最終更新:

53
Comment

【3936117】子供の心に響かない

投稿者: みかん   (ID:7hSpgWn5GaE) 投稿日時:2015年 12月 22日 08:36

以前からこちらのサイトを拝見させていただいでおりました。
いろいろなご家庭があり子供への悩みも千差万別つきませんね

うちは一貫校に通中う中学生、無気力息子の事なんですが、趣味もなく、したい事は
ゲーム、マンガ(ライトノベル)最近はスカイプ
これ以外のことは関心ないです・・・

先日面談があり今の生活を見直す必要があると、このまま行くと取り返しのつかない事になりますとお話がありました、
帰宅後夫と共に三人で話し合いましたが全く反省無し
こちらでよく親の気持ち、将来の事 など書かれていましたので
それらも話してみましたが。
全く効果がありません
直ぐに治るとは思っていませんが、少しは分かってくれるかと思っていたので
ショックです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【3937734】 投稿者: みかん  (ID:7hSpgWn5GaE) 投稿日時:2015年 12月 23日 19:39

短い期間でこれほどの書き込みを頂けるとは思っていませんでした
    一人一人にお返事ができまくてすみません、どなたの書き込みも
    大変参考にまります、本当にありがとうございます

書き込みの中にどのような子育てをしたらこのような子が・・・とありましたが
    息子は初めての子でしたので、本の読み聞かせや、家庭菜園、親子で遊ぶ
    休みは、科学館、博物館、動物園、水族館、など色々としてきました、子供優先の生活でした
    幼児期より好き嫌いがはっきりしており興味を示す事が少なかったように思います。

あと今の生活を見直す必要がある、このままでは・・・・
    これは、入学時から見て300番ほど成績が下がり現在は下の下
    (現在中1です)
    先生から見て勉強をする気がなく、本当についていけなくなる事と
    それと本人の無気力、社会で生きていく力が無いと、要はニートや引きこもり
    になるかも言う事でした。

運動部も勧められていますが、本人が拒否
    現在の生活ゲームやマンガなどを否定しているわけでは無くそれしかな無い事が
    困ってるんです。
    この状態で焦ることもせず、ダラダラと好きなことだけをしたいと主張する息子に悲しくなっているのです

2. 【3937767】 投稿者: えっ?  (ID:8z2iyRAIj6Q) 投稿日時:2015年 12月 23日 20:20

300番成績が落ちることができるってすごいマンモス校ですね。
    寡聞にして分からない。

3. 【3937785】 投稿者: モンブラン  (ID:AI0YhgW6BD6) 投稿日時:2015年 12月 23日 20:41

子供に寄り添わず、なんでも先に用意をして、レールを引いてしまったのですね。中学受験はお子さまがやりたいといいましたか?中学受験を目標にさせるのでなく、子供の知的好奇心に火をつけるくらいのスタンスがいいのでは?
    今さら過去にはもどれないから、息子さんに寄り添うことから始めたらどうですか?大人が腹をくくらないと、心に響く話は出来ないと思います。

4. 【3937817】 投稿者: 悲しいのはご本人だと思う  (ID:VNwe4FjPFio) 投稿日時:2015年 12月 23日 21:32

>子供優先の生活でした
    と書かれていますが、そうでしょうか?
    親が子供にさせたいこと優先 に思えますが。

親が先に先にやってあげているうちに
    自分は何が好きで何がやりたいのか、何を目指して何をすればいいのか、わからなくなってしまったのではないでしょうか。

まだ中1とのことですから、息子さんには、
    本人が自分だけで考える時間を持たせてあげては?
    あまり口出しせずに、自分の足で歩き始めることを待ってみては?
    これまで親の言う通りにいい子にしてきたのでしょう。頑張ってきたのでしょうね。

親の意見を押しつけることなく、本人が意志を伝えてくるまで待ってみてはどうでしょうか。

5. 【3937838】 投稿者: 呆れる  (ID:vULanAuCFNY) 投稿日時:2015年 12月 23日 21:55

取りあえず中学受験は突破されたんですよね。
    という事は通塾はしていたし(入学時から見て300番ほど成績が下がり)という事から現在の学校にトップ近い成績で合格された。
    塾にはきちんと通われていたんですね。

スマホ・パソコン・漫画を没収。
    これだけ勉強できたら~という条件付きで貸す。

勉強は最悪、塾に入れるなどすれば、大丈夫ですよね。

中1の今の時期にこういうお話を先生がされるという事は進学校なんでしょうね。
    思い切って付属に編入させるというのも手かも知れません。

遊びたい盛りの小学生に受験勉強を何年もさせた弊害と親が諦めるか、
    そんな事できるか!というなら公立から高校受験。

お母様が「悲しいんです」(うるっ)なんてやってる家庭のお子さんに進学校は合わないですよ。

6. 【3937922】 投稿者: ウチも  (ID:A3Lt9dgSACA) 投稿日時:2015年 12月 23日 23:27

こんなはずじゃなかった…
    きっと親御さんはそう思われてることでしょう。

落胆のお気持ち良く分かります。
    私も思い描いていた学校生活とは程遠いものになり、とても哀しかったので。

お子さんは好き嫌いがはっきりしてるということなので、今の学校の授業が好きではないのかもしれません
    ね。学校の授業に合わせてくれる個別塾などに入ってみるのはいかがですか?

ハードな中学受験を最後までやり切ったのですから、もともと勉強が嫌いな子ではなく単純に授業ががつまらないのかもしれませんよ。

まだ中1なので、これ以上学校の授業についていけなくならないストッパーとして塾に通ってみると、また違う角度から勉強のことを見られるかもしれませんん。

ウチの子達は学校の授業はつまらないけど、塾(予備校)の勉強は分かりやすいので楽しいと言ってました。

ただ哀しむのではなくて、何かキッカケになればと色々試してダメだったらまた次の手でやる気になってくれればいいと親も試行錯誤した経験者として応援しています。

でも、息子さん、きっとやる気が出たらまた頑張ってくれますよ。

私は必ず目覚めるときが来ると3年間ずっと信じてました。

7. 【3938074】 投稿者: 雨のち晴れ  (ID:BlfdCXvJfL2) 投稿日時:2015年 12月 24日 08:13

まだ中学一年生。ゲームや漫画は楽しい年頃ですよね。お母さんもたまには一緒にゲームやってみたり漫画見せてもらったりしてみたら良いかも。子供一人を何とか一人前にするのは本当に大変ですよね。思い通りにならないことの方が多い かもしれない。育て方が良かったか悪かったかなんて、もっともっと先にならないと分からないですよ。300人下がるなんて、ある意味後で思い出話になりますよ。似たような話よく聞きます。そういう子はまたどこかで必ず頑張りますよ。

8. 【3938123】 投稿者: 同じです  (ID:Dha6haqUrpU) 投稿日時:2015年 12月 24日 09:06

うちは、入学時から最悪でしたが・・。
    受験前の模試からは、まさかの合格でもなかったのに、生活態度だけでこんなに下がるのかと唖然としました。
    まさに親子共に人間失格の烙印を押されたような気持ちです。実際そうなのですが。

当然イライラしてしまい、怒ってばかりで、更に悪循環です。
    スイッチが入る頃には時すでに遅し、となりそうで(スイッチが入るかどうかも謎)、途方に暮れております。

親である以上、自堕落な子供を指をくわえて見ているわけにもいかず、どうにかするしかありません。
    やり方は分からないけれど、お互い頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す