最終更新:

148
Comment

【3678152】どうすれば実家を出て自活してくれますか。

投稿者: けんちん汁   (ID:CleIMA22b9A) 投稿日時:2015年 02月 26日 09:37

困ってます。
今春から社会人、実家に居座るつもりの子供のことです。
自活してほしいのですが、話し合ってもうまくいきません。
自分勝手な振る舞いを強引に通すタイプの子なので、精神的な負担が半端無いのです。
自活してもらう、究極の方法はありませんか。
本当に困ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 19

  1. 【3678590】 投稿者: ダメ母  (ID:hTEFq6ySaV.) 投稿日時:2015年 02月 26日 16:45

    そうなんです。
    やってあげちゃうのがいけない。
    そう考えて、洗濯物しばらくやらない時期がありました。
    2か月くらいかな。
    綺麗な洋服なくなりました。汗臭い。
    香水かけて臭いをごまかし、クシャクシャにしわが入ったまま出かけました。
    スーツは自分でクリーニングに出していたので、就活は乗り切りました。

    娘なりに、きちんとしなきゃいけないツボはおさえるんです。
    それ以外がグダグダ。
    臭くて汚いと電車乗ってて隣の人に迷惑かけると思うと、根負けしました。
    完全に娘に負けている情けない母です。

    スレ主様をはじめ、お子さんに手を焼いている方たちに共感できる部分が多く投稿してました。
    これ以上書くと、私自身収拾つかなくなりそう。
    私なりに娘と対峙していくつもりです。
    何度も書き込みしてごめんなさい。

  2. 【3678593】 投稿者: カルチャーショック  (ID:QhWYeq40yr2) 投稿日時:2015年 02月 26日 16:56

    このスレッド名に引きつけられてまいりました。
    あまりにも、うちと正反対なものですから。
    我が家の息子は大学入学とほぼ同時に家を出てワンルームマンション暮らし。
    契約時に見ただけで、その後私は行ったこともありません。
    それからはもうほとんど実家には帰らない生活。長期休みにたまに帰宅しても、ひたすら外を飛び回り、夕食すら食べません。うちは素泊まりの宿か?
    院終了後、就職しても実家には住まないそうです。実家に住むくらいなら会社の寮に入る、といっております。お母さんが、シャツにアイロンかけて、靴も磨いて、お弁当も作ってあげるから、帰っておいで、お金もためられるし、などと、かき口説いていますが、聞く耳持たず。苦労してかわいがって、男の子を育ててもなんだか虚しい、と思っていました。
    息子曰く、一度一人暮らしの自由を味わってしまったらもう、戻れない、とのこと。
    下の娘も、兄にあこがれて大学になったら一人で住む、などと不穏なことを口にしだしたので、これは父親である主人が全力で阻止するつもりらしいです。
    家を出したい、と強く願う方がいらっしゃることに軽い衝撃を受けましたもので。

  3. 【3678610】 投稿者: 自立ごっこ?  (ID:JzqbsdrdM46) 投稿日時:2015年 02月 26日 17:28

    本文無し。

  4. 【3678641】 投稿者: えー  (ID:k2m.sbU79Og) 投稿日時:2015年 02月 26日 18:19

    けんちん汁さんがおかしいと思いました。
    他のスレッドで虐待まがいでお子さん潰してしまったけどでも私も病気だし
    家に帰ってきてほしくないと醜いスレとスレッド立てたひと?
    お子さんがブラック企業に勤めてしまったのに会社辞めるな、なぜなら家に人増えてほしくないからって…

  5. 【3678659】 投稿者: スレ主さんのせいではない  (ID:sRd0A7sudFk) 投稿日時:2015年 02月 26日 18:47

    育て方と言うより、持って生まれた(つまり遺伝)ものが大きいのではないでしょうか?
    顔や癖だけが似るのではなく、性格(考え方の癖?)もDNAの力は大きいと思います。
    もう二十歳を超えたら 子供自身で気が付いてもらうしかないと思います。

    幸い、スレ主さんの御子息は健康なご様子。
    これは素晴らしい事です。
    無事に就職も決まって、、、これも素晴らしい!

    ところで、どんな子でも良い所のひとつ位あると思いますが、スレ主さんの息子さんの良い所は何でしょう?

  6. 【3678697】 投稿者: けんちん汁  (ID:CleIMA22b9A) 投稿日時:2015年 02月 26日 19:41

    別スレのほうは、私のものではないです。

    良いところは、口が達者で第一印象はさも出来そうに見えるところでしょうか。
    色々知っている親としては、それもなんだかなあと思いますが。
    後、女好きです。長所ととらえれば、積極的?
    中高では、息子をうざいと思っている先生や友人が多かったです。

    私も教えてさんのお子さんとすごく似ている気がします。
    同じタイプのお子さんを学年は違うのですがもう一人知っていますが、
    お母様とのトラブルが絶えません。
    このタイプ、何なのでしょうね。

  7. 【3678756】 投稿者: うちもまずい  (ID:xZZFG49wKeo) 投稿日時:2015年 02月 26日 21:20

    大学2年の娘も就職しても自宅から通いそうな勢いです。
    本当は、一人立ちしてもらいたい。

    家から通うなら、食事、洗濯するなら、毎月12万家に入れさせるつもりです。
    このくらい取り上げれば、出ていくかもしれません。
    我が家の近辺でマンション借りると8万くらいは管理費込でかかるし、
    食費、光熱費、その他サービス費用を考えれば妥当な金額だと考えてます。

    何よりも、経済観念が無いというか、計画的に使えていない事が一番困る。
    クレジットで借りてはいないものの、銀行口座が赤になっていても、気にしない。

    私は何より借金とか、赤になるのはイヤな人なので、びっくりです。
    借金を返せ!!と言ってますが、レポートと公演準備とかで忙しくてバイトも出来てないし、
    どうするつもりなんだろう。。。

  8. 【3678778】 投稿者: そうそう  (ID:okcF6WQKVec) 投稿日時:2015年 02月 26日 21:39

    どんどん追い出してください。

    アパートの大家さんが喜びますよ。いいな~都会は空いてもすぐ次が決まるわけだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す