最終更新:

129
Comment

【1376098】私が悪いのでしょうか?

投稿者: ミント   (ID:XDYB.lhbkLs) 投稿日時:2009年 07月 23日 20:10

今日のことですが。。
塾に行く時間まで本日のテストの復習をしておりました。
娘が「何時から塾か?」と聞きましたので(理由はわかっています。。勉強したくないのです。家にいれば勉強しなくてはならないので、なるべく早く行きたがります)
「○時からなので、○時には送っていくよ。」と申しました。
直前になって資料を確認しました所(本日より夏期講習がスタートしますので、)私の思っていた時間が間違えていたことがわかりました。(実際家を出る時間は私が娘に伝えた時間よりも40分も後でした。)
娘は烈火の如く怒り出しました。
「お母さんは、うそつきだ!わざと間違った時間を教えただろう!私に勉強させようと思って!!!」というあんばいです。
私はそんなつもりも毛頭なく、受験学年(6年生)なのに、未だに親に言われて勉強しているのか。。と思うと情けなくて。
「もう、勉強しないからね!」
と申しますので、それはそれでいいだろう、と思い
「オプション講座を取らなかったけど、自宅で勉強しないなら、もう今日から申し込むから今から遅れてでも行きなさい。早く行きたいのでしょう?」
とたしなめました所、私に向けて鉛筆を投げてきました。
挙句の果て、腕を引っ張った私を足で蹴ってきたのです。
私も思わず感情的になってしまい、蹴り返してしまいました。
娘は号泣。自室に篭り、今度は「今日は塾には行かない(これは通常授業です。)と言い出しました。
「そんなに嫌なら私が今から塾に行って退塾届を出してくるから。嫌なら行かなくていいから。」
と申しますと、いやいや階下に下りてきて準備をはじめ、当たり前のように私に送られて塾に行きました。
「いってらっしゃい。」と何度いっても返事もなく、送ってもらって有り難うということもなく。。。
小6のこの時期になってこんなやりとりをしなくてはならないことが情けなく、自分勝手な娘が腹立たしく、そんな風に育ててしまった自分が悪かったのか?という気持ちに苛まれ涙が出てしまいました。
私はどう対処したらいいのかわかりません。言っても言っても聞く耳持ちませんし、塾の先生がアドバイスしてくださっても何も変わりません。
どうしたらいいのかわかりません。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 17

1. 【1376656】 投稿者: 中受終了組  (ID:/M3qtlwXNtc) 投稿日時:2009年 07月 24日 10:30

ミント様
    書いてなかったのですが、時間を間違えた時きちんと謝りました?勉強したくないから…はさておき、さらっと口だけでごめんごめんみたいだったんじゃないですか?親だって人間、間違えることだってあります。バトルの後も感情的になってしまったこと謝りましたか?子供としてみないで、自分にも大人げなかったなぁと思うところがあれば謝りましょう。子供も自然に謝ってきますよ。うちの高一息子とはその繰り返しです。

2. 【1376661】 投稿者: 雪  (ID:85mUTvf9Yg6) 投稿日時:2009年 07月 24日 10:32

おはようございます。
    中学受験は本当に大変なのだとみなさんの書き込みから少しずつですがわかりました。
    ありがとうございます。
    どうしても親の立場より子供の立場になって考えてしまいます。
    正論を自分の指針とはしていますがもちろん自分の子供にはぶつけていません。
    難しいです。正論は愛がなくては意味がないと思いますから。
    ただ私も友人との話しの中で私の気持ちをわかってくれてかつ本当に耳の痛い忠告をしてくださる友人の言葉は大切にしています。
    掲示板であっても、お気持ちわかります、だけの書き込みなら疑問です。
    スレヌシさんが中学受験板でなく親子関係板に投稿されたことからわかるように、これは親子の問題ですよね。
    親子関係では受験より信頼関係の回復が一番ではないでしょうか。
    スレヌシさんは私が悪かったのでしょうか、とおっしゃっています。
    悪くはもちろんありません。
    でもどんなに親が子供を思ってもそれが子供に届かなければ意味がないと思います。
    今実際にお子さんがお母様に助けを求めています。
    この時反抗期だからと軽くみたら一生涯後悔すると思います。
    私事ばかりで申し訳ありません。
    幼少期、子供が大病になり死の淵をさ迷いました。
    綺麗事でなく、私達夫婦にとって、子供の命、子供の心と体の健康が一番大切です。
    私は毎日子供を抱きしめて、夜子供が眠る時に、子供に感謝の言葉を話しています。
    生まれてきてくれてありがとう、生きていてくれてありがとう、一生懸命頑張って生きていてくれてありがとう。
    本当にお母様が苦しい気持ちはわかります。
    でもこんなにSOSをだしているお子さんを助けてさしあげられるのはお母様だけだと思います。
    お子さんが心穏やかでいられますように。

3. 【1376693】 投稿者: ハーブ  (ID:rfsgiYMTyvM) 投稿日時:2009年 07月 24日 11:07

(雪さんの)
    >掲示板であっても、お気持ちわかります、だけの書き込みなら疑問です。
    そうかな~?
    ミントさんは充分苦しんで、自分を責めている姿があなたにはわかりませんか?
    苦しんでいる人に更に厳しい言葉が必要ですか?
    苦しんでいる人に寄り添う事も必要ですよ。

雪さんは
    やっぱり人生の経験値が浅いですよ。
    あなた自身は立派な人かもしれませんが、
    この件に関しては、無理があります。

はっきり言って、
    雪さんの意見は間違っていない。
    でもこの件に関しては間違っているんです!

「どちらも悪くないさん」のおっしゃるように、
    アドバイスできる位置にないと思います。

4. 【1376700】 投稿者: 雪  (ID:85mUTvf9Yg6) 投稿日時:2009年 07月 24日 11:10

何度もすみません。
    アドレスする位置にいないというのは辛いお言葉です。
    何故中学受験だけがこんなに特殊なのでしょうか。
    経験者しかアドバイスできない?かえって渦中にいらっしゃる方には気付けないことも未経験者にはあるかもしれないのではなのでしょうか。
    どんなに体が大きくても子供です。
    一日中キレて暴れていませんよね。
    ベッドに入っているとき、寝ているときに頭を撫でてよく頑張っているね、と話してもよいと思います。
    とにかく毎日の自己肯定感こそがモチベーションにつながると思います。
    私もハリケーン並の反抗期だった弟がいるので、興奮状態の子供がどうなるかはわかります。
    でも親は骨折しても弟を受け止めていました。
    どんなお子さんも寝ているときだけは赤ちゃんの頃とかわらないですよね。
    このスレッドのみなさんは本当にお子さんのことを思っているよいお母さんばかりだと思います。
    お母さん自身が自分は頑張っていると自信をもって自己肯定することが大切だと思います。
    小学校受験はもちろん中学受験と違うと思います。
    でも親子で葛藤したりするのは同じだと思います。
    友人の一言です。本当に子供に親が言ってはいけない暴言を一生分はいてしまった。反抗期にバットで殴り殺されても私は文句はないよ。
    ありがとうございます。

5. 【1376702】 投稿者: 雪  (ID:85mUTvf9Yg6) 投稿日時:2009年 07月 24日 11:11

何度もすみません。
    アドバイスする位置にいないというのは辛いお言葉です。
    何故中学受験だけがこんなに特殊なのでしょうか。
    経験者しかアドバイスできない?かえって渦中にいらっしゃる方には気付けないことも未経験者にはあるかもしれないのではなのでしょうか。
    どんなに体が大きくても子供です。
    一日中キレて暴れていませんよね。
    ベッドに入っているとき、寝ているときに頭を撫でてよく頑張っているね、と話してもよいと思います。
    とにかく毎日の自己肯定感こそがモチベーションにつながると思います。
    私もハリケーン並の反抗期だった弟がいるので、興奮状態の子供がどうなるかはわかります。
    でも親は骨折しても弟を受け止めていました。
    どんなお子さんも寝ているときだけは赤ちゃんの頃とかわらないですよね。
    このスレッドのみなさんは本当にお子さんのことを思っているよいお母さんばかりだと思います。
    お母さん自身が自分は頑張っていると自信をもって自己肯定することが大切だと思います。
    小学校受験はもちろん中学受験と違うと思います。
    でも親子で葛藤したりするのは同じだと思います。
    友人の一言です。本当に子供に親が言ってはいけない暴言を一生分はいてしまった。反抗期にバットで殴り殺されても私は文句はないよ。
    ありがとうございます。

6. 【1376706】 投稿者: 分かります  (ID:.Xib8WsbgbY) 投稿日時:2009年 07月 24日 11:12

>そこまでしてやる必要がどこにあるのか?
    >やめたらいい!!!!
    > 自分の思い通りにならない事も、普段の自分じゃない自分が出てしまうのも中受なんです

ハーブさまのおっしゃていることよく分かります。
    うちは小受を経験し、内部進学せず「外部受験したい」と子どもがいったので、中受をまた経験しました。
    小受と中受は全然違います。

ミントさま

大変な中学受験を終え、うちの子は今中学生です。
    毎日、自分でお弁当を作り(前日に少し準備したりもしています)朝早く家を出ます。小さい頃から料理やおかし作りが好きな子どもでした(よく一緒に作っていました)が4年生から塾通いをはじめ、全くそういった時間をとれずにいました。
    ずっとしたかったんだそうです。
    そして「いってきます」と笑顔で出て行きます。

あの時はこんな日が来るとは考えてもいませんでした。
    1日だけでも親子で休憩してみてはいかがですか?そうしておけばよかったと思うことが私自身にあるからです。

笑っていましょうね~~ファイト!!

7. 【1376770】 投稿者: 中学受験の上手なやめ方  (ID:UQAU5pTOvo6) 投稿日時:2009年 07月 24日 12:24

今の辛いことはさておいて、
    ちょっと先のことを想像してみましょう。

このままいけば、どうなりますか?
    子供が喜んで塾に通うようになりますか?
    子供の成績は伸びますか?
    志望校に合格できますか?
    仮に合格した後も子供は伸びていきそうですか?
    自分で勉強できそうですか?

それと、自分の姿を客観視してみましょう。
    嫌がる子供を無理やり勉強させる姿をビデオにでもとったと考えて下さい。
    それがあなたの望んでいた姿ですか?
    昔どこかで見た、ヒステリーの教育ママゴンそのものじゃないですか?

これまでの努力がもったいない?
    これまでの努力の結果がそれですよ。
    努力の方向性が間違ってたら、
    どんどん間違った方向に行くだけです。

もう一度復習します。
    ・このまま続けた先どうなるかを考える。
    ・自分の姿を客観的に見つめる。
    はい、答えが出ましたか?

8. 【1376841】 投稿者: 雪  (ID:85mUTvf9Yg6) 投稿日時:2009年 07月 24日 13:40

同じ文章を二回投稿してしまい申し訳ありません。
    ハーブさんがスレヌシさんに寄り添って下って本当によかったと思います。
    ただ感情的なスレッドに感情的なアドバイスだけではバランスが悪いですよね。
    たとえ経験値の少ない人の書き込みでも、少しでも理性的、客観的なアドバイスもあったほうがいいと思います。
    たとえハーブさんがアジャリ様の地位にあるかただとしても、お釈迦様でも子供のことになると難しいです。
    ただひとつ今のままではまた同じことの繰り返しです。
    変わりたいとのお考えだからスレッドを立てられたのだと思いました。
    変わるためにはやはり根本的な改革が必要ですよね。
    実生活では誰も受験をやめればとは言って下さらないです。
    私もやめればとは言えません。
    何度もお話ししますが、感情的にならずにご主人と三人で話しあわれてくださいね。
    子育ては夫婦二人で責任をもてば大丈夫です。
    お子さんが一日も早く心穏やかに過ごせますように。
    勉強にとって受験にとって情緒の安定が不可欠だと考えます。これなくして成績は絶対にあがりません。集中できません。
    子供が家庭においていつも心穏やかにいられるように努力することが親の努めだと思います。
    また正論言ってしまいました。
    ただ、実際にそのように実践されて順調に受験勉強されていらっしゃるお子さんと精神面で波風が立ってしまっているお子さんは同じ土俵で勝負します。
    親ならどうしてさしあげるのがいいかわかると思います。
    登山だって登頂成功よりも勇気ある撤退の方が何倍も難しいですが。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す