最終更新:

83
Comment

【5263797】毒母の自覚のある方いらっしゃいますか?

投稿者: 毒母01   (ID:sHwjzkDIGWU) 投稿日時:2019年 01月 15日 10:11

私は毒母の自覚あります。最近ですが私の母親としての在り方が毒母だったと気付きました。(継続中ですが)
娘は「自分の好みがわからない。ママならどれ選ぶかな?って考えちゃう」と。

毒母を卒業したいし、娘を毒母から解放させてあげたい。
毒母の改善方法。毒母のその後。おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【5264553】 投稿者: 毒母なのかな?  (ID:4M8o2Nhlnak) 投稿日時:2019年 01月 15日 19:46

    娘が自分の思い通りに動かないと切れる。

    娘が自分より幸せだと嫉妬する。

    兄弟姉妹の片一方を可愛がって、もう片一方を奴隷(お金や介護の要求など)のように使う。

    こういうのが毒母と思ってました。

  2. 【5264554】 投稿者: 毒母なのかな?  (ID:4M8o2Nhlnak) 投稿日時:2019年 01月 15日 19:47

    あ、うちの母です。

    お金はかけてくれたけど、愛情は薄かったです。
    小さい頃、抱きつきに行くと気持ち悪いって言われました。

  3. 【5264557】 投稿者: ん?  (ID:sx2Ec2oDk7w) 投稿日時:2019年 01月 15日 19:51

    毒母なのかな?さんに毒母なのかな?さんが
    返事している??

  4. 【5264558】 投稿者: どうしちゃったんだろう、自分  (ID:PemvnmpwMSI) 投稿日時:2019年 01月 15日 19:51

    >私の「毒母」っぷりはいっぱいあって。
    >小さいころから 髪型・服装とすべて私が選んでました。
    >習い事も塾も。一応本人に聞きますが決定は私です。
    >大学生の今でも一緒に買い物に行き、私に意見を求めてきます。
    >一応 子供に選ばせますが 子供は一人で選べないようです。
    >一人暮らししてますが、子供からのLINEのほうが多いです。
    >相談というより、「こうしたいがいい?」との確認です。

    ええ~っ、ごく普通だと思いますよ。
    一人暮らしして、お嬢さんから全くの音信不通になるほうが心配ではないですか。
    そうやってマメに連絡くれるということは、お嬢さん、うしろめたいことは一切なさっていないと思いますよ。
    そして、お嬢さんはお母さまのことが大好きなのですよ。
    全然毒親ではないです。
    毒親だと、娘の方から逃げていきます。音信不通になります。
    そして、親が離れて暮らしている子のことが心配だってごく普通の感情です。
    お嬢さんも、1人暮らしに不安でも頑張っている。時々、親に確認したくなる。
    スレ主様、子育て全力投球してきて、お嬢様もそれ分かっていて感謝していると思います。習い事とか吟味してきた結果、今のお嬢様がいるのですから。
    毒母なんて悩まずに、ずっとお嬢さんの応援団でいてあげてください。

    それにしても苺診断、いえ、毒親診断、面白いですね。
    自分、毒親度44% 自分の親の毒親度は8%でした。
    ぎりぎりセーフ。
    というか、自分の答えはほとんどが「どちらともいえない(いい加減だ)」
    親の方はもうほぼ「いいえ」でしたので、自分の親、完璧だったんだなー、
    自分、とてもじゃないけど、こういうふうにはできなかったなあ。
    毒親について客観的に考える良い機会になりました。
    スレ主様、ありがとうございます。

  5. 【5264566】 投稿者: 部外者  (ID:knwEF.YRK9.) 投稿日時:2019年 01月 15日 19:55

    自覚はない部外者ですが、興味あってチェックしたら18%、私の親をチェックしたら12%でした。

    でも我が子を心配しない親は皆無でしょう。
    私も同じです。ただ口も手も極力出さないように育てて来ました。
    なぜなら私は幼い頃に父を亡くした経験から、「もし親に何かあっても自力で生きられるように」と思っていたからです。

    受験校も予備校もその手続きも全部自分でやり、私にはかかる費用だけを言ってきました。
    それでも浪人した時、1人暮らしをした時、思いはスレ主さんと同じです。
    ではなぜ、黙って見守っていられたか。
    それは全て「本人が嫌がった」からです。
    自分のことは自分でやりたい、という本人の意思に従ってきたというだけです。
    私も子供のころそうだったから、気持ちは理解できました。

    スレ主さんの場合は、娘さん本人が自立心に欠けているのかもしれません。
    親が決めてくれた方が楽だからでしょう。
    たとえ時間がかかっても、たとえ失敗しても、自分で考えて行動する方が人は成長すると思います。

  6. 【5264572】 投稿者: どうしちゃったんだろう、自分  (ID:PemvnmpwMSI) 投稿日時:2019年 01月 15日 20:01

    毒母なのかな?様
    私も、スレ主様は毒母ではないと思います。
    そこは同意見です。

    >娘は「自分の好みがわからない。ママならどれ選ぶかな?って考えちゃう」と。
    「予算の範囲で好きに選んでいいんだよ」で良いと思います。
    高いもの選んでしまって、買い物中毒になってしまうと困るけど。
    「奇抜な服を選んでしまって失敗したー、というのも経験だよ」とも。
    で、ママならどれ選ぶかな? と聞かれたら
    「アラフィフの感覚なんて、若い子には合わないでしょ。」って。
    と言いつつ、自分も結構、自分の好みを押し付けちゃうかな。
    一致団結して「これが良い!」で決まれば平和ですけどね。

  7. 【5264573】 投稿者: おしるこ  (ID:NxjKN8qBOpM) 投稿日時:2019年 01月 15日 20:01

    息子さんの反抗期でスレ主様が辛かった時、娘さんの存在が救いになっていたのではないでしょうか?

    私は息子の反抗期の時、何を言っても親の思いが伝わらず、息子の考えも理解できず平行線のままでした。
    自分の人格や育て方を全否定されているようで本当に辛かったです。
    消えてしまいたいと思った事もありました。
    そんな中、優しく素直に育ってくれた娘がいてくれた事で、自分の子育てはそんなに間違ってもなかったのかも?と思わせてくれて救われました。
    娘は私の恩人です。

    スレ主様もそんな風に思った事ありませんでしたか?
    見当違いでしたらすみません。

  8. 【5264586】 投稿者: 毒母01  (ID:sHwjzkDIGWU) 投稿日時:2019年 01月 15日 20:13

    その通りです。

    息子の素行が激しく荒れていた時期、娘も反抗期の時期だったらしいのですが、彼女は外面が良く、ご近所の評判もすこぶる良くて 助かりました。

    息子が評判を下げ、娘が盛り上げ、なんとか保ってました。
    ありがたかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す