最終更新:

129
Comment

【1376098】私が悪いのでしょうか?

投稿者: ミント   (ID:XDYB.lhbkLs) 投稿日時:2009年 07月 23日 20:10

今日のことですが。。
塾に行く時間まで本日のテストの復習をしておりました。
娘が「何時から塾か?」と聞きましたので(理由はわかっています。。勉強したくないのです。家にいれば勉強しなくてはならないので、なるべく早く行きたがります)
「○時からなので、○時には送っていくよ。」と申しました。
直前になって資料を確認しました所(本日より夏期講習がスタートしますので、)私の思っていた時間が間違えていたことがわかりました。(実際家を出る時間は私が娘に伝えた時間よりも40分も後でした。)
娘は烈火の如く怒り出しました。
「お母さんは、うそつきだ!わざと間違った時間を教えただろう!私に勉強させようと思って!!!」というあんばいです。
私はそんなつもりも毛頭なく、受験学年(6年生)なのに、未だに親に言われて勉強しているのか。。と思うと情けなくて。
「もう、勉強しないからね!」
と申しますので、それはそれでいいだろう、と思い
「オプション講座を取らなかったけど、自宅で勉強しないなら、もう今日から申し込むから今から遅れてでも行きなさい。早く行きたいのでしょう?」
とたしなめました所、私に向けて鉛筆を投げてきました。
挙句の果て、腕を引っ張った私を足で蹴ってきたのです。
私も思わず感情的になってしまい、蹴り返してしまいました。
娘は号泣。自室に篭り、今度は「今日は塾には行かない(これは通常授業です。)と言い出しました。
「そんなに嫌なら私が今から塾に行って退塾届を出してくるから。嫌なら行かなくていいから。」
と申しますと、いやいや階下に下りてきて準備をはじめ、当たり前のように私に送られて塾に行きました。
「いってらっしゃい。」と何度いっても返事もなく、送ってもらって有り難うということもなく。。。
小6のこの時期になってこんなやりとりをしなくてはならないことが情けなく、自分勝手な娘が腹立たしく、そんな風に育ててしまった自分が悪かったのか?という気持ちに苛まれ涙が出てしまいました。
私はどう対処したらいいのかわかりません。言っても言っても聞く耳持ちませんし、塾の先生がアドバイスしてくださっても何も変わりません。
どうしたらいいのかわかりません。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 9 / 17

1. 【1377485】 投稿者: 家を出る時間  (ID:TapfYbkGTWc) 投稿日時:2009年 07月 24日 23:47

授業の開始時間、家を出る時間まで親が管理しているのですか?
    かなり過保護な印象を受けました。
    電車で30分ほどかかる塾まで、ひとりで出て行かせていましたよ。
    (帰りのみ最寄駅まで迎えに行きます)
    私が働いているからというのもありましたが、子供自身が自分で受験することを
    決めて、志望校も父親と一緒に選び、それに向かって邁進していましたので、
    母親がやることといえば、最寄駅で待つこと、テキストを買うため大きな書店に
    連れていくことくらいでした。
    なにしろ塾弁も「おにぎりなら作れるから自分で作って持っていく」と
    言いだして、小6からそのようにすることに。特大おにぎりをホイルにくるみ
    持っていってました。ちなみに男子です(笑)第一志望校に受かり、元気に
    登校しております。
    小学校受験と違って、中受は子供のほうにもヤル気がないと難しいです。
    勉強したくないから早く家を出たい、というのは何のために勉強するのか、
    全くわかっていない考えであり、これからの伸びが期待できそうにありませんよね。
    家族会議でも開いて、よくよくお考えになったほうがよろしいかと。

2. 【1377497】 投稿者: 冷静に  (ID:aOEbHFCXxbA) 投稿日時:2009年 07月 25日 00:00

「成功者のバイアス」ってご存知ですか?
    ここに書くような終了組の人は、うまいこといった人たちです(ちょっと自慢も混じってる)。
    中受から降りた人は、こういう掲示板に書き込みません。
    うまいこといく人たちがすべてと思わない方がいいです。
    スレ主さんのようになった場合は、大多数、リタイアしてるように感じます。
    そして、それが正解だと思います。

3. 【1377498】 投稿者: すらいむ  (ID:.ELlL7nww3E) 投稿日時:2009年 07月 25日 00:01

送迎するしないなんてたいした問題じゃないでしょ。
    重箱の隅つつき攻撃はつまらないからいらないわー。
    大体住んでいる場所すら分からないのに。

4. 【1377503】 投稿者: 終了組ですが…  (ID:mUmKQtJOpCw) 投稿日時:2009年 07月 25日 00:04

うちは息子なので女の子の反抗期と少し違うと思いますが…
    時間の管理から送迎すべて、やってました。過保護ではなく頑張ってる息子の応援団のつもりでしたが本人は、まるっきり勉強しませんでした。
    毎日、ケンカで終いには私が精神的に疲れてしまい受験なんてやめろー!と怒鳴りつけたことも何回もありました。附属だったので内進すればいいのに本人が出たい!と言うから受験してるのに…と、毎日イライラしてました。
    小学校受験と違って、まるっきり親の言うことを聞かないし中学受験は大変なんだなぁと感じました。
    スレ主さんの娘さんが受験したい!と言ってるのなら絶対にやめてはダメですよ!
    夏休みが終わると受験日まで秒読み段階突入!さらに12月は親子共々イライラのピークになります。うちは息抜きに合格祈願巡りしてました(笑)
    2月まで頑張って突っ走って下さいね!

5. 【1377519】 投稿者: 人それぞれ  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2009年 07月 25日 00:30

塾への送迎をするか否かは、お住まいの地域の環境にもよりますから一概には言えないと思います。別にスレ主のお子さんだって一人でも行けると思いますよ。でも親が色々な角度から判断して送迎しようと決めたのなら、それはそれで良いと思います。万一何か有った時、誰も責任は取れないのですからね。塾弁も、子供に作らせた方が良いのかどうかは、ご家庭の考え次第だと思います。大人が栄養のバランスを考えて作った弁当の方が良いとお考えならそれで。小学生の塾弁を親が作る事が特に過保護とも思えませんし。今回のスレ主のご家庭での一件は、過保護だとか何だとかいう事とも違うと思います、その年齢を通り過ぎた娘を持つ母が思うには。スレ主もお嬢さんも、何だかんだ言いながら頑張っているみたいじゃないですか。この先受験まで、また何だかんだ言いながら頑張って目標達成して欲しいです。

6. 【1377553】 投稿者: ゴキブリ大嫌い  (ID:9JpyvzRYyGs) 投稿日時:2009年 07月 25日 01:10

ホルモンのバランス、反抗期、ストレス云々・・・
    そんなの理由ではないですよ。

自分が昔受験を進められ、いやいややってました。
    なんで近くに中学があって友人もいるのに、わざわざ沢山勉強して
    遠くの学校にいかなきゃならいのか、とっても不満でした。
    どんなにいろいろアドバイスされても、受験のための勉強をすること事態がいやだったので、私立への憧れなんて毛頭なかったです。

分厚い参考書を大量に買ってきたとき、背筋がぞくっとしました。
    みんなは遊んでいるのに、何でこんなにやらなきゃならにの?って。
    高校受験もないから楽だとか、受かっちゃえば安心みたいな話を聞かされました。じゃあ、合格したらもう勉強しなくても、遊べるわけ?
    なわけないでしょう。中学入ったらまた、勉強が待っている!
    ならば、公立へ入ってからやればよいことで、今からなんてやりたかないわ!

結果的に、受験はやめて公立へいきました。

今振り返ってみると、受験算数が全く理解できてなかったと思います。
    親は、塾へただいかせて、参考書を沢山買い込んで・・・
    親に少しだけ教わった記憶があるけど、やるきないから理解できないし理解できないから、やる気が出ない・・・できないからけんかになる。挙句の果て、ここまでやっときなといわれ、席をはずすと、解答うつして、できたふり・・

本人に私立へ行きたいとか、勉強がんばるとか、そういう気持ちがないかぎり、受験は親が相当苦労すると思います。

やる気のない子は、中学受験はすべきでないです。
    絶対、親がよしとする学校なんて、受かりません。
    お金の無駄です。

私は自分の過去を後悔してません。今でも中学受験は自分ならお断りです。
    でも、不思議ですね、子供たち全然嫌がらずに受験してそれなりの
    第一志望校へ行きました。だからといって、現在の成績・・・
    他人にはいえませんけど・・・笑

7. 【1377572】 投稿者: バジル  (ID:iaUgRh8N0dY) 投稿日時:2009年 07月 25日 01:39

ウチも超高速ベルトコンベアー乗っています。
    あと半年苦しいですね。

ミントさんのお嬢さん、昔の私に良く似ています。
    反抗期というのでしょうか、たぶん受験や諸々のストレスを、お母様に噛み付くことで発散したいんですよ。
    「お母さんならどんなことでも許してくれる」って気持ちがあるから、わざと突っかかって、怒られれば噛み付くんです。

お嬢さんも自分が悪いことは分かっているんです。
    でも、まだ幼くてイライラの処理法が分からないから、お母さんに甘えてしまうんでしょうね。

しばらくガミガミ言わずに様子を見てはいかがですか。
    成績は落ちるかもしれませんが、そこで自分が気が付かないようなら、出来る範囲の受験をして、中高での成長を待ちましょう。

私もあの頃を思い出すと、母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

8. 【1377577】 投稿者: 子供を王様・女王様に  (ID:y5JR9ArG1AI) 投稿日時:2009年 07月 25日 01:45

してはいけません。

中受をする家庭の母親って、子供の下僕のように
    なっている方が多いように見受けられます。

そういうお母さんたち、必ず「頑張ってる子供を
    応援してるんです」って言うけれど、時間管理から
    毎日の送迎、あげくに暴言吐かれて、暴れられても
    なすすべなく、言うままになったり、おろおろしたり。

結局は、母親自身に中受をさせたい、いい学校に
    入れたい、あきらめたくない、という執着があり、
    子供にそれを見透かされているんですよ。

そんな受験なら、絶対に子供のためになっていません。
    皆さん、6年生と言ってもまだ小学生だし、、、
    とおっしゃいますが、もう6年生ですよ。
    近所の公立か、それとも受験して私立(国立)に行くのか、
    その違いは何か、自分はどうしたいのか、だったら今
    何をすべきなのか、それぐらいは判断できるし
    本人に決めさせるべきです。

受験させたいあまりに下僕化している母親になんか
    子供が感謝するわけないじゃないですか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す