最終更新:

179
Comment

【1362138】父親が娘にきれる!

投稿者: 腰抜け   (ID:4/F5DexUYVU) 投稿日時:2009年 07月 11日 15:15

今朝のことです。
きっかけは、朝食後、娘が大切にちびちび食べていたゴディバのチョコレート(高価なものではなくスーパーなどで売っているもの)を父親が最後のひとつを食べたこと。
それになんだか切れた娘(高1)が「しねばいいのに」と毒づいたんですが、それに対して父親がマジ切れ。
「コノヤロー!!なんて言った!!」と、首根っこをとっ捕まえて床に転がし、蹴っ飛ばし、そしてさらに、娘の携帯をおって投げつけたのです。

止めに入る間もないあっという間の出来事でした。

無論、「しねばいいのに」と毒づく娘もよくないのですが、ちょっとDV並みの切れ方にどうしてよいか、わからなくなっています。夫が今とても仕事が大変なのはわかるのですが、、、

良い知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 23

1. 【1362199】 投稿者: 雪  (ID:5r8b6wZa1yE) 投稿日時:2009年 07月 11日 16:24

大変でしたね。思春期の娘と仕事ストレス世代の父親・・・数年後我が家にも来るんでしょうね。携帯を折るのは後々までひきずりそうですね。娘さんも言葉の選択を誤ると恐ろしい結果を生むと学習されたでしょうか・・・お父様の怒りはわかりますが、行き過ぎましたね。暴力はいけません。娘ですし。
    お母様はお嬢さんにフォローなさいましたか?心に受けた傷は大きいでしょうから、よく話をきいてあげてくださいね。
    問題はお父様・・・やりすぎたとは思ってらっしゃるでしょうが、今更頭をさげて謝るなんてムリ?

2. 【1362205】 投稿者: がんばって  (ID:If9hjPDQ0UQ) 投稿日時:2009年 07月 11日 16:32

ご主人が叱る前に、スレ主様が先にお嬢さんを叱るべきでしたね。
    多分スレ主様が、先に言ってはいけない言葉だと叱っていれば、
    ご主人はそこまでしなかったのではないでしょうか。

ご主人だって、家族の為に働いているのに、
    お嬢さんに言われた言葉はショックだったと思います。
    ただ、蹴ってはいけないですよね。
    携帯を壊すぐらいなら、物のことで済みますが、
    身体に傷がついたら取り返しのつかないことになります。
    スレ主様はご主人の今の立場をよく理解されていらっしゃるのですから、
    円満な家庭にするためにも、ご主人を責めるようなことはしないでください。
    そして、お嬢様にも、フォローが必要だと思います。
    チョコレートと携帯は買ってあげればいいと思います。
    ただ、お父様への理解を諭し促す必要もあると思います。
    もう高校生なのでしたら言っていいことと悪いこと、充分わかることでしょう。

3. 【1362242】 投稿者: 雪  (ID:5r8b6wZa1yE) 投稿日時:2009年 07月 11日 17:20

いまどきの子供の携帯は、大人のそれと同じ感覚ではないと思います。新しく買い換えたらよいというものではないのでは?お嬢さんがさほど携帯依存でないならよいですが。お父様も今なら行き過ぎた行為を反省していらっしゃるはず。しかし、親のプライドで謝りたくても謝れないかもしれませんね・・・なにかよいきっかけがあれば!

4. 【1362250】 投稿者: バカ娘よ・・ふざけんなよ。  (ID:eMLNhinTzz6) 投稿日時:2009年 07月 11日 17:34

[削除しました]ばいい・・そんなことほざいてる娘。

父。悪くないぞ頑張れ!

何があっても そんな事言わせておいてはいけない。

謝るなんてありえない。

娘が謝れ。

母親がちゃんと父親がどんだけ頑張ってるか

嘘でも教えてくださいな。

なめんな若造!!かかってこい!

5. 【1362251】 投稿者: 父娘のフォローは欠かせません  (ID:3WB5LlAjs8c) 投稿日時:2009年 07月 11日 17:35

いくら思春期でも「シネバイイノニ」というのはなかなかでない言葉だと思います。

お友達同士で普段から使ってるのでしょうか?周りが皆そうなら言葉の重みがマヒして使っているのかもしれませんね。
    (地元の荒れている公立中学へ進んだ娘のお友達は本当に口が悪いもので・・・その子がというよりその学校では皆そうなのかな・・・と思っているのですが)

うちならば「シネバイイノニ」という言葉は、たとえ夫に言ったにしても私が先にキレますね(笑)
    蹴る&携帯折るは無いと思いますが、怒鳴る、ちょっと落ち着いたら、説教、何がしの罰を与える等、遅刻させてまでやりこめます。

そしてご主人様のような事を我が夫が娘にしたとしたら娘を、口で「貴女がいけない!謝りなさい」と言いながら身体をはって止めます。(スレ主様は止めに入る間もないあっという間の出来事とおっしゃってましたね)

うちではこういう事(うちの子も夫の一言によく「キモイ」と言うもので・・・)が無いように、普段から双方へのフォローは欠かせません。(もちろん双方個別で)

娘へ「パパはあなたの為に一生懸命。あんないいパパはいない」
    夫へ「今は男の人には誰にでも「キモイ」だから。たぶん石川遼クンにだって言うと思うよ(笑」

大変でしょうけど、今夜、双方個別に上手にフォローしてあげて下さい。
    相手がどれだけ相手を思っているか、をスレ主様流で伝える事が大事だと思います。

6. 【1362281】 投稿者: 暴力反対!  (ID:qbHR/AyBk9M) 投稿日時:2009年 07月 11日 18:01

「シネバイイノニ」と言われたら「生きる!」と力をこめて答えるのです。
    知りませんでしたか?

それにしてもどうして父親って自分の事しか考えないのでしょうか?
    お嬢さんが大切に大切に食べていたものを取って食べてしまうなんて。
    もっと大人になってほしいです。
    それに暴力。もっとエスカレートしないとはかぎりません。
    よく旦那様と話し合ってください。
    殴られた事、娘さんは一生忘れないかも。

7. 【1362288】 投稿者: ご参考までに  (ID:u0kyze7woq6) 投稿日時:2009年 07月 11日 18:10

ちょっと前ですが、ニコニコ動画で「しねばいいのに」という動画が流行りました。
    youtubeにも載ってますから見てみてください。
    h t t p : //www.y o u t u b e.com/watch?v=Y7eDebPjSVo&feature=relatedの動画がいいと思います。
    いい歌といい動画がついてますよ。聞いてみてください。
    「みんなしねばいいのに」という動画もあります。面白い歌がついてます。
    「願うこの身よ、燃えて月までも」という動画も見てください。「しんじゃえ」「しね」のオンパレードですよ。
    ということで、今はごく普通に使う言葉です。気にしないで下さい。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す