最終更新:

83
Comment

【5263797】毒母の自覚のある方いらっしゃいますか?

投稿者: 毒母01   (ID:sHwjzkDIGWU) 投稿日時:2019年 01月 15日 10:11

私は毒母の自覚あります。最近ですが私の母親としての在り方が毒母だったと気付きました。(継続中ですが)
娘は「自分の好みがわからない。ママならどれ選ぶかな?って考えちゃう」と。

毒母を卒業したいし、娘を毒母から解放させてあげたい。
毒母の改善方法。毒母のその後。おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【5264270】 投稿者: 私は育児放棄されていましたが  (ID:48t1EMMwVxM) 投稿日時:2019年 01月 15日 16:26

    毒どころか虐待ですね。
    遠方の祖母が心配して衣類と食事を届けてくれていました。

    そんな私も毒親チェックやってみました。毒親率28%でした。
    支配が10%で、同化率48%と出てきました。

    子供が難関校受かると嬉しい~!
    ~~中に合格してくれないかな~。~~大行って欲しい~。思いますよ。
    まぁそれはそれで、悪い事として恥じる必要があるのでしょうか?
    逆に悪かったら・・・何とかならないかなぁと無い知恵絞ります。

    >不登校になった子供を家において 生き生きと?女性初の管理職と
    >言って働いているママ友が理解できませんでした

    家庭の経済力と不登校になった原因次第ですが、私も理解できませんけど?
    子供が病気なら働くのは気晴らし程度でいい。
    いじめにあったら、我が事のように辛く感じるでしょう。
    これに関しては、スレヌシさんは毒親とは思えません。
    親としての価値観やその人の状況によるので、
    お友達が毒親とも思いませんが、スレヌシさんがそこまで
    気にしなくてもいいと思いますけどね。私が感覚麻痺してるのかしら?

    娘さんのことですが、完璧な環境で育てられる人ばかりじゃない。
    もう、この世の中幾らでも色々な事あるんです。
    仕方ないと思って乗り越えていかないといけない事いっぱいあります。
    私は自分の人生をそう思っています。だから、親を恨む気はもうありません。

    たしかに、息子さんの反抗期でいっぱいいっぱいで、
    ついつい娘さんにしわ寄せしてしったのは良いとは言えません。
    でも、その時はそうやってしのいでしまったのだから、仕方ない。
    今気付けたのですから改善できます。大丈夫ですよ。

    でも、いきなり突き放すと娘さんも(ママを)心配しちゃうだろうから、
    娘さん本人のことにかんする主導権を娘さんに渡していくと良いと思います。
    「自分でやりなさい」バッサリではなく、
    「あなたはどう?」と娘さんの意見を聞く形にしたらいかがでしょうか?

  2. 【5264279】 投稿者: 44%  (ID:YxDqeVqJYds) 投稿日時:2019年 01月 15日 16:32

    娘さんが何年生かわかりませんが、今1人暮らし出来ているのだから十分自立しているのでは?毎日、朝食の飲み物からシャンプーの銘柄まで聞いてくるわけではないですよね?電話してくるのは単に寂しいとか暇とかで、もっと大学生活が忙しくなったら連絡も減るかもです。

    私もチェックしてみましたが、44%でした。あのチェック何て言うか兄弟差別についての質問がなくってちょっと??ですが、スレ主さんくらいの程度でしたらエデュには沢山いそうですよ。小学生以下のやる事なんてみんな親が決めていますよ。本当の毒親は、子供から搾取するんです。

    うちの娘も「卒論のテーマ何が良いと思う?とか、このインターン行った方が良いかな?」とか、自宅通学なのに毎日ラインきます。たぶん聞いて欲しいんだと思って「何がやりたいの?とか、行きたいなら行ったら?」と返すと「○がやりたいんだけど難しそうで~とか、興味ないから行きたくないの」って、自分の答えに賛成して欲しいかと思います。

    今だに、娘さんが選べないって思うのなら、自分で選べられるように練習すればいいですよ。絶対にイヤな選択肢を捨てる→2つずつ比べていく→紙に書いて冷静に見る でしょうか?

    私は自分自身が搾取子だと思っていますので、すごく気を付けて育てたつもりです。けれど子供の性格によって違います。1人暮らしの息子からほぼ音沙汰なしで、ある時はロクなことではないです。

  3. 【5264294】 投稿者: 今年初雪  (ID:SX6fdkR.w5U) 投稿日時:2019年 01月 15日 16:44

    共依存さま

    共依存に陥る親も毒親と言うことができますか?
    また、
    そこからどのようにお互いを解放していけばよいのでしょうか。

    せっかくスレ立てなさったのですから、スレ主さんが解決に向かうとよいですね。

  4. 【5264298】 投稿者: 過干渉  (ID:aXXZybFe1yI) 投稿日時:2019年 01月 15日 16:48

    私の毒親っぷりは過干渉です。
    朝から夜まで息子のお手伝いです。中三なのに。
    ハンカチは既にポケットに。忘れ物ない?からお風呂何時?昨日何時に寝たの?とついつい。

    心配は子供に「今のままではダメ」だとメッセージを送っているらしいのです。
    息子が心配で心配で。と恥ずかしくもなく言ってます。
    しかし。これがどんどん自己肯定感を下げていたとは。

    受験前にしてブチ切れられました。
    やってしまいました。この大事な時に。

    放っておけない心配性の私は毒母です。
    この先 どうなるのか これまた心配です。(笑)

  5. 【5264359】 投稿者: 毒母01  (ID:sHwjzkDIGWU) 投稿日時:2019年 01月 15日 17:33

    スレ主です。

    共依存とは。
    相手に必要とされることで自分の存在意義を見出す。
    相手をコントロールして自分の望む行動をとらせることで、心の平安を保とうとする。
    毒親の一つだそうです。

    まさにこれ私です。

    自分の力で 平安を保てないのです。娘の成功で均衡が保てるのです。
    娘は我が手から離してあげたいと思っています。
    私がひとりで立てるようにならないと。もう50ですが(泣)

    アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  6. 【5264364】 投稿者: がんじがらめかも  (ID:iitkrlv.hjs) 投稿日時:2019年 01月 15日 17:34

    中高の間は恋愛禁止、門限厳守。
    大学は自宅通学範囲内が絶対。
    婿探しは相談所で、母のメガネにかなう方。
    敷地内二世帯。
    保育園には入れず、ばあば育てで。

    この条件を呪文のように毎日繰り返しています。
    今のところうまくいってますよ。

  7. 【5264379】 投稿者: 怖い  (ID:qvuwhzFUPW.) 投稿日時:2019年 01月 15日 17:44

    保育園や幼稚園に入れずって、お孫さん友達と遊べませんね。かわいそうに。
    おばあさまも毎日幼児と一緒にいたら、病気になってしまうと思いますけど。

  8. 【5264394】 投稿者: 過干渉  (ID:aXXZybFe1yI) 投稿日時:2019年 01月 15日 17:57

    本当ですか?

    よほどの家柄かと。
    そして。「うまくいってますよ。」と胸張って言えるところが 庶民ではないですね。
    幼き頃からの環境の違いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す