最終更新:

53
Comment

【3936117】子供の心に響かない

投稿者: みかん   (ID:7hSpgWn5GaE) 投稿日時:2015年 12月 22日 08:36

 以前からこちらのサイトを拝見させていただいでおりました。
いろいろなご家庭があり子供への悩みも千差万別つきませんね

うちは一貫校に通中う中学生、無気力息子の事なんですが、趣味もなく、したい事は
ゲーム、マンガ(ライトノベル)最近はスカイプ
これ以外のことは関心ないです・・・

先日面談があり今の生活を見直す必要があると、このまま行くと取り返しのつかない事になりますとお話がありました、
帰宅後夫と共に三人で話し合いましたが全く反省無し
こちらでよく親の気持ち、将来の事 など書かれていましたので
それらも話してみましたが。
全く効果がありません
直ぐに治るとは思っていませんが、少しは分かってくれるかと思っていたので
ショックです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【3936601】 投稿者: 終了組  (ID:KLfd0EhsiNg) 投稿日時:2015年 12月 22日 19:04

    良く読んだら、スレ主様は成績のことには触れていらっしゃいませんね。
    失礼しました。

    授業に付いて行かれるなら、放っておいて良いと思います。
    部活など、親に強制されて入るものではありませんよね。
    もちろん、部活命は、親にとっては嬉しいですが、理想を押し付けても仕方ないです。
    余暇は自由で良いのでは?

    ゲームをどれだけしても、きちんと朝起きて、学校に行き、普通の成績を取っているなら、義務は果たしています。

  2. 【3936624】 投稿者: 呆れる  (ID:vULanAuCFNY) 投稿日時:2015年 12月 22日 19:34

    「先日面談があり今の生活を見直す必要があると、このまま行くと取り返しのつかない事になります」と書かれてますが。

    学校の先生が「取り返しのつかない事」といったら、高校に上がれないとかそういうのではないのでしょうか?
    授業態度や生活態度は悪いけれど学年でトップの生徒に、こんな助言を学校側がわざわざ親に向かって言うとは思えません。

    それとも何か校内で問題でも起こしたのでしょうか?

  3. 【3936636】 投稿者: 終了組  (ID:KLfd0EhsiNg) 投稿日時:2015年 12月 22日 19:51

    学年でトップとは思いませんが、真ん中くらいの成績なら問題ないですね。

    スレ主様が、何も成績に触れていらっしゃらないので、ひょっとすると、私の前ページの書き込みは、息子さんが成績も悪いと決めつけて失礼だったかもしれない、と思いました。

  4. 【3936650】 投稿者: 終了組2  (ID:O9j.rXumyrU) 投稿日時:2015年 12月 22日 20:03

    >ゲーム、マンガ(ライトノベル)最近はスカイプ
    うちも大学生ですが、中学~高2の秋まで、ずーっとのめり込んでました。
    そして、面談では、あなたが一番クラスで心配とか言われてましたが、
    「ニートだけは許さない。後は自分で決めよ。高卒で就職もアリ。」とだけ伝えてました。結局、高2秋くらいから、自分で制御し始め、大学へ進学しました。

    ですが、大学入学後、またのめり込んでおります。
    単位が厳しい大学ですが、単位を落とさず進学できているので、良しとしています。

    スレ主様は、何度お子さんと話し合いされたのでしょう?
    何度も何度も伝えるか、うちのように冷たく突き放すかは家庭の方針で決めれば良いと思いますが、どちらにしろ、まずは、お子さんがなぜゲーム等に熱中されているのか、何が面白いのか聴いてあげるところからスタートした方が良い気がします。(将来の事、親の気持ちを話すのは、親側の立場からだけなので、それだと聴く耳を塞いでしまってる気がします。)

  5. 【3936699】 投稿者: 小学生!?  (ID:2nv7nnKX1Zc) 投稿日時:2015年 12月 22日 20:59

    途中レスあったけど、小学生でネトゲしてるの!?
    学生はもとより大人でもコントロールが難しいのに小学生にネトゲさせる親の気がしれないなー

  6. 【3936710】 投稿者: 呆れる  (ID:vULanAuCFNY) 投稿日時:2015年 12月 22日 21:06

    よくよく読み返してみれば
    >趣味もなく、したい事は ゲーム、マンガ(ライトノベル)最近はスカイプ
    とありますが、趣味がゲームや読書やネットサーフィンなのでは。
    別にバイオリンなどの楽器演奏や乗馬だけが趣味ではないでしょうに。

    うちの息子の趣味も、YOU Tube・小説も含みのライトノベル・アニメ・筋トレ・音楽。この年代なら普通だと思ってます。

    自宅で全く勉強しないから=「無気力」なんでしょうか?

    勉学とはそもそも「テストでいい点数を取ること」ではなく、知的探究心を満たす行為全てを指すのだと個人的には認識しています。
    先生の指摘はお子さんが非常に知的探究心が乏しいという事を危惧なさっているのかも知れません。
    一生懸命やって点数が取れないのではなく、そもそも知的探究心がない。

    「今の生活を見直せば」知的探究心が芽生えるという問題ではありません。
    それに知的探究心はないけれど体を動かすのは大好きだというのであれば、それはそれでいいと思います。
    が、学校側はそういうお子さんを欲していない。

    ゲームに勝つ為には必死に情報を収集するでも、一種の知的探究心の表れです。
    スポーツで勝つ為にどうやったら効率よく筋肉を鍛えることができるか?これも知的探究心です。
    それぞれ向いている方向性が違うだけなのです。

    が、私立学校も営利団体なのですから、お子さんのレベルにあわせた授業を個別にはできない訳で、基準に達しないなら別の高校へ行って下さいという事なのだという事です。

    ①今の学校の高校へ進学する為にテストの点数を上げる
    ②別の学校へ編入する
    ③退学して公立から高校受験

    どれかを自分で選ばせればいいのでは。
    「無気力」という事ですから返事は「なんでもいい」と推測すると、あとは親の判断です。

  7. 【3936804】 投稿者: ゲ  (ID:RdbCoUm.TP6) 投稿日時:2015年 12月 22日 23:01

    高校生の息子、小学生時代にはまっていたのはラノベとネトゲでしたが今は洋書と大数です。慌てる事はないと思います。

  8. 【3936812】 投稿者: あれ?  (ID:vULanAuCFNY) 投稿日時:2015年 12月 22日 23:07

    ゲさんのお子さんは、城北→東大だったのでは?
    もう一人いらっしゃいましたか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す