最終更新:

148
Comment

【3678152】どうすれば実家を出て自活してくれますか。

投稿者: けんちん汁   (ID:CleIMA22b9A) 投稿日時:2015年 02月 26日 09:37

困ってます。
今春から社会人、実家に居座るつもりの子供のことです。
自活してほしいのですが、話し合ってもうまくいきません。
自分勝手な振る舞いを強引に通すタイプの子なので、精神的な負担が半端無いのです。
自活してもらう、究極の方法はありませんか。
本当に困ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 9 / 19

1. 【3678910】 投稿者: 多分此処じゃない?  (ID:Z7IQ3p/XA6o) 投稿日時:2015年 02月 27日 01:27

>臭くて汚いと電車乗ってて隣の人に迷惑かけると思うと、根負けしました。

私なら全然そんな風に思わないかな‥
    周りに嫌がれればイイや!と逆に思っちゃう。
    其処じゃないかな‥相手に足元見られてるんだと思う。

2. 【3678925】 投稿者: けんちん汁さまへ  (ID:lKAx2nBuFDk) 投稿日時:2015年 02月 27日 05:31

もう子供は立派な社会人なのに 親が子供を手放したがらずにあれやこれやと世話を焼きたがるケースも存じ上げております。
    まめでお子さん大好きなお母様なのでしょう。

でもお子さんが未婚であってもおかしくない年齢で、本当は自活できるくらいの収入があれば 世話焼きのお母様の行為を世間も温かい目でみてくれるのが世の常。
    結婚するまでの一時期のことだからと。

でもいつまでも独身で 生活費までも親に依存気味だったとしたら、その時には 子どもを突き放すことができるのでしょうか。やっぱり世話好きのお母さんのままでしょうか。世間の目は厳しいよ。

子供のタイプによって、親の態度が正当化されたり、批判されたりするのです。

同じように育てたとしても、子供が社会的には成功すれば、その育て方は正当化され親も賞賛されるけど、こけたら親の育て方が悪いと言われるようなもの。

子育ての苦労が実りにくい子がいるのは確か。

明らかに虐待まがい(叩いたり、言葉の暴力で)のことをして育てていたのに、社会人になったお子さんが「お母さんも大変だったのよね」と お給料で旅行に連れていってくれたり、孫の顔をみせてくれたり ということもあるようです。
    子育てって、本当に解らない。

スレ主さんはこれまで さんざん頑張ったんですよね。
    社会人になったのですから、もう子育てから解放されたいと思う気持ちが吉と出るといいですね。

3. 【3678950】 投稿者: 気合いがない  (ID:THgY2sFjNO6) 投稿日時:2015年 02月 27日 08:05

子供の性質、今までの育て方、親の性格、周りの居心地良い環境などすべてが影響している問題ですね。
    特に子供の性質、たちが悪い。

他人がみれば「ここをこうすればいいのに」と思うだけですが、本人達は色々なことが絡み合い難しいと思われてしまうのでしょう。

相手がこちらを甘く見ているに尽きる問題ですよね。

もう年なんですからもっとご自分の心を大切にしてもいい頃です。
    そんなにその人物が嫌いなのなら完全に親心を捨てて他人の対応と同じように追い出すしかないです。
    子離れ出来ない親も多い中、かえって良い傾向ですよね。

遠い親戚の、自分と関係ない人に出ていってもらう時のような毅然とした態度で対応する。
    それでもそういう人間は脅したりすかしたり、執拗に執着してくるでしょうが。
    外づらのいい鬼は内側の人間には甘えきっていて完全にバカにしきっていますからね。
    一筋縄ではいかないですよね。

最終手段としては、皆さんがおっしゃるように適当な理由を付けて夫婦二人しか住めないところに数年間引っ越すのがいいですね。
    家を売るか、売りたくないなら「あなたはこの家で一人暮らしよ、家賃もしっかりもらうわよ」と住まわせるか。
    まあ家賃ももらえず乗っ取られる危険も含んでいますが。

そんなの無理~何で私達夫婦が出て行かなくてはならないの~と思われるのなら色々な意味で「居座ろうとしている人間」を追い出せないですので我慢するしかないです。

要は私達はそこまでしても貴方と住みたくない貴方に出ていってもらいたいんだと言う意思表示を本気ですることです。

もしも相手が根負けしてくれて出ていってくれることになったら他人のそれと同じように何ヶ月分かの家賃(小遣い)を与えてしっかりと出ていってもらってくださいね。

まあスレ主様の様につい世間体を考えてしまったり根負けする時点で絶対に無理だとは思いますが。

あとは心の持って行きようで、将来自分達が困ったときの事を考えて今は甘えさせるしかないかなと、いいように考えるしかないですね。
    期待はせずに。

4. 【3679035】 投稿者: けんちん汁  (ID:CleIMA22b9A) 投稿日時:2015年 02月 27日 09:54

全くその通りです。それを実行するしかないと思います。
    ずるずると世話してやるからこのままなんです。
    ずるずると金を貸すから苦労するんです。
    学生の間は仕方がなかったかもしれませんが、ここが切れどきです。

5. 【3679108】 投稿者: 息子さんに  (ID:sRd0A7sudFk) 投稿日時:2015年 02月 27日 10:59

このスレをメールで送ってみたらどうでしょう?
    「ふふん」と鼻で笑われたら、強制執行いたしましょう。

可愛い子は崖から突き落としましょう。
    親は見放しても誰かが拾ってくれるって事もありますよ。

6. 【3679119】 投稿者: 東京人  (ID:FrT08KnMZ1c) 投稿日時:2015年 02月 27日 11:10

お住まいをリフォームして賃貸に出してしまわれたらいかがですか?
    理由は「あなたを自立させるために決心した」と伝えて。
    (賃貸なら数年後に戻ることもできますよね)

息子さんは4,5畳一間の遠方レオパレスでもなんでも借りる。
    遠方なら安く借りれるはずです。
    ご両親は1LDKかワンルームを。
    広いと戻ってきてしまうので注意が必要です。
    場所はご両親に馴染みのある場所がいいでしょう。

家財道具は遺品整理もかねて、
    今後絶対に使うものは新居へ。
    遺品として残したいものはトランクルームへ。
    不要なものは全部廃棄してしまいましょう。
    (私事ですが、最近実母がなくなって
     古家と遺品整理に苦労しているので、この際提案させていただきます)

荷物少なく身軽に生活できるっていいですよ。
    私も夏までには決行します。

7. 【3679152】 投稿者: けんちん汁  (ID:CleIMA22b9A) 投稿日時:2015年 02月 27日 11:54

すごくいいことを思いつきました。
    息子の部屋と夫婦の部屋き隣り合わせなのですが、壁を壊して一部屋にしたら?
    夫婦の部屋が広がり、書斎スペースもできて、いいことづくめ。
    どうです?

8. 【3679158】 投稿者: ぱぴこ  (ID:NbtxPvGaI56) 投稿日時:2015年 02月 27日 12:05

実家の弟がパラサイトです。
    そして20年たち、親も共依存でなあなあになっています。

イニシャルコストはかかりますが
    ウィークリーマンションを2週間ほど借りてやって、荷物を全部運び入れる。
    息子さんの部屋にガンガン荷物を入れて居住スペースを無くすか
    実家のご両親やお友達を1ヶ月、そこに住まわせてしまう。
    他人が住んでいれば、2週間たっても居場所が無いですよね。
    そして玄関の鍵を変える。
    親の本気度を見せてやってください。

うちの親も本当に甘いな。と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す