    病院に連れて行ったことでお嬢さんが
    (お母さん、私の事汚いとか変だとか思っているんだ!!)
    と思わせる方がよっぽど悪影響を及ぼします。

ココは一つ、お母さんがおおらかな心で
    10褒めて、0.1注意する。位の気持ちで・・・(私自身にも言い聞かせながら書いています)
    「今日も塾、頑張ったんだ~偉かったね~。
     お母さん、明日もおいしいお弁当作ってあげるからね~。」
    「OOちゃん、大好きっ」って
    思いっきり言ってあげて下さい。

引かれてもいいんです。聞こえないフリされてもいいんです。
    頑張ってお母さん!!

2. 【1344899】 投稿者: 奇行でしょうか?  (ID:VaC4/HQzUjs) 投稿日時:2009年 06月 26日 12:33

フケを口に運ぶのはさすがにどうかと思いますが、
    爪を鉛筆でほじくったり、脇のニオイをかぐって奇行というほどのものでしょうか。
    うちの娘は爪をシャーペンでほじくっていて、芯が爪の中で折れて取れなくなってしまったことがありました。
    脇どころか、脱いだ下着のニオイをかいでいたこともありました!
    うちの場合はひとこと「アホなことしんときや〜」で済ませていましたが、悩むべきことだったんでしょうか?
    スレ主さまは少々潔癖すぎるような気がするのですが、私の感覚がおかしいのかしら?

3. 【1344942】 投稿者: ミント  (ID:Ou8upDO2z9M) 投稿日時:2009年 06月 26日 12:59

脱いだ靴下のにおいを嗅ぐって、結構やる人多いそうですよ。
    某有名女優さんも嫌いじゃないと言っていました。
    私はできませんが、主人はします。
    わきのにおいを嗅ぐくらいは大したことないような気がします。
    フケは汚いからやめなさーい、でいいのでは?
    お母様が大きな気持ちになることが最大の解決策の様な気がします。

4. 【1344952】 投稿者: ローズ  (ID:JR.thJBj482) 投稿日時:2009年 06月 26日 13:12

みなさん有り難うございます。
    「汚いからやめなさい」とは再三注意しているのですが、直りません。
    「そんなことすると病気になるよ。爪も真っ黒になってるでしょ。」
    と、当初は優しく諭していましたが、全く聞く耳持たずです。
    だんだんこちらも感情的になってしまっています。
    そして、近頃では「汚い物を見るような目」で娘を見てしまっています。
    本当に耐えられないんです。
    不潔な行為だけではなく、色々と私をイライラさせる事ばかりします。
    できるだけ褒めるようには心がけていますが、成績はともかくとしてこの「不潔行為」「奇行」だけはどうにも我慢できないのです。
    やめてもらういい方法がないものか。
    私の方が病院にお世話にならないといけないのかもしれませんね。
    ニオイを嗅ぐ・・という行為そのものはみなさんがお話くださったように良くある事なのでしょうか。そういえば主人も料理のニオイを嗅いだりしていることはあります。脱いだ靴下のニオイも嗅いでるかもしれませんが。
    ニオイを嗅ぐ他、かさぶたを外して食べたりもしているようです。
    本当に気持ち悪いんです。
    行為が気持ち悪いと、娘自体も気持ち悪く感じてきました。
    「やめときなさいよ~」といっていたらいつかはやめてくれるのでしょうか?
    その時を待つべきなのでしょうか?
    注意するのも疲れました。
    もう、これ以上奇行を見たくないです。

5. 【1344956】 投稿者: 女の子だけにちょっと心配  (ID:Qt7/vZ/Ma1g) 投稿日時:2009年 06月 26日 13:15

6年生ですか?
    もしお子さんが学校でもその行動をしていたら、いじめられるでしょう。
    女の子って服装がちょっと変だったりする事にも敏感な年頃なので、不潔な行動は致命的だと思います。それと、不潔な行為は男の子もよく見ていますよ。
    息子のクラスに同じ様な行動(フケを食べる、おならをする)をとった子がいて息子は思いっきり引いてました。今までは普通の子だと思ってたみたいなのですが、男子の中でも汚い子というイメージになってしまったようです。
    そういえば、その子も受験組で、ハードな塾に通ってるそうです。
    あと、私はその子のお母様とは親しくないのでどういう性格の方かは不明ですが、「上の子(その子)より下の子のほうがかわいい、上の子は気が合わないし、かわいくない」と平気で他人に言うという話は聞きました。
    家でだけしているなら、変わった癖で、心配はないと思いますが。
    そのへんをよく確認して、もし外でもやっているなら、心理カウンセラーや地域のカウンセラーに相談したりして早めに手を打ったほうがよいかと思います。
    でも原因は受験ストレスとお母様との係わり合いにあるかもしれませんね。

6. 【1344961】 投稿者: ビオレママ  (ID:Pqd6dRCMnzU) 投稿日時:2009年 06月 26日 13:18

我が家の幼稚園の娘は友達と「鼻ク・ソって美味しいよね~」「うん、ちょっとしょっぱくってね」なんていう会話をしていました。脇のニオイを嗅ぐのはテレビの制汗スプレーのCMでもやっていますから、子どもは真似したくなってしまうのではないでしょうか。

我が家は夫が前世が犬なのか、やたらと家族の脱いだ服の臭いを嗅いでいます。

余りお母様が「それは不潔」と注意しすぎると、子どもも過敏になり、何かを触っただけで手を洗わなければ気がすまなくなるといったストレス行動を起こしたりすると思います。友人のお子さんも、清潔好きなお母様が原因ではないですが、自宅の引越しなどのストレスで一日に何度も石鹸で手を洗い、手の肌がガサガサになってしまったようです。

周りの人に不快感を与える行動を公共の場でしたり、極度に不潔でなければ、多少のことは「おふざけ」と目をつぶれるのではないかと思いますが…。我が家もおかしいかな?

7. 【1344966】 投稿者: お宅もですか  (ID:jptYOLWb2sc) 投稿日時:2009年 06月 26日 13:21

匿名で顔が見えないので思い切って書いちゃいます。
    ウチの小学生女児(高学年)なんか事もあろうに
    ・・・鼻をほじった指を口に入れます・・・(削除対象文かな)

トイレに行って小を拭かない時がある(ペーパーホルダーの音や
    汚れた下着で分かります)トイレ後手を洗わない
    鼻水をなめる、物は出しっぱなし・・・・
    もう、どれほど言っても言っても言ってもダメ。
    人様には信じられない事でしょう。
    母である私にも仰天の光景で、そのたび
    キキーッと怒ってしまいますが、でもやっぱり半分は笑い話です。
    本人は誰が見てもお天気、天然キャラクターです。明るいです。
    そういう子ですから、主人や義母や実家の母の前でもついやってしまい
    さすがに赤面しています。娘には内緒ですが、彼女いないところでは
    その話で盛り上がります。笑い話です。深刻になる人はいません。

私は注意し続けますよ。しつこくしつこくしつこく言い続けます。
    でも、だんだんしなくなるだろうと分かっているので
    心配はしていません。
    ごく稀に、大人になっても人前での不潔行動が
    やめられない人の話も聞きますが、
    これまでに指摘された事のなかった人なのでは、と思います。
    なんというか・・・病的な感じがしないのであれば
    悩まなくてもいいと思います。
    家庭でやれることをやっていく、だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す