最終更新:

129
Comment

【1376098】私が悪いのでしょうか?

投稿者: ミント   (ID:XDYB.lhbkLs) 投稿日時:2009年 07月 23日 20:10

今日のことですが。。
塾に行く時間まで本日のテストの復習をしておりました。
娘が「何時から塾か?」と聞きましたので(理由はわかっています。。勉強したくないのです。家にいれば勉強しなくてはならないので、なるべく早く行きたがります)
「○時からなので、○時には送っていくよ。」と申しました。
直前になって資料を確認しました所(本日より夏期講習がスタートしますので、)私の思っていた時間が間違えていたことがわかりました。(実際家を出る時間は私が娘に伝えた時間よりも40分も後でした。)
娘は烈火の如く怒り出しました。
「お母さんは、うそつきだ!わざと間違った時間を教えただろう!私に勉強させようと思って!!!」というあんばいです。
私はそんなつもりも毛頭なく、受験学年(6年生)なのに、未だに親に言われて勉強しているのか。。と思うと情けなくて。
「もう、勉強しないからね!」
と申しますので、それはそれでいいだろう、と思い
「オプション講座を取らなかったけど、自宅で勉強しないなら、もう今日から申し込むから今から遅れてでも行きなさい。早く行きたいのでしょう?」
とたしなめました所、私に向けて鉛筆を投げてきました。
挙句の果て、腕を引っ張った私を足で蹴ってきたのです。
私も思わず感情的になってしまい、蹴り返してしまいました。
娘は号泣。自室に篭り、今度は「今日は塾には行かない(これは通常授業です。)と言い出しました。
「そんなに嫌なら私が今から塾に行って退塾届を出してくるから。嫌なら行かなくていいから。」
と申しますと、いやいや階下に下りてきて準備をはじめ、当たり前のように私に送られて塾に行きました。
「いってらっしゃい。」と何度いっても返事もなく、送ってもらって有り難うということもなく。。。
小6のこの時期になってこんなやりとりをしなくてはならないことが情けなく、自分勝手な娘が腹立たしく、そんな風に育ててしまった自分が悪かったのか?という気持ちに苛まれ涙が出てしまいました。
私はどう対処したらいいのかわかりません。言っても言っても聞く耳持ちませんし、塾の先生がアドバイスしてくださっても何も変わりません。
どうしたらいいのかわかりません。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 11 / 17

1. 【1377928】 投稿者: 追加  (ID:0.dupOa3Zmw) 投稿日時:2009年 07月 25日 13:12

誤字が二箇所ありました。
    重い→思い、対し手→対してです。

自分の悲鳴を人に聞いてもらいたい親じゃなくて、
    子供の悲鳴が聞こえる親になっていただきたいと思います。
    子供をおさえつける親じゃなくて、
    子供がついてくる親になっていただきたいと思います。
    長文失礼しました。以上

2. 【1377965】 投稿者: ゆうき  (ID:msyuDtPA/lk) 投稿日時:2009年 07月 25日 13:45

それは反抗じゃないさんにお伺いしたいのですが、
    「抵抗」と「反抗期」、明確に区別がつけられるものなのですか?
    「反抗期」でもあり、「抵抗」でもあるというのが確かなところなのでは?
    中学受験も山あり谷ありで、親子の気持ちがこんなふうに荒れることはありますよ。
    子供が常に順調に目標に向かって頑張っていけるんなら、それが理想でしょうけれど。

3. 【1377991】 投稿者: ゆうきさんと同感  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2009年 07月 25日 14:28

ちょうど反抗期だから必要以上の抵抗をしてみせたりもするんだと思う。子供がついてくる親、確かに素晴らしいけど、親だって完璧じゃないでしょ。それでいいんじゃないの?完璧な親との生活、それはそれで疲れるだろうなー。

4. 【1377996】 投稿者: わがまま  (ID:/.IlxA4UF4E) 投稿日時:2009年 07月 25日 14:34

スレ主様のケースとは全く関係ないことなのですが、ちょっと書かせてください。

おととい会社帰りの電車内で、学校の宿泊行事から帰宅する生徒さん複数と乗り合わせました。
    最近共学化された私立中の生徒さんです(最寄り駅から乗って来たのですぐに分かりました)。

その雰囲気が・・・なんというか、わがままいっぱい、甘やかされ、お金をつぎこまれ・・・
    という感じでいっぱいでした。
    宿泊行事の帰りですから、疲れているのは当然だと思います。
    でも、わがままいっぱいのあの雰囲気はなんだったのでしょう。
    きっと好きでもない勉強をむりやりか、そこそこやらされて、「公立とは違うのよ」と親子で思い入学して、
    環境はいいけれどその自覚もなく、親を下僕と思い過ごしている子もいるのだろうなと、
    ものすごく冷めて見てしまいました。

一緒に乗り合わせたのは20分もないくらいですから、私の見方がかなり偏見や妄想に満ちているとは思います。
    でも、彼らを見ていて、子供を殿様王様女王様なんでもいいですが、そんなものにしてはいけないと強く思いました。

完全な横レス、本当に申し訳ありません。
    最初に、このスレとは関係のないこと、と書きましたが、本当は、
    塾に行く時間までお母さん任せにして、それが違うと(しかも塾に遅れる!ではないのに)激怒するお子様と、
    電車内の生徒さんを重ね合わせてしまったのだと思います。

うちの子は小学校中学年と低学年でしかも男子なので、何のアドバイスも出来ませんが、
    ご主人とよくよくお子様のことを話し合われてはと思います。
    とりとめのないレスで、申し訳ありませんでした。

5. 【1378008】 投稿者: れな  (ID:DLBDFgZE0JI) 投稿日時:2009年 07月 25日 14:48

同じ土俵にあがるなといっても無理ですよね。
    でもそれが答えでしょう。
    子供もいらいらしているのは当然です。
    あなたがわざとしたことでないことも事実です。
    これは本当に反抗期という魔物ですから、
    何か言われたら反抗期。反抗期。ここでふんばらなければ、
    長期戦になるぞ。とおもうだけで違うとおもいます。
    私はそうやって乗り越えました。
    まだ小さい波はありますが。
    あなたはとてもよいお母様のように文面から感じられます。
    お嬢様があなたのことを大切でないなんておもっているわけがありません。

6. 【1378027】 投稿者: それは反抗期じゃない  (ID:0.dupOa3Zmw) 投稿日時:2009年 07月 25日 15:08

反抗期と抵抗は明らかに区別がつきますよ。
    反抗期が終わったら子供は自分の意思を持って自立して一人で何でもするようになりますから。
    抵抗空しく親の支配に敗れ去ると、もう親に何を言ってもムダだとばかり、
    自分の意思を持たずにボーっとするようになり、完全に指示待ちになりますから。
    それか表面だけハイハイと言うことを聞いて、裏で適当にさぼる子供になりますから。
    スレ主さんのお子さんのようにね。

子供が親の言うことを聞かない→だけど私は間違ってない→わかった、子供の反抗期だ→頭の中では一件落着
    この「私は間違ってない」を十分検証した上で、反抗期って言ってますか?
    親は何も間違ってませんか?全部子供の反抗期のせいですか?子供が文句を言うのも無理ないところは全くないですか?
    もしそういう間違ったところがあるのなら、親としてそれを是正するのが必要な改善策じゃないんですか?
    その間違いが「中学受験をしたこと」だったら、当然受験の中止もありうるでしょう。
    自分が必死なのを言い訳にして、子供の抵抗を甘く見て、「単なる反抗期だ」と片付けて思考停止して、
    とにかく受験に集中しろと子供を押さえつけるのが適切な策ですか?
    そんなことをして子供の主張を無視してたら、たぶんそのうち大変な目にあいますよ。

7. 【1378056】 投稿者: なんだか  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2009年 07月 25日 15:43

それは反抗期じゃない様は、どうにかして中学受験をやめさせたくてしょうがないみたいですね。段々「説得」に力が入ってきましたネ!年齢的に反抗期ではないにしても、高校受験でも自ら勉強する気まるでナシ、親に尻を叩かれてブツクサ言いながら仕方なくやってるようなお子さん、たくさんいますよね。イライラしてる娘と喧嘩になっちゃった〜なんて話もよく聞きますよ。だったらそれも同じ事。でも今どき中卒でおしまいにしたというお子さんにお目にかかった事がありません。親の意向で受験している事に変わりなさそうです。そちらの方にも是非、受験をやめろとアドバイスしてさしあげて下さい。

8. 【1378067】 投稿者: 私も  (ID:AdgmVGlaulc) 投稿日時:2009年 07月 25日 15:52

それは反抗期じゃないさんと同じ考えです。
    親の言っている事も正しいと解っているんだけど、自らの力で自立しようと親の世話を跳ね除けることを反抗といい、その自立に向かっている時期を反抗期と言うのです。

>ちょうど反抗期だから必要以上の抵抗をしてみせたりもするんだと思う。
    それもあると思いますが、「子供が反抗期だから…」と言うのは親の言い訳だと思うのです。

よく「言う事聞かないから反抗期」と言う方がいますが、それは自分の育て方が間違っていると全く思わず、全部子供のせいにしているからです。

子供の気持ちを聞かず、自分の気持ちを押し付け、言う事を聞かなければ「反抗」って単なる親のワガママです。

反抗期と思うならなおさらお子さんの心の声に耳を傾けてあげるべきなのではないでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す