最終更新:

48
Comment

【2425814】毎日が修羅場で辛いです

投稿者: するめ   (ID:VYAq8UtNYhA) 投稿日時:2012年 02月 13日 09:26

新小6男児、最難関クラスに在籍の母です。

タイトルの通り、毎日が修羅場と化しています。。

最難関に行きたいという息子の強い願いで入塾、当初はよかった成績も
5年後半から下がり始めています。

息子とは幼いころから仲良しで、彼も母が大好きでしたのに、
今では「○ね」、「あぁん?」「大変な目にあわせてやる」「○んでやる」
が口癖です。

興奮すると感情を抑えられなくなり、椅子を振り上げたり、物を投げたり
します。
逆効果とわかっていても、私もそれを注意したり、一緒になって怒ってしまうため更に悪化。
膨大な時間を無駄にします。

成績はケアレスミスが多く、普段のだらしない生活や性格も関係していると思います。

受験なんかやめてしまいたい、塾もやめて、普通の暮らしがしたい。
息子は絶対に、受験も塾もやめないといいます。

おおらかな性格でない私は、中学受験をする母にはなれません。。
私が悪いのはよくわかっています。
あんなに素直だった息子を変えてしまったのは私です。
毎日自分を責め、反省してますが、相変わらずの息子の態度、勉強する姿勢、それに伴う成績に
いらぬ口出しをしてしまい、その都度、喧嘩になります。。

今日は絶対に何も言うまい、と思ってほっておくと、本当に何もせず、どんどん堕落していきます。

きっと親子関係はもうおしまいだな・・と思うと、毎日涙が止まらず、いつも泣いています。。

息子を志望校に合格させてやりたい、と思っているのですが、正直、無理だとも思っています。
適正な偏差値の学校があるのですが、そこでは絶対にいやといいます。

本当につらいです。

支離滅裂ですいません。どうか辛口、正論はご容赦ください。母が大きく構えないといけないことや
私が原因でいけないんだということは自分でもよくわかっています。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2425918】 投稿者: 私なら  (ID:DkQxEbTgwmE) 投稿日時:2012年 02月 13日 10:14

誰のおかげで今塾に通えているのか考えろと言います。
    お子さん、王様状態で勘違いなさってませんか?
    私なら、親に暴言吐いたり暴れるならば塾をやめさせるだけでなく、公立中学へ進学し、義務教育終了と同時に家を出て働くよう言い渡します。
    偉そうなこと言うのは自分で自分を養えるようになってからだと。

我が家は男女取り混ぜたくさん子供がいますが、全員中学受験は終えています。親が子供の機嫌をとり反省したりしながら塾通いなんておかしいですよ。

子供がどうしても勉強したい、あの学校に行きたい、と望むならば、本当はそんなの親の義務じゃないけど、できる範囲で環境を整えるから頑張りなさいね!と言うべきです。
    ストレスで暴れるほど嫌ならやめさせます。ご主人さまが一生懸命稼いできてくださった大切なお金ももったいないです。

そもそも、最難関狙うくらい優秀なお子さんなら、わざわざ中学受験しなくても、結果は同じだと思いますよ。今、不必要にガツガツ追い詰められるような勉強の仕方しなくても、最難関大学行けますって。我が子の友人たちを見ていてわかったこと。優秀なお子さんはどんな道を通っても優秀です。目指すものがゆるぎないお子さんは自分で道を開きます。

そんなことより、親の私達は、人としてのしっかりした考え方を叩き込んでから社会に送り出しましょうよ。
    小学生のうちから家庭で王様だと、きっと社会に出てからギャップに苦労します。それこそ一番かわいそうなことです。

2. 【2425923】 投稿者: これから  (ID:BlmtLb2rA8E) 投稿日時:2012年 02月 13日 10:17

息子さん反抗期も入ってきていると思いますが、
    頑張っている勉強のこと、志望校のこと、普段の生活態度、
    親御さんの要求が多いのかなって思いました。

男の子は、一つをこなしてからでないと、次が出来ないという子が多いです。
    これからの一年は、成績に関しては分析はしても口は出さないことです。

最難関校を目標に、親は他の学校の下調べもしておけばいいのです。
    本人が行きたい、行きたくないなんて、そんなことは塾と親の誘導でどうにでもなります。
    今は最難関校に合格するために必要なことを考えればいいと思いますよ。

スレ主さんは修羅場の原因もわかっていらっしゃる。
    そして修羅場を迎えてしまうことが、マイナスであることもわかっていますよね。
    何もいうまい…ではなく、一つだけ言うようにしてあげてみてはどうでしょう。
    あれもこれも言ってはダメですよ。
    まずはそこから始めましょう。

まだ1年ありますよ。受験日までの長い道のり、親子関係が壊れそうになる人だってたくさんいます。
    スレ主さんだけではありません。
    大丈夫、明日が受験日ではありません。
    まだ時間があるのですから、一つ言ったことが出来たら「ちゃんと出来たね。」って褒めてあげてくださいね。
    ファイト!

3. 【2425988】 投稿者: 紋甲  (ID:J0IBzYkkFAc) 投稿日時:2012年 02月 13日 11:02

私なら…そんな態度を子供がとったら『親に対してそんな態度だったら、今後一切食事の支度、洗濯もしない!自分の事は自分でやれ!!』塾の送迎をしていたなら、それも一切しません。

口で言って解らなかったら、態度や行動で示しましょう。

スレ主さんのお子さん、そんな口答えをするって、元気なお子さんですね。『口答えする元気があるなら、それを勉強の方に向けろ』って思いますね。

4. 【2426003】 投稿者: 引っ叩きます  (ID:WAFCT/sI6M6) 投稿日時:2012年 02月 13日 11:11

親にそんな態度をとるなんて
    そうとう舐められているのではないですか?

5. 【2426017】 投稿者: さくら  (ID:4VeAGf0jCSM) 投稿日時:2012年 02月 13日 11:19

お気持ちわかります。
    自分を見ているようです。

ママが大好きで、幼稚園に行くのを嫌がった三歳の頃。
    出来が良かったのにどんどん抜かされていく。
    何が面白くないのか戸を蹴り倒したこともあります。
    きれいに整理整頓されていた部屋が汚部屋。

口のきき方に気をつけろ!と私も言い返して。

ご近所ではののしりあう声がうるさくて有名ではないか?申し訳ないなと思います。

塾の先生は相談にのってくれませんか?
    実に上手に導いて下さいますよ。
    (勿論事前に先生と母とは打ち合わせ済み)
    本人結構その気になりました。

私はどんな些細なことでも感謝する(ふり)ようにしました。
    昨日朝から塾があったのですが
    行きがけにコンビニに寄ると言うので私も一緒に行きました。

どこを探してもなかったR1ヨーグルトドリンクがあり
    「わー!朝早く来るとあるんだね!これも○○のおかげだね!」
    と(演技)言うとまんざらでもなさそうでした。

塾の先生曰く 本人が一番不安なんだそうです。
    だから当たる。
    当たられる方にとってはいい迷惑ですが。

他のところを受けよ、ではなく
    これからさまのおっしゃるように
    最難関を受けると言っておいて
    他にも色々適正校やら安全校やら受ければいいんです。
    塾だってそういう風に持っていきますから。

一人で何でも背負うことないですよ。
    一緒にぼちぼち頑張りましょう。

6. 【2426257】 投稿者: 段差の付け方  (ID:fhi.44G2.E.) 投稿日時:2012年 02月 13日 14:19

幼い頃から子どもを猫っかわいがりしていると、子どもはほめちぎられることに慣れてしまい、それ以上持ち上げようにも言葉がないような状態になったりしませんか?
    なんとなくそういう状態ではないかと思うのですが・・・

なので、賞賛のハードルをいったん下げる意味で、何人かの方がお書きの「突き放す」作戦は有効かなと思います。
    悪いけど中学受験で恩着せがましく暴れるなんてのは、贅沢病ですから、いったん叩き直すべきとも思います。

で、いったんどん底にしてから、小さいことを最低限褒めるようにすれば、気持ちの向きを変えてやれるんじゃないですか?

うちは親族が娘をよいしょしまくるので、バランスをとらないとダメになると思い、私は辛口な母親のスタンスとってきました。
    そして今受験生ですが、「へ〜 けっこうやってるほうじゃない?」などの素っ気ない一言で、大喜びします(笑)
    いったん鬼母やってみてください。

7. 【2426641】 投稿者: するめ  (ID:VYAq8UtNYhA) 投稿日時:2012年 02月 13日 18:24

みなさん、こんな情けないスレにレスいただき、ありがとうござます。

私は甘い母親でなく、厳しくしすぎ、怒りすぎ、なのです。
    自分の言動が、自分に返ってきているのです。。

今日も「お前の弁当なんかまずくて食べない、誰も食べるか、お前の作ったもんなんか」と
    言われブチ切れて「二度と作らない!!」と返し、塾弁を持たずに塾に行きました。(お小遣いで何か買うつもりです)
    明日も作るつもりはありません。

もううちはダメですね。
    私もちょっと鬱か、更年期かもしれません。
    あんな子、もうどこにも行けなくていい、公立にいけばいいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す