最終更新:

30
Comment

【5417840】親への恨みを言っていいですか

投稿者: 平成   (ID:59MF35iw2AY) 投稿日時:2019年 04月 30日 14:14

母は俗にいう2号さんでした。
父が前の奥さんと離婚した数年後に父と母は入籍しました。(私は中学生でした)
その後、高校生になってから、前妻との子供たちと私と妹と両親とで一緒に住むようになりました。
前妻の子供たちから嫌なことをされたりすることはなかったですが
一緒に住むのは本当に本当に嫌でした。
(子供ながらに引け目を感じていたからでしょう)
前妻の子供たちはもっと嫌だったのではないかと思います。自分たちの家に
新しい奥さんとすでに大きくなった姉妹がやってきたのですから・・・
でも一緒に住むようになってそれなりに仲良くやってきて、もうみんないい
大人になりそれぞれ家庭を持ったので、年に1回くらいしか会わず特に問題も
ありません。

ですが、去年母が亡くなり、一人暮らしになった父の世話をするように
なってから昔のことを思い出してしまうんです。
腹違いの兄弟と一緒に住むのが嫌だったこと、両親が入籍したあとにも
父は浮気していて母を泣かせたこと(因果応報とも思いますが)
父方の祖母や親戚にさげすまされたことなどです。
ほかにもいろいろあります。

去年、母が余命宣告され、昔のことを思い返しいろんなことを
話してくれました。父との出会いとか。でも私につらい思いをさせて
申し訳なかったという言葉はありませんでした。
妹にはありましたが(妹は小学生で転校したことがきっかけで色々大変だったので)
母にいろいろ言いたい気持ちがありましたが、あと余命いくばくもない
のがわかっていたので言えませんでした。

でも、いまさらになってもう2度と母に文句の一つも言えないんだと思うと
悔しいのです。
だから、父には言うべきなのではないかと思えてきて。
きっと父はなんのこと?って反応をすると思いますが。

自分が親になってみて、他に家庭をつくるということがどれだけ
多くの人に辛い思いをさせるのかわかるようになって、なおさら
親に言いたいのです。

この気持ちわかってくれる方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5418950】 投稿者: 窓口  (ID:lfwIgfQUmjE) 投稿日時:2019年 05月 01日 13:23

家族より自分の気持ちを1番大事にしてきたお父さんだから、言っても大丈夫じゃない?
    良いのか悪いのか経済力だけはあったということなんだろうねー。

お母さんにも言いたかったのに言えなくて、今、後悔してるんだからお父さんには言ってみたら?
    反省や謝罪の言葉はないかも知れないけど、スレ主の気持ちが大事なんだと思うよ。そう遠くないうちにお父さんもいってしまうだろうし、そのあとのスレ主の人生の方が大事だと思うよ。その前の介護の覚悟も変わるのではないかな。

これからの時代はもっと女性も自立できて、私生児も負い目を感じない世の中になって欲しいな、と思うよ。なんか、結婚してがっちり家庭を作ることが正しいみたいな価値観じゃなければ、お母さんや子供達の気持ちも、もう少し違ったのかもしれない。

スレ主の気持ちが落ち着いて、介護は妹含め異母兄妹達、手がいっぱい有って良かった。位に思えるようになれたらいいね。

2. 【5419436】 投稿者: 言えばいい言いたいだけ言え  (ID:h1XBTdedYP6) 投稿日時:2019年 05月 01日 20:41

言いたいこと言え。、

3. 【5419556】 投稿者: 辛かったですね。  (ID:Mp52OxzUT8w) 投稿日時:2019年 05月 01日 22:16

お父様に胸の内をぶつけても良いと思いますよ。
    異母兄弟の方達とトラブルがなかったのは救いですが、平成様の当時のお気持ちを思うと、やるせない気持ちになります。子どもながらに引け目を感じるなんて、さぞお辛かったことでしょう。

今は、ご自身のご家族もいらして、きっとお幸せなのでしょう。
    つくづく、色々な人生があるのだと思いました。

4. 【5419908】 投稿者: 言ってください  (ID:O9SVcurxqgY) 投稿日時:2019年 05月 02日 08:57

言ってください。
    抱え込んでトラウマに苦しむことはありません。

私も結婚、子育てをして、昔の両親への恨みが出てきました。
    それまでは
    気づいていても封印していたんだと思います。

父には言っても無駄なので、母に言いました。
    すると、
    えっ、そうなの?と驚いてました。
    やっぱり私の気持ちなんか気にもしてなかったんだな〜

余計に不愉快になったと共に、バカらしくなって それ以来距離を置いて最低限のお付き合いです。

5. 【5420233】 投稿者: 私は言いません  (ID:9tbk8aReiPk) 投稿日時:2019年 05月 02日 13:53

私も2号さんの子でした。異母兄弟との共同生活もしたことあります。そして異母兄弟とは今も割と仲は良いと思います。

父は亡くなりましたが母は健在です。
    私は心の中で思っている苦しい思いを打ち明けるつもりはありません。
    打ち明けたところで何一つ解決できないからです。
    私が言えば、今度は親が苦しむだけ。苦しみのキャッチボールをしているだけ。
    自分の胸にしまっておき、そして、必ず同じ事にならないよう、まともな人生を生きよう。
    そう思って生きてきました。

小さな時は色々な事で寂しかったり、つらかったり、些細なことで不安になったりしました。
    けれど、そんなスレた人生が、今の私を作ってくれたんだと思いますし、今となっては、ひと様より幸せの意義が分かってるような気がします。

思いを伝えても自分の人生は何も変わらなくて、ただ自分の気が済むかどうかだけです。
    苦しみのキャッチボール、私で止めたと思えば苦しさが紛れました。

6. 【5420957】 投稿者: 色々  (ID:xYcRsp15/9A) 投稿日時:2019年 05月 02日 23:53

苦しみのキャッチボールを子どもが受け止めなくてはならないなんて、ひどいことです。
    親であれば子どもに身勝手な欲で苦しみ、悲しみ、傷を与えるようなことをしてはいけないのです。
    子どもの気持ちを考えている親なら、まともな家庭にするでしょう。
    気づかない親には、教えてあげてください。

7. 【5433792】 投稿者: 遺言  (ID:Pm7lz0mPBZU) 投稿日時:2019年 05月 12日 17:33

きっとお父様は2号を持つことの出来る甲斐性ある方だったことと思います。
    申し訳ないけど後先短いお父さんのこと、ここで思いのままを吐いて感情的になってしまったらすべてスレ主さんに相続の持分がなくなってしまうこともありますよ。財産、無ければ問題ないけれど嫌味くらいにしていたほいが無難だと思います。我慢我慢。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す