最終更新:

53
Comment

【3936117】子供の心に響かない

投稿者: みかん   (ID:7hSpgWn5GaE) 投稿日時:2015年 12月 22日 08:36

 以前からこちらのサイトを拝見させていただいでおりました。
いろいろなご家庭があり子供への悩みも千差万別つきませんね

うちは一貫校に通中う中学生、無気力息子の事なんですが、趣味もなく、したい事は
ゲーム、マンガ(ライトノベル)最近はスカイプ
これ以外のことは関心ないです・・・

先日面談があり今の生活を見直す必要があると、このまま行くと取り返しのつかない事になりますとお話がありました、
帰宅後夫と共に三人で話し合いましたが全く反省無し
こちらでよく親の気持ち、将来の事 など書かれていましたので
それらも話してみましたが。
全く効果がありません
直ぐに治るとは思っていませんが、少しは分かってくれるかと思っていたので
ショックです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【3936333】 投稿者: ウチも  (ID:A3Lt9dgSACA) 投稿日時:2015年 12月 22日 12:21

    中学受験後、どっぷりハマりましたよ。
    とにかくやる気がない。
    周りが頑張るから自分も!とか、もともと成績が良かったから悔しい!とかそういうことは全く通用しないタイプ。
    やりたくないからやらない。とても自分に正直。

    現在、高校生になり、スイッチが入りました。
    そう言えば、中学受験もやりたいからやってました。

    お子さんもこのタイプなら、いずれその気になればやる時が来るのでしょう。側で見てる親は修行です。

  2. 【3936334】 投稿者: そうねぇ  (ID:4DtrtzC6jcc) 投稿日時:2015年 12月 22日 12:22

    下の子が4年生で、通塾を始めているので巻き込まれていないけど、既にネトゲが花盛りのようですよ。
    こんな状態だと中学入学くらいには飽きる?
    そんなこともないと思うけど。

    うちの子たちは読書で心を養えたように思います。
    私も同じ本を読んで読後の感想を交換しています。
    中学生の息子は歴史小説が好きで、下の娘は精霊の守り人を読み始めました。
    お正月用にみんなで読めそうなので「海猿」(まんが)を大人借りしようか検討中です。

  3. 【3936343】 投稿者: 経験談  (ID:ZrY0rkHZ0WU) 投稿日時:2015年 12月 22日 12:31

    思春期は、子供がそれまでの「親の価値観」から離れて、周りから自分はどのように見られているか・評価されるかを模索する時期なのではないでしょうか。

    上の子: 中受まで、いわゆる「偏差値の高い、いい子」。自信に満ち溢れ、賢そうだった。友達にも一目置かれていた。トップレベルの学校に余裕で入学したはずが、周りの出来の良さに徐々に自信をなくし、部活も勉強もいまいち。ゲーム、漫画にはまる。仲の良い友達はいるが、似たようなのんびり、影の薄いタイプ。性格的にはとてもいい子ですが、見た目も地味だし、お人好し過ぎていまひとつ人から軽んじられてしまうようなタイプ。非リア充。

    下の子: 中受まで「勉強嫌いの困った子」。怒られてばっかりで育ったので自己肯定感も低く、どちらかというと家に籠って自分の趣味に没頭するタイプだった。小学校では友達は少なめ。
    でも、入学した学校ではなぜか友達からの評価が高く、遊びに誘われたり、相談に乗ること多し。(男女どちらからも)いわゆるリア充。せっかく手に入れた周りからの評価を失いたくないためか、苦手の勉強すら頑張るようになってきた。(いつまで続くか?)
    上の子に比べると、見た目で人を惹きつけるタイプ。人に弱味を見せない、要領が良い。


    こうなってしまうと、素直だったはずの上の子は、親が何を言っても響かなくなり、大変な苦労をしました。やる事なす事全て裏目にでるというか…。反対に、勉強嫌いで、ほとほと手を焼いた下の子が、中学へ入ってからは憑き物が落ちたように素直になって、煩く言わなくても勉強をしているのを見ると、中学からは親なんて関係ないんだなぁとつくづく思います。

  4. 【3936368】 投稿者: でも  (ID:3kxjlu7g1qg) 投稿日時:2015年 12月 22日 13:05

    不登校とかではなく、学校へは通われているんですよね? 休みがちで家に引きこもっているなら心配ですけど…。

  5. 【3936379】 投稿者: やうやう  (ID:kMyS96w2NK2) 投稿日時:2015年 12月 22日 13:17

    つらいですよね。
    お察しします。

    親子3人でお話したということで必要なことはもう伝えてあると思いますし、
    あとは子供を信じて見守るでいいと思いますよ。
    それと生活習慣をある程度きちんとする。
    テレビやゲーム、マンガに費やす時間は制限なしではなくて
    何等かのルールを作るとか。
    うちはこのへんも親子で話し合いました。
    とにかくだらしのない生活にさえならないように気をつければ、
    あとはいつか、高校になってからとか、それはいつかわからないですが、
    スイッチが入ると信じて、親は生活を整えて見守るでいいのでは。

    それから、部活はやってますか?やってなかったら本人の好きなこと
    関連で部活に入ることをおすすめします。

  6. 【3936420】 投稿者: ウチも  (ID:A3Lt9dgSACA) 投稿日時:2015年 12月 22日 14:25

    取り返しのつかない事態ってなんだろう?現役で難関大学に合格出来ないこと?

    今は映像で高速授業も出来るし、浪人して一念発起したらパワー爆発するかもしれない。

    ウチの子の友達、スタートは遅かったけど目標に向かって2浪してます。

    大事なのはやる気が本人にあるかどうか。
    ない場合、どうしたらやる気になるか。
    勉強しなければ大学には行けないので、やりたくなければ大学以外の選択肢も提示してみるとか。

    行けなくなると困るので、もう少し大人になったら案外やるかもしれませんよ。

    まだ中学生、親はつらいですが見守ってあげてください。
    逆に今は頑張ってる同級生が高校になったら息切れしてるかもしれません。6年は長いです。

  7. 【3936431】 投稿者: 私も戦いの途中  (ID:KI1kZ3lISTw) 投稿日時:2015年 12月 22日 14:42

    一貫校の中学で取り返しがつかないというのは、高校に進学できないということかと思います。
    その大変さは直面してみないと、子供には想像がつかないかもしれませんね。
    別スレで今必死に高校受験を検討されている方がいましたが、一貫校にいると本人はもちろん親でさえどこかで楽観視してしまうものかもしれません。

  8. 【3936489】 投稿者: 呆れる  (ID:vULanAuCFNY) 投稿日時:2015年 12月 22日 16:13

    読んでいてどれもこれも親からの目線での話で、
    そりゃ子供の心に響かないよね
    と、妙に納得してしまいました。

    高校に上がれない事を子供が
    そんなの世の中には大検受けて東大行く奴だっているんだから
    って思ってたら?

    ゲームクリエイターになりたいから学歴は不要だと考えていたら?

    高校に上がらないかも知れないなんて、まぁ大変。ど~しましょ。
    と右往左往している親に、子供の心に響く台詞なんて思いつく筈がないと思います。

    働かざるもの食うべからず
    学生の仕事は勉強であるのですから、勉強する気がないなら中卒で働け!
    と、心底親が突き放せばいいのだと思いますよ。男の子でしょ?
    そんな事うちの親がする訳ないと舐められるから、学生の本分である最低限の勉強すらしないんです。

    企業でいったら業績が上がらないからこのままじゃ首だよって言われている状態なのですよね。別の仕事を探すのは今のうち。
    でも、探そうともしない。
    浮浪者かニートになるのは想像に易いです。
    浮浪者やニートに「いつかスイッチ入るはず」なんて誰が思います?

    自分の子だからと現実逃避しているのは、誰でもない親の方ですよ。
    そんな親の子だから、そうなるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す