最終更新:

60
Comment

【1344833】娘の奇行に悩んでいます

投稿者: ローズ   (ID:JR.thJBj482) 投稿日時:2009年 06月 26日 11:43

一人娘の奇行に悩んでいます。
とにかく「不潔」な行為が目に付くんです。
例えば、頭を掻いて爪に溜まったふけを口に運んだり、爪を鉛筆でほじくったりします。
先日、脇のニオイをかいでいるのを目撃した時は、見ていた私の方が気分が悪くなり、激しく叱責してしまいました。
反抗期も激しく、注意をするとキレますので、あまり何度も注意はしないようにしています。
夫は「チック症状」ではないか?と申します。
受験を控えており、ストレスが溜まっているのかもしれませんが。
本当に見ていて気持ち悪く、娘に対する愛情も薄れていきそうです。
女の子なのに不潔な行為をするなんて。
本当にどうしたらいいのかわからなくて困っています。
病院に連れて行くほうがいいのでしょうか?
それとも、小学生の子供はこんなものなのでしょうか?
どなたか同じ経験をされたかた、また「こうしたらいいのでは?」というアドバイスがありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【1356709】 投稿者: 〆後にスミマセン  (ID:iQmIiDiBCeU) 投稿日時:2009年 07月 07日 08:58

奇行かどうかと言えば、全く奇行ではないと思います。
    人前では行わないけれど、やってる人は結構いる‥って類の行動でしょう。

だからと言って、嫌なものはイヤですよね。
    難しいでしょうが、兎に角、私(ハハ)はそれ(そういう行為)がイヤ、気持ち悪い!!というのは率直に伝えて、怒りを表してもいいと思います。
    それ(不潔行為)と勉強が捗らないとか部屋が汚いといった問題を一緒くたに怒らないように。
    別問題はまた別の時に怒るという事さえ出来れば良いのでは‥?

2. 【1356974】 投稿者: ワッキー  (ID:Bk5EBRvwspw) 投稿日時:2009年 07月 07日 12:32

脇のにおいをかぐ、は自分が気になる匂いを発していないか気になるわけです。ご主人も、匂いをかぐのが習慣だったりするのだから、嗅覚が強いという意味で、遺伝されてるのでしょう。ご主人にも、実は同じ経験があるのではないでしょうか。ただ、気味悪いという妻を前にして、言えないだけでしょう。
    指先や歯などの触覚が、鋭いだけのことでは。。
    爪かみの歯の触感、ワキの匂いかぎの嗅覚も、鋭いのです。
    大人になるまでには、人前でするのはやめるように諭しておくことは大事ですが、消えてなくなるわけではありません。
    手触りのいいものや、料理の匂い、こういったものに、鋭い、そういった人達は大抵、同じような癖を持っています。
    ワキも、普通の人では分からないような匂いを嗅ぎ分けているのでしょう。
    匂いに敏感、味に敏感、触感、聴力、いろいろと敏感になる要素は個々違いますが、だいたい、遺伝です。
    ちなみに、我が子は、音に敏感。
    ビニール袋のガサガサ音も嫌いますが、食事中にクチャクチャと音を立てて食べる人が許せないくらいに嫌がります。
    嗅覚はそれほど鋭くはなさそうですが、ワキの匂いは気になり始めた様子で、制汗剤を塗ってはいい匂い~と言ってます。お子さんによっては、4、5年生からすでに、体操服が黄ばんできたり、汗が匂ってしまう子もいるそうです。女子校ですが、臭くない?かいでみて。と、教室内でくんくんもあったとか。これは、年頃の普通のことかと思いますよ。女子校だとそんなこともあります。共学の方が、きっと嫌な目でみられてしまうのでしょうね。
    ご主人も、きっと隠れ嗅覚人なので、コレばかりは仕方ないですよ。トイレで、見えないところでして、とエチケットよ、と諭しておくくらいでいいと思いますが。

3. 【1363049】 投稿者: カウンセリングをお勧めします!  (ID:mVjlBE0J04k) 投稿日時:2009年 07月 12日 14:51

心理学的に頭をむしったり爪を食べたりする子はさみしいらしいです。
    頭をかくのは、親からのスキンシップでの刺激を自分で埋めてるんだとか…。
    自分でも自覚はなく、無意識でさみしさを表しているんだとか…。

はっきりとしたことは分かりませんが、病院ではなく、カウンセリングを受けてみては?今は公的なもので無料で利用できるところもあるらしいですし!
    カウンセリングも重く考えずに、「ちょっと相談」的な気持ちで!
    もし病的なら、カウンセラーに「病院へ」といわれるはずです。その手のプロなので見極めは信頼できるはず!
    カウンセラーをやってる先生(私教育学科でした)が、そういった相談は結構多いと言ってました。むしろ「そんなことで」ってぐらい軽い症状のときに来てくれないと改善に数年かかることもあるんだとか。

とにかく、子どもはそう言ってことからいじめにつながります。
    ほっとかないで、でも重く考えないで、対策を練ってみては?

4. 【1408950】 投稿者: CollectorE  (ID:rqz421ymfxE) 投稿日時:2009年 08月 28日 03:35

男の私が言うと納得いかないかもしれませんが
    適度な濃度の匂いっていうのはどんなものでも人間いいにおいに感じてしまうものですよ。
    生ごみの匂いですら濃度を調整するといいにおいと感じることもあるそうです。
    フケにはシャンプーの芳香成分が残っていたりするのでいいにおいに感じたりもします。
    脇の匂いはアルコールがなんてのもあります。

フケの匂いをかがせたくないのでしたらシャンプーを匂い成分の入っていない石鹸に変えてはどうでしょう?

5. 【1948479】 投稿者: じぃま  (ID:Uk18LXmtrbc) 投稿日時:2010年 12月 11日 04:31

31歳女性です。いきなりですが、私もフケを食べてしまいます。ただし1人きりの時のみです。普段、身だしなみには人一倍の気を遣うのですが‥。私的には、頭を掻いてフケを食べている時は無心になれるのです。おそらく、娘さんは何らかのストレスに晒されているのではないでしょうか。もしくは、軽い人格障害的な類に当てはまるのかもしれません。幼少期の頃の娘さんに手を上げたり、見捨てるような言葉を掛けたりしていませんでしたか?“しつけ”と銘打って、娘さんを、あなたの思う通りにしようとしていませんか。まぁ、このようなところに質問をされるくらいですから、ご自分の子育ての仕方が原因かもしれない‥などとは微塵もお考えになられたことはないのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す