最終更新:

83
Comment

【5263797】毒母の自覚のある方いらっしゃいますか?

投稿者: 毒母01   (ID:sHwjzkDIGWU) 投稿日時:2019年 01月 15日 10:11

私は毒母の自覚あります。最近ですが私の母親としての在り方が毒母だったと気付きました。(継続中ですが)
娘は「自分の好みがわからない。ママならどれ選ぶかな?って考えちゃう」と。

毒母を卒業したいし、娘を毒母から解放させてあげたい。
毒母の改善方法。毒母のその後。おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【5264084】 投稿者: やってみました。  (ID:MBRlSduF8Ww) 投稿日時:2019年 01月 15日 13:46

    毒親度30%でした。
    それほど高くないようです。
    思わぬ発言で子どもを傷つける事がないように
    しましょうだそうです。
    うちの娘は、考えている事が全て口から出るタイプの
    わかりやすい子なので、この結果なのかなと思いま
    した。何が毒で何が薬になるのか、表裏一体のような
    気もしますが、良い親になるのも難しいですね。

  2. 【5264151】 投稿者: 毒母01  (ID:sHwjzkDIGWU) 投稿日時:2019年 01月 15日 14:44

    スレ主です。

    私が「参ったな」と思った毒母は
    1. 親は私の行動しだいで幸せに感じたり感じなかったりする。
    2. 親は私の行動しだいで自分を誇らしく感じたり感じなかったりする。 
    です。
    子供から見た「親の毒母」の条件なんですが。完璧にあてはまります。
    私は子供が笑っていると嬉しいし。悩んでいると本人より辛くなります。

    もし引きこもりやいじめにあっていたら、自分の事など何一つ手につかないでしょう。不登校になった子供を家において 生き生きと?女性初の管理職と言って働いているママ友が理解できませんでした。しかし 毒親のほうは私なのだと気づきました。

    子供が志望校に合格したら 自慢の娘でうれしくて。
    私の事のように。私がステップアップしたかのように。

    私の「毒母」っぷりはいっぱいあって。
    小さいころから 髪型・服装とすべて私が選んでました。
    習い事も塾も。一応本人に聞きますが決定は私です。
    大学生の今でも一緒に買い物に行き、私に意見を求めてきます。
    一応 子供に選ばせますが 子供は一人で選べないようです。
    一人暮らししてますが、子供からのLINEのほうが多いです。
    相談というより、「こうしたいがいい?」との確認です。

    もっと早い時期に 子離れしてあげればよかったです。

    子離れには 趣味を持て とか 自分の時間をとか 言われますが 趣味もあります。ヨガにも通ってます。でも 子供が穏やかでないときは私も不安定になって ヨガにも行けなくなるのです。

    どのように 子離れしていっていいのか。と思ってスレ立てしました。

  3. 【5264163】 投稿者: リンゴ  (ID:wUUQfwrvjf.) 投稿日時:2019年 01月 15日 14:55

    なにごとも、まず認識すること、気づくことが大切。
    気づいたらすでに、80%は解決したようなものです。

    脱却まであと一歩。
    というか、認識した時点ですでに毒親ではありませんよ。

  4. 【5264179】 投稿者: むつき  (ID:63zKBCT8uKQ) 投稿日時:2019年 01月 15日 15:00

    スレ主さまと似たり寄ったりです…これって毒親だったんですね、自覚がありませんでした。子供と良い関係を築いているとすら思っていました。子供も一人暮らしをしているし子離れ出来ていると思っていたのですがダメなんですね…

  5. 【5264181】 投稿者: 感じた事  (ID:NxjKN8qBOpM) 投稿日時:2019年 01月 15日 15:02

    スレ主様の娘さんは反抗期がなかったのですか?

    多くは反抗期に親子でぶつかり、親から卒業を望むようになるものですが…

  6. 【5264202】 投稿者: 毒母01  (ID:sHwjzkDIGWU) 投稿日時:2019年 01月 15日 15:18

    スレ主です。

    反抗期。中1の頃あったようです。しかしその頃の私は息子の暴君に振り回されて娘には目が行ってなくて。 後々「あの頃反抗期で。今日こそ口聞かない!って決めてたのに。夕食時に お茶取って。って毎回言っちゃて。失敗」と笑いながら告白してました。こんなかわいい反抗期のみです。
    娘は周りの子よりしっかりしていたし、私の毒に侵されているとは思ってもみませんでした。自立していると。

  7. 【5264264】 投稿者: 共依存  (ID:IZOdEXXmwgQ) 投稿日時:2019年 01月 15日 16:22

    スレ主さん、貴女は毒母ではなくお嬢様と共依存の関係にあります。

  8. 【5264266】 投稿者: 感じた事  (ID:NxjKN8qBOpM) 投稿日時:2019年 01月 15日 16:24

    〉〉反抗期。中1の頃あったようです。しかしその頃の私は息子の暴君に振り回されて娘には目が行ってなくて。

    今まさに我が家と同じです。
    高校生の息子の反抗期で振り回されっ放し。
    娘は手がかからず良い子です。
    おそらく、上の子で手一杯の私を見かねての事だと思います。

    良いヒントありがとうございました。
    娘の様子も注意して接していこうとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す